sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

本日の基礎英語1(10/18)

まだまだ8月号です。
第一週分が昨日今日で終わり。
通常の基礎英語の金曜日のまとめの回まで。





まとめの回の前に
This is 〜   や
I like 〜    の言いまわしの練習





This is は、「これは〜」の方じゃなくて
紹介の「こちらは〜さんです」的な表現の方で。





本日のウケポイントは🤣
お手本続いて練習したり
言い換えて言う所で


「This is not my brother/sister.」


と、表現しよって
それに下の子が気づいた事🤣





「なにそれ〜家族じゃなくなってるじゃん‼️🤣」
と。





よく気づいたね‼️下の子よ‼️





ちなみに、8月号は短縮版で
端折られてる所も多く
テキストないとなに言ってるか分からない部分も。

聴き始めたばかりの子とか私のように英語嫌いとか( ̄∇ ̄)
でも、食べながらテキストを2人3人で見るのも面倒なので、ストーリー(英語のみ)が流れた後、単語の意味・発音練習が入ってるので
(通常の4月号などはストーリーの後に和訳が入るんですが、ストーリーの和訳部分が8月号にはナッシング)
単語の意味・発音練習の後もう一度ストーリーに戻って聴き直し
どんな事言ってるか確認してます。





そして金曜日のまとめの回で
ストーリー全部聴き直し。
予め質問(問題)が言われるので
その答えが何か聞き取る。





最初の週分だからね
2人とも難なく答えてました👍






ママンが基本笑かすので
2人の笑いが止まらず
「聞き取れないじゃん🤣」
と、たまに怒られながら
やってました・・・



おかしいな?楽しくやれるようにやってるはずなのに、怒られるとは????🤣