sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

2学期通知表について

どっちから話そうか・・・

まぁ上の子にしとうこうかな😅

こんなところで年功序列🤣

と、いうより「良い方」を後にして

少しは気分良く・・・な??💦

 

 

 

 

 

 

細かい数字は流石に公表しませんが💦

結果、1学期から合計で「3」落としました‼️

副教科含めて上がった科目→3科目

下げた科目→5科目💦

ちなみ5ー3=2なのに合計3落としてるのは

1科目「2」一気に落とした科目があるから・・・

 

 

ちなみに国語_(:3 」∠)_

そして国語だけバラせば5→3なので

学年評価(3学期)は、どんなに頑張っても「4」

下手すりゃあ「3」ですね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

まぁもう、終わった事

せめて4を持ち帰ってきてくれたら・・・と

願うだけにしておこう・・・

 

 

 

 

 

親バカか欲目か・・・

本人も自覚してそうですし

たまに学校に行って出会って話す先生方の様子から(保護者会とか部活とか・・・コロナで大会少なかったので会う事も少なかったですが)

基本相性の悪い先生も居なく

クラス担任からは信頼も厚く

委員会の顧問からも厚そう

教科担任も・・・まぁたまに??な先生居ますが基本相性よく

分からない問題あったら気軽に確認に行ける関係性らしい

 

 

 

 

 

ネエサンには意外に思われるかも??ですが

うちの子はT先生とは特に相性良くて

仲良しっぽいです😅

(ちらほら先生の評判も耳にしますが💦

相性よくて上手く関係が築けてるなら良い💦)

それもあるのか、科目は言いませんが🤣

ネエサンは分かるだろうな🤣🤣🤣

T先生の科目は基本「5」とってきます

一年の時一度4あったぐらいかな・・・

 

 

 

 

 

 

先生方からの信頼もあるので

提出物・発言・発表・授業態度など

問題ないそうなので

完全なる「テストの結果」です

 

 

 

 

 

 

ええ‼️そうです‼️

期末テストの点数から予想してた数字まんま‼️

あまりの予想通りで私

自分で自分に拍手👏

( ̄▽ ̄)はーははははは

 

 

 

 

 

小学生じゃないからね

数字の方が大事なんですが

1学期

f:id:sakuyachang:20201227172437j:image

だったのが

2学期

f:id:sakuyachang:20201227172452j:image

と、丸が減る事なく勤労・奉仕に丸が増えてる・・・って事は

学校生活は頑張っていたのだろう・・・

と、そこだけは誉めました

 

 

 

 

 

各科目については

全てが「管理生活」になるのか

自由で自分で計画立ててこのままやっていけるのかは、学年末&学年評価次第

下手すりゃメディア物全部没収になるから

それは、自分自身で招くことだし

阻止するのも自分自身

踏ん張りどころで

踏ん張れるか見せてるラストチャンスだね

と、伝えて終わり

 

 

 

 

 

 

うむ・・・

2年生捨てる事になるなぁ

でも、ここで踏ん張れなきゃ

どうせ高校どこ行っても潰れるだけだしなぁ

自分で気づかなきゃいけない事だし

 

 

 

 

 

・・・

気づきたくない!って思ってる節が見え隠れしちゃうのは

私が大人だからかな

 

 

 

 

 

 

今のところ、とりあえず??

転げ落ちてます_(:3 」∠)_

生活態度・家庭学習

本人は、これからなんだ‼️と言ってますが・・・

 

 

 

 

まぁ、様子見ますよ💦

高校・大学じゃなく

こちとら最終目標「自立・自律」してくれりゃ良いんで‼️

 

 

 

 

 

でも、きっとこれが一番難しい・・・

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

下の子

下の子は小学生なので

あんまり科目評価は気にしてないんですが

うちの学校は

f:id:sakuyachang:20201227173521j:image

こういうタイプ

ちなみに1学期の🤣

で!

二重丸◎が23→22と一個減らしちゃったぐらい

三角は1学期2学期ともにありません👍

 

 

 

 

あんまり科目評価は気にしませんが・・

せんが‼️

苦手で嫌いだ💦嫌いだぁぁぁぁぁ_:(´ཀ`」 ∠):

と騒いでる社会が全部◎になってたので

もはや得意科目じゃん‼️

頑張ったじゃん‼️

と、褒めておきました👍

 

 

 

 

 

自分からスタサプやる‼️って言っただけあるじゃん👍最近めっきりやってないがな😏

と余計な一言も追加して😅

 

 

 

 

 

でも?めっちゃ笑ってました下の子😅

 

 

 

 

 

小学生の通知表で気にするのは

生活面の評価のほうです

(まぁ科目評価気にしないと言えど三角あったら気にしますが💦)

下の子も減らす事なく一個増やしてて

学校生活頑張ってるんだなぁ

と改めて実感‼️

 

 

 

 

 

 

通知表から窺い知れる事なんて

ほんの僅かです!

特に小学校なんて💦

中学校は・・・高校入試的に重要なのは「内申点」になってきますからね・・・

提出物とかダメだったら内申点下がるし

定期テストの結果と内申点から

読み取れる事は多いです

 

 

 

 

 

 

小学校の◎なんて・・・あてにならん

普段のテストみて

プリント見て

「ちゃんと理解してるのか」確認しなきゃいけないし

学校生活についても・・・

 

 

 

 

 

 

中学校も色々ありますけど

小学校は機会も自分から増やしやすいので

「担任と話す」方が見えてきます

 

 

 

 

 

担任にもよりますけどね💦

特にうちの下の子は、手のかからない優等生タイプ

問題児の方に目が行きがちな小学校で

どこまで見てもらえてるか分かりませんが・・・

そう言った意味でも担任と話す機会が増えると

自ずと担任も我が子に目が行くので・・・

一石二鳥??

 

 

 

 

 

現実的に難しい方も多いと思いますが

可能なら参観日や懇談会や

なんならPTA役員で学校に足を運ぶだけでも

委員会活動で姿をちらつかせるだけでも

先生「がた」からの見守り??変わってきます

 

 

 

 

 

 

まぁ、私はちょっと張り切りすぎて

先生達から(新任以外)も知られてるので

より実感すんですけどね💦

何かあって顔合わせると

「この間下の子ちゃん何々してましたよ〜」

的な😅

・・・

いや、ありがたいですね‼️

お陰で?起立性調節障害の気質が強めなだけですが、気兼ねなく相談できますし👍

 

 

 

 

 

保健の先生が卒業までいてくれる事を心から祈ってます‼️

と、言うのも上の子がいたおかげか??

1学期間に1・2回早退でお呼び出しされてたので顔見知り??で

下の子が入学したての頃から目をかけてくれてて・・・

ちょっと体の成長が早すぎる?な下の子だったので、低身長で病院行く事聞きますが

成長が早すぎるのも成長ホルモンの異常かもしれないから、この数字がこうなったら病院紹介するかも〜と、なにかの折に教えてくれたり・・・

 

 

 

 

起立性調節障害の事も保健の先生に教えてもらったし

頑張りすぎる下の子なのも分かってくれてるので「疲れたら、ちょっとお腹痛くて・・・って休憩しにいつ来ても良いんだからね!」と暖かい声もかけてくれてるので・・・

あと一年!いて欲しい・・・

 

 

 

 

 

て、通知表から保健の先生への切望に変わってしまった🤣

 

 

 

 

 

 

通知表は「課題」を見つけると同時に

「頑張り」も見つけて褒めてあげるもの

でも、本当の詳細は通知表だけは測りきれないので、通知表だけで判断しない?決めつけないようにしてます

 

 

 

 

 

しかし・・・上の子どうすんべ_(:3 」∠)_

下の子は・・・上の子反面教師にしてくれれば

もう文句なし🤣🤣