sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

英語の変化(気持ちのね)

取らぬ狸の皮算用な英語の学習💦

始めてますよ‼️

やってますよ‼️

 

 

ただ、・・・・

最初は、説明文一緒に読んで説明して

意味わからん単語は調べて

単元終わりの問題解いて

終わり‼️

と、踏んでたんですが・・・・

 

 

 

それだと受け身すぎて

かつインプットすら出来てないんじゃ??

と思って、

一緒に読んだ所確認したところを

ノートにまとめ直して

って工程を追加・・・

 

 

 

個人的にノートにまとめるって

不必要な事だと思ってたんですが

この選んだテキストは

参考書よりでもあるので

まとめ直さないと

どこまで本当に入ってる??

って不安に💦

 

 

 

最初に想定してた時間の2倍かかる💦

うむ・・・・中1分終わるかな??

まぁ、いいか・・・

終わらなかったら終わらないでも

・・・

いや、良くない💦

 

 

 

今、SVCO文型についてやってます。

be動詞とかその後

本人の性格とか考えて

教科書通りの問題集やるより

まず、英語も理屈・理論からやった方が

本人分かりやすそう・・・

と、思って5文型からやってます。

 

 

 

ちなみにテキストは、これ

前に載せましたが

f:id:sakuyachang:20190723175410j:image

もっとね、問題多いのと迷ったんですよ💦

でもね、上の子に何を分かって欲しいのか

どうしたら分かってくれるかって

見比べて悩んで、自分も理解して説明出来ないとダメだから・・・って

悩んで見比べて・・・

これになりました💦

 

問題は、この後に思う存分やれば良い‼️

と、割り切って🤣

 

 

 

その成果は早くも出てる様で👍

本人の口から

「これからテストの並び替え楽になる!!」

と🎶

 

 

 

多分、今やってる事は定期テストに直結しない勉強内容です。

でも、これは絶対入試なり高校なりで

基礎・土台となってくれると信じてます。

 

 

 

私が、「ママは英語ダメだから〜🎶嫌いなのん🎶」って言ってたせいか、上の子も苦手意識持ってしまった英語。

 

 

 

期末で大分単語覚えて

「読めたり、書けたりすると英語って面白いかも」と変化し

ここに来て「英語って思ってたより難しくない」って、さらに変化して

 

 

 

このまま得意科目「英語」って言ってくれる様になったら良いなぁ

 

 

 

それを目指して、諦めず慌てず焦らず大事に‼️でも、先取りになる様に‼️

頑張ろう💪