sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

6年生になった下の子の様子

下の子には、どうしても生理的に受け付けない子が居ます💦

その子に声をかけられるだけで鳥肌が立ち

その子に抱きつかれたり腕組まれたら

吐き気を催すぐらい😅

小4の時同じクラスになり

拍車がかかり3学期は、その子が居るから学校行きたくない・・・と言う毎日

行かせてたけど💦

 

 

 

イジメとか全然ありません!

むしろ、その子は下の子の事が大好きで

自分が一番の友達!と思ってるぐらい・・・

なので、相手に鳥肌や吐き気を感じるぐらい生理的に無理なのに、これっぽちも悟らせてない対応に大人の私も感服しています💦

 

 

 

 

ですが、生理的に無理って

無理じゃん‼️🤣

5年の最後の懇談会で

これを言ったからってクラスが別になるか分からないし、なっても仕方ないけど・・・4年の時学校行かすの本当に大変だったから💦

と、その子のこと話したら・・・

見事違うクラス👍

 

 

 

 

 

全ての願いや我儘??が効くわけではありませんが「相談」はしとくに越した事ないですね😌

最近は学校は頼りにならない!

とかとも耳にしますが

親の言動・考え方接し方で学校も大分違うと思います😅

 

 

 

 

 

クラスメートを見ると・・問題児?が1人もいない!ってクラスじゃないですが💦うちの子にとって一番恵まれたクラスになったと思い安心してます。

幸い始まって間もないですが、学校疲れる〜は、ありますが「行きたくない」は無いので・・・

 

 

・・・

・・・

 

 

 

 

でも、GW明けには一回騒ぐかなぁ😅

いかんせん、どうも手のかかる子と何かに連れて一緒なので「お世話係」になってそうなので💦

致し方ない・・・・

そうなった時は『休息』をあげて頑張ってもらいましょう!

 

 

 

 

 

 

保護者会もあり、高学年になれてる先生っぽいし(先生の事は知ってたけど上下共に直接関わった事がなかった)相談にも乗ってくれそうな先生で安心しました

うちの子悩みは・・・ただの甘えかも知れない

恵まれた悩みなので💦

自分のキャパ越えの人気??(ちょい語弊あり)

なので、4年の担任には「自分でどうにかするしかないじゃん!」と一刀両断されてた悩みでして😅それもあり学校行きたく病にかかってたからなぁ

 

 

 

 

キャパ超えの人気って

孤高の人ならあしらえる

でも少しでも「傷つけちゃいけない」って思うと自分が我慢しちゃうんですよね

両方の腕引っ張られても、本気で痛かったら

自分に引き寄せて「痛い!」と言うらしいですが・・・

・・・

いや、お前力凄くね??と違う方向のツッコミ入れましたけど🤣

基本なされるがままな感じらしいので

でも、本当にダメな時はシメルので?

もう、それはお姉ちゃんなのかい?あなたは??って感じです💦

 

 

 

 

嫌だ!って断る方が煩く纏わりつくので

基本嫌だと言わない言えないらしい

 

 

 

 

いじめにあってる子に比べたら

そんなの悩みにも入りませんが💦

我が子には一大事な悩みなので

相談出来る先生かどうかは大事なんです😅

 

 

 

 

 

 

そして???笑える事は???

私は5年の担任に対して下の子に

「先生優しい〜てか甘い〜」と

常に言ってました😅悪口じゃなくね

採点の仕方とかで、これ✖️でよくね??

と思うところも三角にしたり

話を聞くを自己評価を極力下げたくなく

否定?しないようにしてたそう

(もちろん問題起こったら怒る時は怒る先生)

下の子は私の「甘い〜」を聞くたびに

そう??と返してましたが・・・

6年で担任に変わり・・

「母が言ってた事分かった‼️6年の担任厳しい・・・てか細かくて面倒💦」

と、言うので聞くと・・・

漢字に振り仮名ふってないとチェックが入ったりなど・・・

いや当たり前がな😅的な事でした🤣

 

 

 

 

ただ‼️一個だけ方針が合わない??

漢字練習の仕方‼️

f:id:sakuyachang:20210429234512j:image

こんな感じなんですが

新しい漢字を一番上に音読み訓読み書いて

一行ずらっと、その漢字の練習

もう1〜2行は、その漢字を使った熟語など・・・熟語はいいけど

1行も同じ漢字ずーーーーっと書いて・・

作業にならない??

と、個人的には好きくない漢字練習の仕方ですが、先生には先生に考え方針があるので

ちゃんとやらせます‼️

ある日の漢字の宿題

f:id:sakuyachang:20210429234856j:image

先生よく見つけたね💦

この間違い探し的な状態で🤣

下の子の「細かい」と言ってた所が分かった瞬間でした🤣

 

 

 

 

 

ちなみに6年でも自主勉強が宿題の一つになってます。

5年生では学年でぶっちぎり1位の冊数で終わらせた自主勉ノート

クラスの皆んな・・学年の皆んな知ってるので

新しいクラスになり下の子に張り合って頑張る子が多く??下の子も焦り気味ですが・・・

一度自分より進んでる子がいると知って・・・猛追🤣そして抜かして引き離し!

ぶっちぎりで?2冊目終わらせて

先生に発表されたらしいです💦

皆んなも頑張ろう‼️と・・・

もはや手抜けないね〜

 

 

 

 

 

基本やってる事は5年と同じ

少しノートにやらせる事にチェンジした物もありますが、基本プリントアウトした物をやってノートに貼る‼️

 

 

 

 

 

あり日学校に行くと担任がツカツカと寄ってきて?(いつもなら挨拶して通り過ぎてくのに・・・)挨拶して先生からおもむろに・・

 

「〇〇さん(うちの子)って何時間勉強されてるんですか?!」

 

と、聞かれました😅

まぁ、プリントとは言えぶっちぎりのペースでノート終わるしね。先生細かいから私どんなプリントなのかも見てて、プリント見たらチャチャっと終わる内容じゃないのも分かるだろうからね💦

 

 

6年になって漢字と計算が基本宿題出るようになったんで、少し長くなりましたが・・

自主勉強と宿題合わせると2時間半〜ぐらいが増えて来ましたね💦

あ!勉強漬けにしてるわけじゃないですよ💦

遊びも大事だと思ってますが

中学に向けて机に向かう忍耐と体力をつけようと💦

 

 

 

と、変な言い訳?もしつつ答えました🤣

決して難しいだけの問題じゃない事

国語は一朝一夕では付かないし今しか、しっかり時間さけないから基本的な事やってる

英語に新学習要項になって中学で苦労するの見えてるから簡単な事をとりあえず反復反復でしてる事

など話してたら

「ですよね‼️それぐらいやってますよね‼️

・・・いや!それで良いと思います!」

と、肯定?をもらって来ました😌

 

 

 

 

 

 

基本大人しい子で、人気者?と言えど

目立つ子では無く

手のかからない子なので

大抵1学期とかは担任の目に良くも悪くも付かない下の子ですが「自主勉強ノート」のおかげか??既に目をかけてもらってる気配??

いい意味で‼️

 

 

 

 

 

担任とも相性悪くないようなので

(細かいけど🤣)

一安心なスタートを切っています👍

 

 

 

 

 

 

次は最近の自主勉強(家勉)について😊