sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子・小6の個人面談やら

親と先生との二者面談です😌

それも希望制なので

やらない人も多し!

 

 

 

 

 

我が家は基本余程予定が詰まってないかぎり

こう言った物は参加

授業参観も、その後の保護者会も

なんなら他の人から見たら全く問題ない下の子なのに(実際大してないけど)その後に個別で先生とお話し・・まで残ってたり(数名残って相談したりするので、かなり待つ。また他の人より深刻な問題じゃないので最後まで待つ・・・先生的に迷惑な存在かも😱)

 

 

 

 

 

 

どんなに良い子でも

トラブルに巻き込まれないタイプでも

学校の様子は気になるのです‼️

まして、ある種とてつもない二面性持ってる下の子・・・

 

二面性って言ってもジキルとハイドみたいな感じじゃないですよ💦

性悪でもないし陰で悪口いったりとかしない

・・逆???

外でもに凄く良い子らしいので

友達にもかなりに気を使ってるらしいので

一応気を許せる方の友達いるけど

完全に気を許せる友達・・学校にいないんです💦

仲のいい、まだ気を許してる友達にも

言い方・伝え方・行動

自分に何を求められてるのか

気にしながら・・計算しながらの学校

 

仲のいい子達じゃなく

普通のクラスメイトには

その3倍4倍気を使うらしく・・・

 

 

 

 

 

上の子への気の使い方を知って以来

この子のそう言う面が逆に心配_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

で!一応学校の様子聞きに行くわけですが・・・気の使い方が

ようは「自分だけ犠牲にならずに皆んな仲良く楽しめる」気の使い方なので(一応自分に不利益が起きないようにも気をつける)先生からは下の子は平和に見えるわけですが・・・

 

 

 

 

 

意味ないじゃん(ㆀ˘・з・˘)

 

 

 

 

 

それは知ってるし‼️

ただ、先生が下の子自主勉強ノートの語彙力・短文で、下の子の「素」ででてくる短文に私のボケツッコミを読んで

ATフィールド貼ってることに気付き

少しでも剥がして「素」で学校楽しめるように

声かけしてくれてるようです

 

 

 

 

 

ありがたい(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

1学期、梅雨時期あたりから

若干休みがちになってた下の子

元々、起立性調節障害の気質が強い子なのは

学校に伝えてあるので

先生も気圧変化や低気圧が辛いんでしょうね・・無理しないで大丈夫ですよ!と言ってくれてましたが

 

 

 

ましたが!

 

 

 

学校は大丈夫だよ〜って言ってくれてるのに

パパさんは心配💦

1日休んで次の日も2日連続で休んだ日には

病院に行ったほうが良いよ💦と・・・

 

 

 

 

起立制なら行っても仕方ないし

こう言うもんなんだよ😅と説明しても

起立制の気質の話聞いたのは2年前なので

それもおじいちゃん先生からだったから

貧血だったら鉄とか飲まないとじゃん!

と、面倒な・・・いえいえ

心配が絶えないので症状の相談と貧血検査を

新しいかかりつけ医のもとへ

 

 

 

 

 

結果

「起立制調節障害の気質が強い!」

でした😑😑😑😑

貧血は全然なく全く健康(血は)

血圧は、ずっと立ちっぱなしだったり

朝だけだったり

気圧変化するので

今計ってもどうしようもない・・・

気質が強い程度なので💦

とりあえず、この高低気圧がいきかう

梅雨時期〜秋口は脳貧血に倦怠感は酷いだろうとのこと

しかし、それにたいして薬などは無いし

逆に飲まない方がいい・・・

 

 

 

 

もう、年取るしかないそうです😓

来年、中学校行ったら学校にも伝えて

長時間立ちっぱなしの時は(校長先生の話とか体育祭とか)座らせてもらうなのど対策するしかないそうです💦

面談でも結果を話して

先生「ですよね!」の反応🤣

・・・

いや心配当たり前かもしればいけど

パパさん心配しすぎだし

やっぱり、この時期は休み休みで調子見るしかないのよーーーーーーー‼️

です😑

 

 

 

 

 

他は下の子の様子、体調の話し以外は

リーク🤣

今、保護者間で広がってる不安や心配事なんど

私の耳に入ってきた事を伝えてます

 

 

 

 

 

 

基本平和な学年

今まで上の子の学年や、その上の学年では

上履きがなくなり探したらプールに浮いてた(冬)とか、担任を適応障害だか鬱まで追い込んだとか、学級崩壊とか・・・

おいおい😅って話ばかりで

あんまり、そう言う話し聞かない学年

 

 

 

 

 

でも、この学年・・・頭いいのかな?

派閥的なのは、まぁ毎年ある事ですが🤣

学校外トラブル

それも金銭がらみが多い😱

 

 

 

 

 

実は洒落にならん金銭トラブルが1学期にあり

流石に保護者説明会とかお手紙・メール配信で説明とかあるかな?と思ったら

犯人探しなどに発展しかねない💦と無し‼️

子ども達に

「保護者が了承しない限り遊びにお金を持っていかない!」

と話して終わった・・

 

 

 

 

 

でもね先生

お母さん達をなめてちゃいけない💦

周ります!

そして、結構詳細伝わります‼️

 

 

 

 

 

なので?先生にこういう風に聞いてます〜と伝えちゃうんですけどね🤣

そして先生「そこまで伝わってるんですね💦」

と、驚愕気味でした😅

 

 

 

 

 

とりあえず、下の子へのアドバイス?は

積極的に挙手をしよう!

だけ‼️

友達とも上手く立ち回ってるように見えるし

体当たりや腕にぶら下がってくる子も

先生が見かけたら「それはやり過ぎ💦やり過ぎ💦」とやんわり声をかけてくれるので

少し減ってきてる・・と思う😅

常に見えてる訳じゃないからね💦先生も

でも?それだけ人気者?なんですよね・・きっと

 

 

 

 

先生からも人気者に見えるけど

基本大人しいグループにいる事もあり

派閥争いにも巻き込まれず

(たまに派閥争いに疲れた友達が下の子のとこに避難🤣してくるらしい)

不思議と下の子を自分達の派閥に取り込もう!とは動かないらしく・・・

取り込もうとして取り込まれるような子でもないしね😅

至って中立派

なので、気疲れで学校嫌にならないか・・と

起立制の心配はあれど

他の心配はない👍との事でした

 

 

 

 

 

お家でのフォローしっかりされてるの分かるので安心です😌

とも褒められ?帰宅しました

 

 

 

 

 

我が子の小学校・・てか

我が子のクラスの英語学習について軽く聞いてきたので次回👍