sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子への愚痴①

ちょっと前に真剣に上の子が私に

「今から偏差値7〜8・・・可能なら10上げるのって可能かな?」

と聞いてきました

 

 

 

 

 

内心

『あ〜お前は絶対無理‼️😑てか10??お前は他の受験勉強もっと早く真面目にやって来てる子馬鹿にしてんの??』

とツッコミ入れてましたが

だいたい、いつも口だけなんだもん😗

じゃぁ、もう時間ないから文句言わず

ついて来い‼️って言って承諾する癖に

ブーブー(ㆀ˘・з・˘)言い始めて

なんやかんやと、屁理屈捏ねて

やらない・・・

やれない??

 

 

まぁ、文句言わずついて来い!と先導しちゃ

いけないんですがね

自主的にやること見つけてやれないとね・・・

本当は・・・

 

 

色々一瞬にして頭巡りましたが💦

もう今現在しょうがない・・・

本人やる気なったなら

勉強に前向きになったのを潰すわけにもいかない💦と思い

『君が覚悟を本当に決めて文句言わずに死に物狂いでやれば「不可能ではない」』

と、伝えました

 

 

 

 

 

ちなみに勝手な独断と偏見ですが

勉強の仕方などその子にあった適切な方法と

本人の死に物狂いの根性やる気覚悟があれば

30台から50台

50から60

までは2ヶ月ぐらいでどうにかなると思ってます

高校受験で60までならの話し

(55の壁ありますけど💦)

あくまで死に物狂いの本人のやる気あって

仕方が適切だったらの話ですよ💦

そして

63の壁

65の壁

67の壁

と60台をあげていくのは大変💦

な、勝手なイメージ

あくまで、ふる〜い自分の経験則から

 

 

 

 

 

 

上の子が言ってる偏差値は

拗らせ厨二病になる前にだしてた偏差値

(某塾でのテストだったり

川越市テスト?的なテストだったり

北辰の自宅受験の結果だったり)

 

 

 

 

 

逆に言えば、上の子は拗らせ厨二病

7〜10の偏差値落とした

周りが上がってきた

と、言うことです

 

 

 

 

 

周りも本気になってる今

今‼️

そうそう簡単に7〜10上げれるわけないでしょ💢と本当思います

思いますが上記でも言いましたが

やる気を潰すわけには行かない

結果偏差値3上がるで終わっても御の字じゃないか💦と思い

飲み込んでるセリフが、しこたま(;´Д`A

 

 

 

 

 

 

上の子には続いて

まずは帰宅して、すぐスマホ見ない

シャワー浴びるならさっさと浴びて(40〜50分シャワー🚿なのに風呂場から出てこない

歌ってるから💦救いは歌ってる最中はシャワー止めてくれてる事。小一時間も出しっぱなしにされてたら水道代が😰)

さっさと勉強始める

今から偏差値7〜10上げたいなら

基本、入浴・食事・トイレ以外就寝まで勉強に費やす(若干の10分休憩とかは有りだども)

そして・・・

中間・期末で450以上は絶対取ること

 

 

 

 

 

真剣な顔で承諾

 

 

 

 

 

承諾したその日は何やら勉強してましたが

次の日・・・

帰宅して2時間部屋から出てこない

出てきたと思ったらシャワーに小一時間🚿

夕飯食べて(夕飯もYouTubeは夕飯の時間しか見れないから‼️と小一時間)

やっと机に座ったと思ったら

最早21時????

 

 

 

 

 

さらに21時から始めたとしても

学校の提出物やら(大事だけど)

合唱祭のポスター原案描いてたり

(提出だし技術点になるから大事だけど)

えええっと💬受験勉強は?

中間のテスト勉強は??

な状況・・・

 

 

 

 

 

一回だけ

一回だけね

我慢できず言いました

自分に、これが最後!と言い聞かせて

これ以上は言わない

言っても仕方ないから

 

 

 

 

 

「今の時間の使い方覚悟じゃ

絶対変更7〜10あげるなんて無理

あなたが本気にならないなら

母も本気になれない

だって母だけ本気になっても意味ないでしょ?

やるのはあなたなんだから

今さら、定期テストの勉強の仕方なんて母に聞かなくても分かるでしょ?

まずは、どれだけ本気か

どれだけ覚悟してるのか

中間で見せてみろ

あなたが本気を、まず母に見せてみろ

口だけなんて、もう要らん

言葉より行動を示せ」

 

 

 

 

 

と。

無言でしたけどね😑

パパさんに、こう言っちゃったって言ったら

もう、言わなくて良いのに

あいつは無理だよ😅

高校受験手伝って貰ってどうにか出来ても

今の状況でこれじゃ大学受験は乗り切れないんだし、もう良いんじゃないの?

〇〇ちゃん(私のこと)は優しいね

言いたかったのね

 

 

 

 

 

 

と、言われしまいました😅

パパさんは諦めてるらしい🤦‍♀️

私は・・・諦めきれないけど

諦めてしまいたい・・・

そんな複雑な心境です

 

 

 

 

 

行ける高校は、あります

そこの高校からも国立大進学も何人かいます

今大学進学0%な訳じゃないし

偏差値だって結果3でも上がれば・・

れば・・・

れば・・

 

 

 

_(:3 」∠)_ハァ

 

 

 

 

 

口だけならもう要らない

行動でいい加減示せ

アホーーーーーーーー‼️