sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

しでかしました👍(学年末結果など)

学年末返ってきました〜

しでかしました〜_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

いや、分かってたんです😅

自分の変な講釈と言うか解釈と言うか

いかに『面倒』をやらずにす済ませるか‼️

で、どんなに言っても聞かないで

独自の方法を貫いた上の子

(ちなみに貫くって学年末だけの話じゃなく、この1年間のこと・・・)

 

 

 

 

内申は1年生から使われます。

多分、目標評価より4ぐらい少ないと思います😱😱😱😱😱😱😱

恐ろしい・・・・

 

 

 

 

本来なら学年末前に、これでもか!って叱ってでも、改善させるなり「やらせる」なり必要だったと思いますが

『自覚』しないと『やらされてる』状態になるので、今回結果が出なかったら自分のやり方が間違ってるって自覚しなさい‼️と、約束してました。

 

 

 

 

結果・・・ねぇ_(:3 」∠)_

まぁ、自覚してくれたし

私の言う事に耳を傾けてくれました。

私の方法って言っても特別な事でなく

『愚直』に王道の方法頑張る💪

って、だけなんですけどね😅

 

 

 

 

「進める効率」だけを考えて進めてた上の子

「進める効率」の方法は、『やったつもり』になるだけな事に気づくのに一年かかりました・・・遠い_(:3 」∠)_

 

 

 

 

松江塾の真島先生・齋藤先生のブログを始め

オープンチャットで紹介頂いた先生方のブログを読ませたりしてきましたが

一方に響かず・・・

それは、ある程度の結果が出てたから。

こんだけの結果が出せてるから間違ってない‼️と言う思いがあったから。

 

 

 

 

でも、「ある程度」なんです。

ある程度の結果じゃ目標には届かないんです‼️

 

 

 

 

 

今一度、自分の目標って高校は何処で、大学は何処なんだよね?将来は、こう言う仕事をこなせる様になりたいんだよね?(職種は未定。でも、どう言う社会人?でありたいかは決まってます)と、確認。

 

 

 

 

 

やるべき事・理解すべき事

自分に落とし込めなきゃ使い物にならない

 

 

 

 

今まで「それは無駄な行為じゃん‼️」と言い切って否定してきた上の子ですが

やっと、受け入れてくれました。

 

 

 

 

 

数学

間違えた問題を「必ず」やり直す

簡単な問題も

 

理社

慢心せず、復習する

満点になるまで、繰り返す

 

英語

長文見た瞬間シャッター下ろさない様

単語・長文に毎日触れる

文法に自信もつのは良いが慢心しない

間違えた問題を、やり直す

 

 

 

 

上のは、伝えた内容のほんの少しですが

分かりますか?

どんだけ基本的な事が出来てなかったか・・・

どうしても一度やった問題を何度も解くのを嫌がってましたが、どれだけ一冊をやりきるのが大事か。上位の子ほど学校ワークを何度やってるか。

 

 

 

 

やっと、伝わった様です。

 

 

 

 

 

塾に行ってたら、もっと早く伝わったかもしれませんが、後の祭りだし

結局、これからです。

 

 

 

 

 

一応、上位10%ではあります😅

3・5教科ともに

今回何故か国語が良かったので救われました。

数学は、点数的には褒めてあげて良いのかも知れませんが、問題の難度とミスの内容から褒められません💦社会は、一番頑張ってましたが、1月頭にやった市の学力調査の結果が「良くて」最後に慢心して手を抜いたのが出てました。

英語はシャッター下ろすな‼️馬鹿‼️状態

理科は・・・勉強せずに挑みやがった💢

その結果が、もちのろんで出てます😅

 

 

 

3教科は3教科でも英数国じゃなく

「国数社」なら275以上

英数国なら・・・マイナス10

 

ようは社会より英語がマイナス10って事ですが💦とりあえず、この臨時休校に基本毎日英語の復習してたのは間違いなかった様子。

 

 

 

 

数学も、2年になるあたって1年の内容疎かに出来ません‼️そして、良いスタート切るための予習も大事

それは特に苦手意識持ってしまった英語も同じ。

 

 

 

 

自分が、「どうなりたい」のか『目標』が、決まってあるのなら、頑張るしかないんです‼️

近道なんてない

 

 

 

 

それに、やっと気づけた様です。