sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

自主勉強

どうも、宿題らしい。
中1ね。
内申加点はされないものらしいので
そこまで強制力は無いだろう。




学年主任が
「5分でも10分でも机に向かう習慣付けのために、ローマ字でも良いから、やってきなさい!!」
と、言ってたらしい・・・・




内申加点されないとは言え
「心象」を気にする上の子は
自主勉もやって来ます。
まぁ、普段やってる物を自主勉用ノートにやればいいだけなので、さほど苦じゃ無いんですが・・・




今日は、数学が遅れ気味だったので
数学を多めに‼️
せっかくだから「レポート」として提出。
これは内申加点される。




気がついたら、自主勉やる時間が無い💦
(正確にはノートにやる時間。レポートと進研ゼミで時間が・・・)




苦肉の策で、レポート一枚を自主勉用ノートに貼りました💦




確かに家庭学習に癖が付いてない子には
必要なのかもしれない
特に、今の初中1年は‼️




でも、うちみたいに(いや、まだ足りないけど💦)やってるところや、松江塾みたいな塾だったり、ちゃんと塾の宿題やってく子とかに取ったら・・・邪魔💦





基本は、いつもの事を自主勉用ノートにやれば良いとは言え、ノートにやらない勉強する時とか邪魔としか思えない💦
ごめんなさい🙏先生




きっと全員のためって言うより
一部の子たちのためと思われるけど




上位の子が、この学校の「自主勉強」の取り組みで何か変わるだろうか??
正直、変わらないと思う
だって、既に「やってる事」だから
書き出す媒体が変わるだけ




てか、ローマ字の練習でも良いって・・・
ちなみに、本当にローマ字の練習して来た子が居るらしい・・・
これに、本当に意味があるんだろうか???




ちなみに子どもには、このマイナス感情は話してません‼️
「先生達も危機感持って、学力あげたいんだよ〜」と、肯定してます💦表面上🤣




結局の所
内申増減する!!って、言われても
やらない子は、やらないし
やる子は、内申抜きにやる!!




果たして、この自主勉強が
どこまで功を奏するか見もの
(意地悪かな💦)