危機感の違いか?(上の子中2のこと)
今日・明日と期末テストの上の子
一昨日は帰りの会の後
教科担任が各クラスに居てくれて
質問のある子は、各クラスにちって質問タイム‼️な事をしてくれたそうです
英語聞きたかったらA組の教室に、数学だったらB組の教室に行って順番に聞く
みたいな
みんな最終下校時間まで残って
先生に聞いたり
待ちながら友達に聞いたり
やんややんや
やってたそうです
昨日は、諸々あって
午前中ほぼテスト勉強(自習)だったそう
ワークやノートチェックがある教科は
提出してチェックしてもらい
チェック前後は各自、自習
ほぼ全教科そんな感じで
自習
ノートチェックって必要なんだろうか😅
相変わらず必要性が分からない💦
内申のためなので手は抜いてませんが・・・
(一応、国語・数学・社会・理科は最高評価?もらってきて、英語はこれからかな)
授業をちゃんと聞いてるか?!ってチェックなんだと思いますが
絶対、ノート取るのに必死になって
授業聴けて無い子
話が入ってこない子
居ると思う💦
そして、綺麗で見栄えの良いノートを目指してしまう子・・・・
高校も入試直前に頑張る子じゃなく
普段から頑張れる子に来て欲しいと思う気持ちもわかるので、内申が重要なのも分からんでもないです
その内申の加点に差に
授業聞いてるか聞いてないかが拘る
それは理解
ノートの必要ある?
教科書に直書きでも良くない?
てかテストの結果や
授業態度で分かるもんじゃない?
と、毎回悶々してます🤣
悶々としてますが💦
内申になるので
手は抜くな‼️
でも、見栄えの良いノートは目指すな‼️
自分が見やすいノートは目指して
でも、みんなから「すごーーーーーい‼️」ってノートは目指すな!
と言ってます😅
個人的に字が大きい子なので
余白を上手に使いないさい
つめつめで書くと見にくい・・読みにくいから
とも伝えてある
そして、ノートは悪魔で授業聞いてるよ!チェックだから、ノートとるのに必死になりすぎて、授業聴けないなんて本末転倒だから
授業が、ちゃんと聞ける範囲でノートは頑張りなさい‼️
とも、伝えてあります。
実は去年まで社会のノートと評価は
ABC評価でAが最高評価だと思った上の子
学年末前に初めて、Aの上「S」評価があると知りショックを受けてました🤣
そして、今回念願のS評価とれて
ご満悦?
ちょう〜ランラン?ルンルン?に
「聞いてよーーーーーー‼️」
と、珍しく報告に来たので
余程嬉しかったんでしょう😏
綺麗や見栄えは変えてません
ただ「授業聞いてるよ!」アピールが出来るノートに変えてみました😁
私が小細工方法?教えて実践
本人にも合ってるやり方だったので功をそうしたよう👍
やったじゃん!良かったじゃん‼️
ちゃんと聞いてるよ‼️って伝わって良かったね😌と上の子に言うと
最近では珍しいぐらい小気味よく
『うん‼️』
と、かえってきて
私も嬉しくなりました😁
まぁ、そんなこんななノート提出・・
の、合間の?自習
4時間目の自習にもなると
飽きてくる子が増えるそう
上の子も友達と
テスト勉強飽きたーーー
と、言ってたそう_(:3 」∠)_
松江っ子なら、きっと
よっしゃ‼️とばかりに
ずーーーーーっと、自習やってただろうに・・・
この辺は、危機感の違いかなぁとも思います
勿論、普段から出来る様に促し育てた結果なのも分かってます💦危機感だけ持っても、いきなり数時間集中出来るはずないですから💦💦
ある程度「勉強」であったり「自習」だったり「自学」出来る子で
集中しきる子としきれない子の違い
やればやるほど不安になるとか
目指す進路に対してとか
アイツには負けないとか
何でも良いんですけど
焦りだったり危機感だったり
そう言うのを持ってる子の方が
最後の最後まで、やり抜ける気がします
ウチの子には、まだ足りない
全然足りない所です_(:3 」∠)_
思わず「がーーーーー」と言いそうになりましたが(飽きたーーーって皆んなで言ってたって聞いた時)ぐっと飲み込み
「でも、やってたんじゃろ?自習中は黙々とやってたんじゃろ?」と聞くと
「やってたよー。やってたから疲れたんじゃん!飽きるんじゃん!」
と、言われ
『諸々足りねぇなぁ』と心で、ため息
集中力であったり、忍耐力だったり、体力だったり
でも、「ま!やれたなら良かったじゃん!」
と、言っておきました💦
少し驚いた言葉
各教科の自信について聞いてたら
理数は95以上
英国は90以上頑張ってくる
(うん😑頑張りは当日じゃダメなんだよ!😑😑😑と揚げ足取りたくなりましたが🤣そう言う意味じゃなく、目指して頑張ってきた!当日発揮できるよう頑張る‼️💪の意味だろうと解釈して、要らぬツッコミ回避🤣)
社会が出てこなかったので
社会は?と聞くと・・・
90狙えるの?狙って頑張ってきたんじゃないの?と。
上の子は
「社会はねーーー・・・
勿論90狙えるように頑張ってきたけど
今までの経験から取れないんじゃないかって
不安しかない
だから、今日は社会やる!」
と。
一種の危機感👍
社会は、どこか勉強方法が合ってない
間違ってるのか
うっかりミス(漢字ミス)もあいまり
頑張りが1番反映されにくい教科でした
だから、どんなにやっても不安だそう
子どもが不安を感じてると
取り除いてやりたくなりますが
こう言った不安や危機感は
本人の成長に大事だと思うので
自分で頑張れ👍と、見守り
上位の子・進路が決まって向かってる子
行き着く心理は、それだよ
やってもやっても不安
だから、やる‼️
だよ。
と、だけは雑談タイムで話したら
「マジかーーーーーーー」
と言ってました😅