2学期通知表について
どっちから話そうか・・・
まぁ上の子にしとうこうかな😅
こんなところで年功序列🤣
と、いうより「良い方」を後にして
少しは気分良く・・・な??💦
細かい数字は流石に公表しませんが💦
結果、1学期から合計で「3」落としました‼️
副教科含めて上がった科目→3科目
下げた科目→5科目💦
ちなみ5ー3=2なのに合計3落としてるのは
1科目「2」一気に落とした科目があるから・・・
ちなみに国語_(:3 」∠)_
そして国語だけバラせば5→3なので
学年評価(3学期)は、どんなに頑張っても「4」
下手すりゃあ「3」ですね_(:3 」∠)_
まぁもう、終わった事
せめて4を持ち帰ってきてくれたら・・・と
願うだけにしておこう・・・
親バカか欲目か・・・
本人も自覚してそうですし
たまに学校に行って出会って話す先生方の様子から(保護者会とか部活とか・・・コロナで大会少なかったので会う事も少なかったですが)
基本相性の悪い先生も居なく
クラス担任からは信頼も厚く
委員会の顧問からも厚そう
教科担任も・・・まぁたまに??な先生居ますが基本相性よく
分からない問題あったら気軽に確認に行ける関係性らしい
ネエサンには意外に思われるかも??ですが
うちの子はT先生とは特に相性良くて
仲良しっぽいです😅
(ちらほら先生の評判も耳にしますが💦
相性よくて上手く関係が築けてるなら良い💦)
それもあるのか、科目は言いませんが🤣
ネエサンは分かるだろうな🤣🤣🤣
T先生の科目は基本「5」とってきます
一年の時一度4あったぐらいかな・・・
先生方からの信頼もあるので
提出物・発言・発表・授業態度など
問題ないそうなので
完全なる「テストの結果」です
ええ‼️そうです‼️
期末テストの点数から予想してた数字まんま‼️
あまりの予想通りで私
自分で自分に拍手👏
( ̄▽ ̄)はーははははは
小学生じゃないからね
数字の方が大事なんですが
1学期
だったのが
2学期
と、丸が減る事なく勤労・奉仕に丸が増えてる・・・って事は
学校生活は頑張っていたのだろう・・・
と、そこだけは誉めました
各科目については
全てが「管理生活」になるのか
自由で自分で計画立ててこのままやっていけるのかは、学年末&学年評価次第
下手すりゃメディア物全部没収になるから
それは、自分自身で招くことだし
阻止するのも自分自身
踏ん張りどころで
踏ん張れるか見せてるラストチャンスだね
と、伝えて終わり
うむ・・・
2年生捨てる事になるなぁ
でも、ここで踏ん張れなきゃ
どうせ高校どこ行っても潰れるだけだしなぁ
自分で気づかなきゃいけない事だし
・・・
気づきたくない!って思ってる節が見え隠れしちゃうのは
私が大人だからかな
今のところ、とりあえず??
転げ落ちてます_(:3 」∠)_
生活態度・家庭学習
本人は、これからなんだ‼️と言ってますが・・・
まぁ、様子見ますよ💦
高校・大学じゃなく
こちとら最終目標「自立・自律」してくれりゃ良いんで‼️
でも、きっとこれが一番難しい・・・
_(:3 」∠)_
下の子
下の子は小学生なので
あんまり科目評価は気にしてないんですが
うちの学校は
こういうタイプ
ちなみに1学期の🤣
で!
二重丸◎が23→22と一個減らしちゃったぐらい
三角は1学期2学期ともにありません👍
あんまり科目評価は気にしませんが・・
せんが‼️
苦手で嫌いだ💦嫌いだぁぁぁぁぁ_:(´ཀ`」 ∠):
と騒いでる社会が全部◎になってたので
もはや得意科目じゃん‼️
頑張ったじゃん‼️
と、褒めておきました👍
自分からスタサプやる‼️って言っただけあるじゃん👍最近めっきりやってないがな😏
と余計な一言も追加して😅
でも?めっちゃ笑ってました下の子😅
小学生の通知表で気にするのは
生活面の評価のほうです
(まぁ科目評価気にしないと言えど三角あったら気にしますが💦)
下の子も減らす事なく一個増やしてて
学校生活頑張ってるんだなぁ
と改めて実感‼️
通知表から窺い知れる事なんて
ほんの僅かです!
特に小学校なんて💦
中学校は・・・高校入試的に重要なのは「内申点」になってきますからね・・・
提出物とかダメだったら内申点下がるし
読み取れる事は多いです
小学校の◎なんて・・・あてにならん
普段のテストみて
プリント見て
「ちゃんと理解してるのか」確認しなきゃいけないし
学校生活についても・・・
中学校も色々ありますけど
小学校は機会も自分から増やしやすいので
「担任と話す」方が見えてきます
担任にもよりますけどね💦
特にうちの下の子は、手のかからない優等生タイプ
問題児の方に目が行きがちな小学校で
どこまで見てもらえてるか分かりませんが・・・
そう言った意味でも担任と話す機会が増えると
自ずと担任も我が子に目が行くので・・・
一石二鳥??
現実的に難しい方も多いと思いますが
可能なら参観日や懇談会や
なんならPTA役員で学校に足を運ぶだけでも
委員会活動で姿をちらつかせるだけでも
先生「がた」からの見守り??変わってきます
まぁ、私はちょっと張り切りすぎて
先生達から(新任以外)も知られてるので
より実感すんですけどね💦
何かあって顔合わせると
「この間下の子ちゃん何々してましたよ〜」
的な😅
・・・
いや、ありがたいですね‼️
お陰で?起立性調節障害の気質が強めなだけですが、気兼ねなく相談できますし👍
保健の先生が卒業までいてくれる事を心から祈ってます‼️
と、言うのも上の子がいたおかげか??
1学期間に1・2回早退でお呼び出しされてたので顔見知り??で
下の子が入学したての頃から目をかけてくれてて・・・
ちょっと体の成長が早すぎる?な下の子だったので、低身長で病院行く事聞きますが
成長が早すぎるのも成長ホルモンの異常かもしれないから、この数字がこうなったら病院紹介するかも〜と、なにかの折に教えてくれたり・・・
起立性調節障害の事も保健の先生に教えてもらったし
頑張りすぎる下の子なのも分かってくれてるので「疲れたら、ちょっとお腹痛くて・・・って休憩しにいつ来ても良いんだからね!」と暖かい声もかけてくれてるので・・・
あと一年!いて欲しい・・・
て、通知表から保健の先生への切望に変わってしまった🤣
通知表は「課題」を見つけると同時に
「頑張り」も見つけて褒めてあげるもの
でも、本当の詳細は通知表だけは測りきれないので、通知表だけで判断しない?決めつけないようにしてます
しかし・・・上の子どうすんべ_(:3 」∠)_
下の子は・・・上の子反面教師にしてくれれば
もう文句なし🤣🤣