sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子は疲れるのよ

通信教育の回で偉そうな事多々言っておりますが😝

今日は珍しく下の子に雷が落ちました👍

ちなみに、基本上の子より下の子の方が既に頼りになる🤣優等生気質な下の子です‼️

 

 

 

が‼️

 

 

 

4年生になってから、どうしてもダラけモードと言うか、腐りモードというか・・・

上の子曰く「4年ってこうなるんだよ!!」と‼️自分がそうだったから経験上偉そうでした🤣🤣

 

 

 

まぁ、その腐りかけてる下の子なんですが

今回しでかしたのは

ブンブンどりむの先延ばし・・・

要は溜めちゃったって事です💦

 

 

 

物語を読んで心に残った所に線を引き

さらに心に強く残った所を書き出し

そこから連想される自分の体験を書く

という回から進んでない・・・

ちなみに、これ2回目。

(ブンブンどりむは、特に何回目とページ割りされてませんが、分かりやすく頭から見開きで1回目2回目と割り振ってます)

 

 

 

全15回分程度で、今から2回分づつやれば期日までには終わりまします。

でも、前の回でも言いましたが

「終われば良い」じゃない‼️

過程も大事👍

 

 

 

計画通りに今やれる習慣を付けておかないで

定期テスト勉強、はたまた受験勉強

乗り越えられる???

実は、ずっとその先「仕事」にも繋がっていく事だと思います。

 

 

・・・・

そう考えると、学校は小さな社会

大人になった時の予行練習の様な場と考えて無駄な体験・時間はない!!と思ってますが(休み時間だって大事な経験の場)家の勉強もそうですね・・・・て、言うか子どもの体験は全て大人になった時に繋がってるんですよね‼️

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで溜めてた事叱ったわけですが・・・・その後「怒る」事に💦

 

 

 

と、言うのは

「やっつけ」でやってた事に気づいてしまって・・・

 

 

 

たった2回ですら「やっつけ」って・・・

最初の方に、どんな問題だったか載せましたが、自分で考えず上の子に尋ねてた上

すんっごい、やっつけの字‼️

イヤイヤ感が満載な字‼️

 

 

 

 

・・・・

イヤイヤやってるから出て来ないんでしょ??

自分の思い出を書く問題を人に聞かないとかけないって、自分の思い出は自分の中の引き出しなのに、「分かんない」って

要は、やりたくないから引き出せないんでしょ??

イヤイヤやっても良い文章なんて絶対かけないから!!やっても意味ないから!!

辞めてくれる??!!

 

 

 

と、ブチ切れてしまいました💦

 

 

 

 

キレちゃダメなんだけどね🙅‍♀️

たまには感情的にもなっちゃいます💦

だって、こっちも子どもらに夢叶えて欲しいもの‼️そのために必死でフォローしてるもの‼️

無下にされたらショックだし腹立たしいです💦

 

 

 

 

ひとしきりキレた後

・・・・

いや、このキレ方もね・・・

下の子ヴァージョンですよ‼️

上の子も、「お前にも言えるだからね」と

合間合間に巻き込んで(とばっちり🤣)

でも、上の子も自分が本気で叱られてる訳じゃなく、「注意」のいっかんで

下の子が深刻になり過ぎないようにって分かってるので、いい感じに少し笑って落としてくれる感じに👍

 

 

 

普段兄弟喧嘩も多いですが

さすが上の子‼️分かってる〜🤣って感じでした👍

 

 

 

 

そんなキレ方だけど、普段言い聞かせるような落ち着いたトーンじゃないので、下の子は、それなりに??落ち込み、でも落ち込み過ぎず、本日から、また真面目に取り組み始めました。

 

 

 

 

上の子・下の子ともに

今度「文を書くスキル」が、どれだけ大事になるかも、落ち着いた後で話しました。

もちろん書く以上にディベートや喋る方も大事ですが、書く事から逃げられない職なので(2人とも)書く力は大事‼️と伝えてました。

 

 

 

 

しかし・・・

久しぶりに本気で気遣いながら下の子を叱ったので、めっちゃ疲れた一日でした💦

同じ叱るでも、反抗期&思春期の上の子の方が楽って・・・なんだろう_(:3」z)_