下の子(小5)の最近の勉強の「進め方」
内容は前にも載せたので割愛
5回に分けて掲載(?)
①
https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/06/09/150602
②
https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/06/10/150457
③
https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/06/13/010905
④
https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/06/14/012857
⑤
https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/06/16/003023
ただ、上記の内容はコロナ休校中の事で
学校も始まり、だいぶやる内容は減ってます
さらに?良い傾向だと思ってるので
下の子の要望に応えてますが
新しいクラスで友達に触発されて
教科書的勉強?をしたい‼️と言うので
スタディサプリ(スタサプ)
も始めたので
なおのこと、サイパーやパズル系などの
思考力系をやる時間が無くなりました💦
スタサプも、ただやるのでく・・・
学校の宿題に「自主勉強」があり
内容はなんでも良いのですが
下の子が自主勉ノートにまとめたい‼️
と言うので、まとめてます💦
スタサプのダウンロードしたプリントや購入したテキスト使った方が手間ないんですけどね😅
よりより時間が💦
でも、これもノートをまとめる練習になると思って見守ってます‼️
本人も
「最近ノートまとめるの上手くなってきたでしょ🎶」
と、張り切ってます😊
ノートは中学行ってから内申に使われるので
上手に・速くまとめられるようになっておくのは、良い事ですからね👍
塾に行ってない我が家では学校でしか「ノート」と向き合いませんし、学校じゃ『板書』でしかないでしょうし😅
自分で自分に分かりやすく
見やすい
でも、他の人の目にも触れられる(提出しますから)ちょっと緊張感のあるノート作り(?)
には、丁度良いかも😏
始めの頃のノート
最近
赤ペンを上手に使う様に
ワンポイントも
スタサプを本格的にスタートした時は
ノートに時間がかかるとは気づかず
授業時間と問題解く時間しか考えず
1講座1時間で割り振ってしまいましたが
ノートにまとめてると
1講座に2時間かかる事が判明💦
(1講座4〜5チャプター。1チャプター10〜15分ぐらい)
さらに?科目よっても時間のかかり方が違うので・・・
本人に任せるように‼️
と、言っても丸投げじゃないです
スタサプの講座も教科書通りの単元の並びじゃないので、大まかに算数・理科・社会の講座の順番を教科書と睨めっこして進めてく講座の順番を決めて、本人がその講座の順番で何日かに分けてやっていく
一応、学校の予習になるように!と
算数何講座かやったら社会数講座てな具合にしてます
今は二種類の手帳を・・・
最初1講座1時間で割り振った順番を使いながら
(上部の手帳)
その日やった分を下部の手帳に自分で記入する
(この日は、ちょい体調を崩してスタサプだけでやめさせた日。こんな日もあります‼️)
スタサプ以外には計算800とフォニックスだけは、毎日やろう!と約束
(余りのある割り算と悩んだんですが
コンスタントに1分半程度になったので
ちょっと複雑な計算に慣れておいて欲しいと
計算800チョイス)
下の子が、直接書き込む手帳は
こちら。以前にも紹介したことあるな・・
表紙汚れてる💦
特徴は、こんな感じ
ただ、大雑把な?下の子は、必要最低限しか書かないし、時間の線引きも鉛筆で大雑把に・・・まぁ、良いんですけどね💦
コロナ休校中は、短時間で何種類ものをやってたので
こんな感じのチェック方法使ってましたが
学校始まり、本人のやりたい勉強内容を考えると、シール式は合わないので
手帳に戻りました😅
スタサプの進め方に慣れてきてた下の子が
「最近、語彙力やってないからな〜
また、やりたいかも〜」
と、言うので始めればい良いさ♪(´ε` )
この、語彙力のプリントをやった後に
短文を作らせるんですが
その作った短文に私がボケツッコミ共感など書くので、軽い交換日記?っぽく
楽しいらしいです😊
・・・
ちなみに自主勉ノートに‼️
なので先生も読む‼️
先生もウケてるらしい🤣
ちなみに、たまにノートが大分空くことがあって・・本当にたまにで、そう言う日は何ページもやってる日だったりするので
ポケモン好きな担任に、こんな落書きする母です💦
下の子は、今は慣れるまでスタサプ&学校の他の宿題メイン。これで1時間半は使う
さらに計算800とフォニックスやってると
2時間ぐらい経ってしまうので
語彙力までいけるかは本人の気力しだい
スタサプは例えば6講座目の2チャプターまでノートまとめたら、手帳に⑥-1。次の日続きまとめたら⑥-2とメモる様に
一日で1講座終わったら⑥だけ(算・社・理もメモって)
最初にその日にやる予定の事を手帳に書いて
終わったらチェック
終わらなかったら次の日に。
逆に全部終わって他にもやったら
追加でメモっていきます
百人一首の音読とか
自分で目標を立てて、まずこなす
体調次第のところがあるのが残念ですが
下の子は基本、決めたらやり通す子なので
大丈夫だと思って見守ってます
もうすぐ梅雨明け
暑さも本格的になるので下の子の体力が心配ですが、そういった塩梅も自分で学ばないといけないので、良い機会かもしれません
下の子が予定通りに全然進んでなくても
心配しないんだよな・・・
小学生だから
下の子は頑張った結果のどうしようもない状態だからか
本人の気質を信じてるからか
下の子に向ける余裕の心を
上の子にも向けてあげたい