sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校13日目

3月14日(土)

なんと!今日はホワイトデー🎉

で!まさかの雪❄️

積もりはしませんでしたが

びっくりしました😅

 

 

 

 

冷え込んで、寒さからパパさんとラーメン食べたいね🍜と行った先は「一風堂

何も知らずに何となく豚骨な気分で行ったら・・・

こんなのやってました😁

f:id:sakuyachang:20200314214234j:image

知らずに行ったので、いつもより人多いは

食べようと思ったら売り切れ💦って言われるは・・・

その後に上記のイベントチラシ見つけて納得😓

 

 

 

 

 

今日も、下の子は友達宅に遊びに🤝

昨日とは別な子

さらに、そのままお泊まり会になった💦

明日帰ってきてから頑張るとの事💪

 

 

 

 

 

上の子は基本英語の復習

夜は学校の課題と数学

ただいま全部終わって漫画読んでます📚

 

 

 

 

実質4時間って所。

 

 

 

 

ちょっと・・・いや大分少ない

数学が悩むのか悩まないのか?で時間が読めない所あるんですが、他が結構余裕

でも?今週(明日)までは、このペースで約束してるので💦

来週からは、ここに理社もプラスされます👍

 

 

 

 

1教科ぐらい良いかな?

川越市学力調査で社会の偏差値が72でした

中学生になってから、

ずーーーーーと!

ずーーーーーーーーーーーーっと‼️

社会苦手ーーーーーー😭😭😭😭😭

と言い続けて来た上の子

 

 

 

 

学力調査の結果に本人もビックリ🤣

やる気になった様で

社会この調子でやっていきたい‼️

との事。

3月のこの休みは、まずは英数を起動?に載せてから理社という事になってたので

大分リズムもついたので来週から本人たっての希望で理社のスタートです👍

 

 

 

 

 

上の子は社会と英語が嫌い。

下の子は今のとこ社会だけ嫌いらしい💦

上の子、社会は学力調査のおかげ

英語は冬休みの基本問題の畳み掛け

 

・語順がひらめく!中1英語

・中1英語をひとつひとつわかりやすく。

 

この2冊にスタディサプリで基礎文法をやったのをきっかけに

そして、3月になって、ずっと英語やってるおかげか・・・・前向きに👍

 

 

 

 

 

 

最初、いずれはこういう問題をできる様にならないといけない‼️と、高校入試問題見せたら

「えぐい‼️」「無理‼️」「ありない‼️」

『出来るわけがない‼️』

と、豪語してました😅

 

 

 

 

「嫌いなのは分かる!でも、夢叶えたいんだよね?出来なきゃ話にならないの分かってるよね?・・なにも『今すぐ』じゃないの!むしろ、『今は難しいけど・・・これ解けるようになるの?分かる様になるの?自分凄‼️』って、ポジティブな言葉いえなきゃ、マイナスな言葉ばっかり吐いてたら、いつまでも苦手意識抜けなくて、ちょ〜と難しくなら、閉店ガラガラで頭にシャッター降りちゃうよ?だからポジティブな言葉に変えようよ‼️」

 

 

 

 

と、言ってから

英語に対して弱気発言なくなりました👍

一番順調にこなしてるのも英語だしね😁

 

 

 

 

明日までは、先日かったばかりのゲーム🎮を餌に?課題終わったら何時までゲームやっていよ〜形式でしたが、来週からゲームの時間減らします😏要は勉強量が増える

 

 

 

 

先週は公園行きましたが

今週は、生憎の雨☔️雪❄️

週自体もジョギングと学校以外はゲーム🎮な日々でした💦来週は何か考えよう😅

でも、勉強おわってゲームって

結果リズムよく一日が終わって楽💦

子ども自身もストレス感じてない様

ジョギングと縄跳びで汗かいてるからかな?