sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子中2の2学期中間からの今

今頃中間の話🤣

まぁ、中間だけでなく最近の話しって事で👍

 

 

 

 

 

中間自体は

点数変わらず

しかし周りの近所の学校が平均点軒並み下がってる中、上がってた我が校・・・

平均点高くて点数変わらにゃ順位は落ちる💦

至極、当然の摂理

3教科・5教科ともに5位ほど下げました💦

 

 

 

 

 

 

今回の中間は中学入学から初めて

プランニングから実行そしてテスト当日まで

私は関与せず、1人でやったテストです

 

 

 

 

 

本人に確認すると

自分のプランニングのうち8割方やり切った(8割じゃやりきってない💦)感じでテストを受けたようです

 

 

 

 

 

 

イマイチ、平均点(順位)からの自分の点数の分析が理解し切れてないのか

平均点高めの順位落としにはショックは

全くうけず

むしろ、点数が余り変わってない事を自慢気(?)にしてて・・・

 

 

 

 

 

 

呆れました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

まぁ、説明しましたし

順位落としてるんだよ?

いつもより結局簡単になってしまったテストなんだよ?

と、危機感煽ろうとしたものの・・・

 

 

 

 

 

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

と、なる結果(´;ω;`)

アホちゃうか_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

今回、国語と数学が80点台

他90点台

数学は得点源‼️としてたので

数学だけはショック受けてますが

しれだけ・・・って感じでした💦

 

 

 

 

 

 

全体的に凡ミスも少なかったので(数学以外)

それも変な自信??になってしまったのかも・・・

 

 

 

 

 

自分1人でも、ちゃんとやれてる👍と・・・

 

 

 

 

 

やれてないがな( ̄▽ ̄)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

元々、期末は、

中間がどんな結果でも私のプランニングのもと

実行し(100%)いどんでみたい‼️

と、言っていたので

期末は私のプランニングで今やってます

 

 

 

 

 

 

が‼️

 

 

 

 

 

 

実行できてないやん💢

(ところで一回も変換したことないのに

「いかり」と💢マークだすのに入力すると

2個目に「碇ゲンドウ」が予測変換に出てくるのは何故??🤣🤣🤣)

 

 

 

 

 

 

私のプランニングは1ヶ月前から始まります

部活停止期間に入る前に

・基礎的知識の定着

・範囲発表で範囲が広かった時に修正を簡単になるように、ちょっと多目に設定

・範囲でたら副教科も出来るよう

・部活停止期間になったらアウトプットメイン

な、感じでたて

記憶の定着率も考えて

3週間かけてワーク4巡出来るような感じでたててるのですが・・・

 

 

 

 

 

 

と、言っても毎日ちゃんとやれば

各教科見開き2ページづつで終わるぐらいで調整

と、言うのも

コロナ休校から本人の意識が低下

トップ高から上位高で良いじゃん‼️

トップ高行く意味わからん|( ̄3 ̄)|

と、やりたくない反抗期が勃発してるので

いままでは、あわよくば模試ぐらいまでの落とし込みまで込みでプランニングしてたんですが

それ故に8割方しかやりきれなかった事を反省し(私が)とりあえず「定期テスト」だけにしてプランニングたてました。

 

 

 

 

 

 

10割やり切れば、奴の(上の子)自頭であれば

今までの中でも一番二番の結果(我が子のね)出せるはず‼️

なプランニング

 

 

 

 

 

 

なのにさ

結局さ

1週間毎にチェックするよ!

と、言ってるのに

「あと3日待って!」

と・・・・

 

 

 

 

 

 

 

こっちは記憶の定着率も考えてたててるので

期限ないにまとめて終わらせれば良い!

って訳じゃなく

プランニング通りに進めて欲しいのに・・・

 

 

 

 

 

いい加減せいや

今までも結局そうやって

「明日でいいや」

で、やらないでまとめてやったり

最終的は終わらんで8割方で終わらせて満足するから、望む結果がえられんのかったんやん💢

ちゃんと私のプランニング通りに進めるから!

って、約束だったんじゃん💢

と説教しましたが・・・

 

 

 

 

 

 

次、チェック出来なかったら

高校受験の手伝いしません!

だって定期テスト程度やりきれんで

高校受験のプランニング母たてても

やらんの目に見えてて

立てるだけ無駄だしイラつくから

しません‼️

 

 

 

 

 

 

と、宣言しました

 

 

 

 

 

 

つたわってるんだか伝わってないんだか・・・

_:(´ཀ`」 ∠):やってられん

 

 

 

 

 

まぁ、どこかには行けますよ

でも大学は各国立以外行かせない

レベルも各県名背負ってる大学以上じゃないと

行かせる意味が無いと夫婦での共通認識なので未満の大学に行かせる気はないし

その場合は高卒で働きなさい!

と、言ってます

 

 

 

 

 

ただし!中には「この分野は、この大学が良い!」「この大学に行きたいんだ!」と明確な理由が有れば、勿論ok👍

別に偏差値で大学を選べと言ってる訳じゃないんです

 

 

 

 

 

大学は「目的」を持って基本行って欲しい

ただ進路が決まらないから

やりたい事が決まってないから

「とりあえず大学に行く」

と、いうのなら

せめて県名背負ってる所以上にしなさい

って話です

 

 

 

 

 

大学なんて行きたくなったら

行けば良いんです

自分の力で

 

 

 

 

 

本来そういう所だと思ってます

 

 

 

 

 

ただ何となく行く所じゃない!

だったら働け!

 

 

 

 

 

勿論、県名背負ってる大学行くのだって大変です。ある程度の高校行けば行ける所じゃない

ちゃんと努力し続けないと行けない

 

 

 

 

 

その努力の証明が大学へ行く価値の一つだと思ってます

 

 

 

 

 

 

そんな話もしました

どこまで聞いてるんだか_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

とりあえず日曜日にチェック&単語テストです

それ次第で私の上の子の態度?も変わるでしょう

 

 

 

 

 

これも分かってるんだか_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

唯一の救い?は

下の子が、この上の子とのバトルをずっと見てきてて「自分は上の子のようには、成りたくない!」と、「自分は努力できる・努力する人になる!」と思ってくれてること

・・・

の割には体の怠さに負ける日も多いですが

 11月入ってからは頑張ってます👍