sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

帰省:5日目(合宿👍)

本日・明日は親戚のおじさんによる

英語合宿👍

 

 

帰省先でさらに、お泊まり会🤣

昨日の夜から、子どもらは親戚宅にお泊まりです。

 

 

私はパパさんと日中カラオケデートでした😝

 

 

 

子どもらの日程は

9時半から10時40分までやって休憩。

11時から12時までやってお昼。

1時15分から2時までやって休憩。

2時半から3時半までやって休憩。

3時45分から4時45分までやって終わり。

な予定だったそうな。

 

 

 

上の子に感想聞いたら

「休憩多いからか川越より疲れない‼️なんで??」

と言われました😝

 

 

それはね、相手がおじさんで

川越と違って誘惑が無いからだよ👍

自宅だと、どうしても携帯・ゲーム・漫画

誘惑多々‼️

それに、まず打ち勝つ精神戦🤣があって

さらに、打ち勝った後に待つのはママン👍

気持ちの切り替え難しいよね〜

 

 

 

分かってます‼️

自宅学習で一番難しいところ‼️

 

 

 

でも、我が家は

こう言う状況下でもやれなきゃ

社会にどういった時だろうと

集中力出して結果を出さなきゃいけない時に

塾じゃないと・ファミレスじゃないと・図書館じゃないと・・・なんて言い訳して

結果出せない様な大人になって欲しくないから。

 

 

今の全ては、大人になって自立する為なので👍

 

 

なので、自宅でも、その集中力出して欲しい💦

ただ、休憩の取り方も上手だったのかも知れません。自宅でやると、疲れるまでやって

疲れたら数時間ついゲームやっちゃって

結局脳みその休憩出来てない中疲労蓄積のまま

次始める・・・

など、悪い循環になってたので

(テスト前はゲーム無しですが)

 

 

 

本人にちょうど良いペースだったのかも知れないので、このペースを川越に戻ってからも取り入れたいと思ってます。

 

 

 

内容的には基本2学期の予習だったそう。

おじさんの教え方は本人に合ってたそうで

良く分かって楽しかったそうです👍

それが何より🎶

 

 

 

おじさんは、もう古希💦

学生運動にも参加してたそう。

そして、知識量が半端ない方です‼️

(ただ、極論が多い方でもあるんですが💦)

子どもに、分かりやすい様に

いまの日韓問題とかの話もしてくれたらしい。

そこから、戦争まで掘り下げてそうですが。

 

 

そう言った、うんちくや知識を聞くのも

上の子は面白いらしいので

そもそも、ウマが合うんだろうな

 

 

パパさんが、

60前まで家庭教師や塾講師やってたから教え方は上手い。一応、俺を大学入学時トップクラスにクラス分けされるぐらい英語力付けてくれた人だからね〜・・・ただ!!癖が酷い(笑)うんちくが多いし、知識量半端ないから、話についていけなくて、拒絶反応出す人もいる!!

との事💦

そこの心配若干してましたが

うちの子は、その知識量が面白いらしい🤣

良かった👍

 

 

ちなみに、3年分の北辰テストと埼玉県入試問題6年分・学校の教科書やワーク等を事前に送って、おじさん研究?してくれてました。

やっぱり県によって傾向が違うらしいし

何より北辰テストが・・・ね🤣

上の子のために傾向と対策を研究してくれるそうな🎶

 

 

おじさんの生きがいにもなって

上の子の英語嫌い克服&対策

深い社会情勢の知識

一石二鳥どころか、何鳥にもなる合宿になりそうです👍