sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

通信教育

ウチは塾でなく通信教育メインな家です。

プラス私が見繕ったテキスト。

小学生では進研ゼミと作文系通信教育で

「ブンブンどりむ」をやってます。

中学生の方は進研ゼミとスタディサプリ。

 

 

 

進研ゼミは、ぶっちゃけ市販のテキストでも賄える内容なんですが、私が教える事出来るし・・・でも、本人達による強い要望で続けてます。まぁ中学からは塾なしで行くなら、せめてこう言った所で高校の情報集めたり判断したり必要になりますから💦

 

 

 

ブンブンどりむは「私が作文見れないから‼️」

教えられるほど作文・小論文出来ないんだで外注です😅

作文は、いずれ小論文・論文とつながっていくと思います。そして、この子達が大学受験する時には絶対欠かせないスキルの一つになってると思いますし、何よりこの子達が「夢」を叶えた時に、それを「職」とした時に論文等から逃げる事は出来ないので、いまから基礎を土台を作ってあげたいと思っての選択です。

 

作文であったり「文を書く」スキルは

一つでも多く書く事が大事だと思ってます。

 

そして、ただ書くだけでなく

次書くときにスキルアップして書けるように・・・そう考えた時自分には導く力がないので外注しないと‼️と「ブンブンどりむ」を始めました。

 

 

 

本屋には作文系テキストも沢山ありますが

結局書けてるか確認するのは親になり

・・・私には、それが丸なのかバツなのか判断出来ない・・・😭と、思う教材ばかりだったので、もう「見てくれる人」が必要だったんです💦

 

 

 

 

そして、進研ゼミにしろブンブンどりむにしろ

通信教育で気をつける事は

ちゃんと「やる」事。

 

 

 

「やる」と一言で言っても

やっつけでやっても意味が無いと思います。

溜めて夏休みの宿題を残り3日で終わらせるような、やり方では教材を使いこなす事は出来ないと思います。

 

 

 

家庭学習の定着

学習内容の理解・定着

 

 

 

まずは、この2点が出来てこそ通信教育をやる意味があるのかと。

その後に応用ですね。

 

 

 

基本どんな通信教育も「毎日15分‼️」的なうたい文句です。それは、毎日たったの15分だけで良いんだよ!!それで成果でますよ!!って言う意味と、毎日15分続ける事で学習習慣が身につきます!!の意味があると思ってます。

 

 

 

でもね

子どもって1人じゃ、ほっぽりだすんです‼️

なので、最初から1人でやらせてて

いざ確認したら、やってない‼️で

「なんでやってないのーーーー💢」

で、怒っちゃダメだと思う🙅‍♀️

 

 

 

だって、今までやって来なかったのに

急に机に座ってやるって・・・

包丁の使い方も知らないのに魚を三枚おろしにしろ!!って言われてるようなもんです。

ちゃんと癖着くまでは15分で良いなら

15分隣に座っててあげないといけないと思うんです。

 

 

 

興味を持ちやすく‼️には作られてますが

言うても勉強です。全部漫画じゃない。

「勉強」なった時嫌になったら

癖付いてない子はほっぽり出す。

そうさせない抑止力に隣に座っておく。

別に自分の本読んでても携帯でブログやってても良いと思うんです。ただ隣にいるだけで!!

で、終わったら「よく出来たね〜」って

そこからスタートして初めて通信教育を使いこなす事につながるかと・・・・

 

 

 

癖がつけば、たまに確認する程度で済みます。

 

 

 

それをせずに溜めてしまう我が子だけを責めて「ウチの子に通信教育は合わないから〜」じゃなく「私が見切れないから無理〜」が、正解なんじゃないかな??って

 

 

 

あ〜通信教育の回し者じゃないです‼️

真面目にやって、でも

分からない事だらけになるなら

塾とか直に相談・教えてくれる所の方が合ってるし、そっち選択した方が100倍良い👍

 

 

 

ウチの姉にこの間あったときに

「まだチャレンジやってるの??塾にしないの??」の話から・・・

ちょいと考えてしまった事です。

姉は通信教育に失敗した方なので

めっちゃ通信教育に対してダメ出しするんで💦

 

 

 

 

思わず、姉に言えない分😝

ここで吐き出してしまいました👍