sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

葛藤

くだらない葛藤です‼️💦

 

 

 

先日、とある先生からアドバイスをもらいました。現役個人塾講師。松江塾の先生では無いです💦

 

 

 

その先生が言うには

・面倒でもとにかく「書く」こと。見て覚えられるほど人間の脳は優秀ではない。書いて書いて書きまくれ。そして、書いたものは部屋中に貼れ。


・書くことによって目が覚えて手が覚えて脳が覚える。
英単語や社会・理科の用語、国語では「初めて知った言葉の意味」など、とにかく貼る。部屋にいるときは嫌でも目に入りますから。


人間の脳は活字ではなく「自分の字で覚える」。解答欄に書いたものが合っているのか間違っているのか、自分の字を見て判断する。

 

 

と、教わりました。

 

 

 

・・・

うん

納得‼️

 

 

 

そして目から鱗

自分の字で覚える

目で見て覚える

 

 

 

考えてみれば、ごく当たり前の事なんですよね‼️

やっぱり書かなきゃダメだよね‼️

 

 

 

 

でもね・・・

ここから葛藤😝

 

 

 

貼るか〜

部屋中か〜

有名なん佐藤ママも部屋中・・いや家中貼ってたもんなぁ・・・

 

 

 

でもさ〜

極力「物が目に付かない部屋中」

目指してるんですよ💦

 

 

その割にリビング学習だから

片付けって言うか

目隠しっていうか

大変なんですよ💦

 

 

写真とかは壁に飾ったりしますが

ちゃんとデザイン性も考えて

邪魔にならない程度に飾ってるんで・・・

 

 

 

そんな中部屋中にプリント貼るか〜

それもデカデカお子が書いた字・・・・

 

 

 

ああああああああああ

生活面をとるか学習面をとるか💦💦💦

 

 

 

真の教育ママなら悩みようないんだろうな・・・こう言う面でも、まだまだだな・・・

 

 

 

ちなみにトイレも、極力貼らないタイプ

でも今日本地図だけ貼ってます

 

 

部屋中・・・家中かぁ・・・

どうしよう💦💦💦