sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

お手伝い

実は、今まで特別お手伝いをさせてませんでした💦

気が向いた時に気が向いた事手伝ってくれる程度

 

 

 

気がついたら・・・

上の子

やろうと思えばやれると信じてますが💦

下の子使うんで・・・

レンジに使うにしろ

カップ麺作るにしろ・・・

こいつ、1人になったら何んも出来ないんじゃないか???って

めっちゃ不安に💦💦💦

 

 

 

 

なので、夏休み毎日一個お手伝いプロジェクト発動👍

10個程項目作り

くじ引きで、その日やるお手伝い決めます。

片方が引いてないお手伝いなら自主的にやっても可‼️

お手伝い一個やるとスタンプ一個

しないと一個剥奪

0個の時やらないからばマイナス1〜2〜3とマイナス方向に10日経ってマイナスなら貯金箱からマイナス1個かける100円が消えます‼️

 

ただし‼️スタンプ10個貯まったら図書カード1000円分と交換‼️破格‼️

 

 

 

現金でも良いんだけど、あえても図書カード縛り😝

 

 

 

お手伝いや勉強に対して

お小遣いなどの対価を払うのに反対の方も多いと思いますが・・・

やって当たり前の事にお小遣いはおかしいって。

 

 

 

でも、生きてく上で仕事しなきゃ生きて行けなくて、その上で対価もらってて

簡単な事で貰えるのは図に乗るからダメだろうけど、見合ってるのなら良いのでは?

逆に金銭感覚身につくのでは??と思う派です。

 

 

 

なので破格なお手伝いですが

掃除もただ掃除機かけるだけでなく

その後モップかけて床の拭き掃除まで入れてます。お風呂掃除も湯船だけじゃなく床から壁まで洗う様に、締めは火傷しないよう気をつけて50度のお湯かける!までがお風呂掃除。

そんな感じに

 

リビングの掃除

階段の掃除

お風呂の掃除

玄関の掃除

洗面所の掃除

トイレ掃除

食器洗い(食器の片付けも)

ペットの世話(ご飯からトイレ掃除も)

お昼ご飯自分で作る(片付けまで)

洗濯物の片付け(これは私が一番嫌いな仕事🤣)

 

 

の10個の手伝い。

 

 

 

ちなみに今日は

下の子、トイレ掃除に昼ごはん作りと洗濯物畳むをやりました。

トイレ掃除やった事ないので

一から教えて

 

 

上の子は

階段掃除に食器洗いに昼ごはん作り

掃除機のかけ方も知らなかったよ上に子

食器洗おうとして開口一番

「どうやって洗うの??」だったよ_(:3」z)_

あれ?君小学校で調理実習やってるよね??

洗い物した事あるよね??

ママンは一瞬頭真っ白になったよ💦

一応説明しましたが・・・

 

 

 

そして、2人揃って袋麺作って食べました。

わかめドサッとネギたっぷりに焼き豚乗せさせて・・・ただ、スープの粉はどうしたらいいんだ??って大騒ぎ。

「説明書読めいっ‼️」

下の子は一回でつけれたガスコンロ

上の子は5回ほどチャレンジしてつけました💦

 

 

 

 

なんか色々やって良かった・・・

報酬云々どうでも良く

やって良かった💦と思った日でした。

 

 

 

明日は何やるのかな・・・・