sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校9日目

・・・

のこ何日目って春休み入ったら、辞めよう😓

一応修了式予定の26日が修了式なしですが

登校日で通知表もっち買ってくる日

なので、3月25日まで上記タイトルカウント日が続くのか・・・

 

 

 

少しが気が重くなってきたぞ💦

 

 

 

今日は先生が現れて(家庭訪問と言う名の必要書類手渡し訪問)サクッと帰っていき(次に行ったのか)その後、一個前の記事の通りしでかしてた上の子は説教?タイム

 

 

 

 

ストレスかかったんでしょうね

結果もストレス

母の説教もストレス🤣

その後2時間眠りに着きました😑😑😑😑😑

極度のストレスかかると眠くなって、眠って、現実逃避を無意識?にするのどうにかして欲しい_(:3 」∠)_

 

 

 

 

さらにお昼ご飯

麺類も飽きただろうし炒飯嫌いな2人に

逆に手抜きな

塩鮭・お味噌汁(昨夜の残り)・サラダ菜とシーチキンのサラダ🥗に納豆・白米だしたら

「普通のお昼ご飯作れたんだ🍚‼️」

って・・・・

むしろ、このメニュー朝食ですが?😅

驚かれる程じゃないんだか・・・

 

 

 

 

喜ばれたんですが

凄く微妙な心境になりました😓

 

 

 

 

ご飯後は、下の子もいるし

すぐ勉強‼️じゃなく

気分転換に「チョコムース🍫」作りました👍

もちろん、基本手を動かすのは子ども達

 

 

〈材料〉

○板チョコ・ブラック・・・・・3枚

(50gの板チョコ。ミルクだと甘すぎので

ブラックがオススメ😏)

○生クリーム・・・・・・300cc

*お好みで純ココアやナッツ

以上‼️

 

 

〈作り方〉

①板チョコわる!ボールに入れて溶かす

湯煎の方がオススメ。次の工程が楽

②生クリーム100cc分を3回に分けて湯煎したまま①に混ぜる。飛び散らなきゃグルグル回しても大丈夫👌。湯煎で温めながらだと冷蔵庫から出してすぐの生クリームでも固まる事なく混ぜれます。たまに生クリーム冷たすぎて湯煎してないとチョコだまになる事あるんで💦

混ざったら湯煎から、外しておく

③残り200ccの生クリームを泡立てる。しっかりと。ツノたつまで。

④②に③を3〜4回にわけて混ぜる。1回目2回目は、泡つぶすとか、あまり神経質にならなくて大丈夫。3回目や最後は、切るようにボールを回しながらザックリ・ザックリ混ぜていく

⑤型に入れて、半日〜1日冷やして完成

今日は純ココアふりかけました

f:id:sakuyachang:20200310231146j:image

よくよく見ると白い所や空気が入ってますが

そこはご愛敬で👍

最後の生クリームを潰さず混ぜる所だけ母やりましたが他は子ども達です😁

 

 

途中・途中で、つまみ食いしてましたが😅

生クリームはメレンゲと違って時間勝負じゃないので、慌てないで済むので楽です😏

 

 

 

 

 

その後、学年末の結果が結果だったので

普段より素直?に勉強始める上の子。

まぁ、ひたすら英語やったてんですが・・・

 

 

 

 

やってる最中にパパさん帰宅

英語へのアドレスが入り

明日から長文の課題が出ました・・・

その準備に、これから夜なべでコピーとります(T ^ T)(今23:15です💦)

 

 

 

 

夕飯を19時ぐらいに食べ

英語再開

下の子とパパさんが20時にお風呂

2人で入ると長いんだ😅

遊ぶから🤣

その後母も入り・・・

気づいたらお風呂のタイミングがずれて

21:30ぐらいに、やっと上の子お風呂🛀

 

 

 

 

また、上の子も長風呂😅

出てきたの22時すぎ

頭乾かし早々にベットに行きました。

 

 

 

 

逃げてらんないよ‼️

やってる子は、君の2倍3倍の密度で

2倍3倍の時間やってるんだからね‼️

 

 

 

 

さて・・・

私は、これからコピー機と戯れてきます

(T ^ T)