sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

勉強計画

上の子とお話し合い👍

 

 

 

 

せっかくなので先取りはしたい‼️

でも中1の復習を疎かにしては

意味がない💦

 

 

 

 

勉学は、コマ回しのコマの様になってると思ってるので・・・もしくはスパイラル?

1年の内容分かってなきゃ2年の内容なんて

チンプンカンプンになっちゃう😅💦

日本語なのに何語?状態もあり得る💦

てか、本当の根底は小学校の内容‼️

数学の基礎だって四則計算!

 

 

 

 

なので復習もしたい👍

やるべきテキストを決め

やるべきページを決め

日にちを割り振る

 

 

 

英語

復習は、スタディサプリ中1英語「応用」

残り10講座分ぐらい

スタサプ終わったら、テキスト一冊

17章ぐらいある・・・

一日1章が限界かなぁと上の子・・・

 

 

 

その復習をこなした上で先取り‼️

文法だけでも2年の内容ザクッとやっておきたい💦

上の子が、考えた内容は

 

 

スタディサプリ中2英語の基礎24講座分

○中2英語がひとつひとつわかりやすく。

f:id:sakuyachang:20200305171401p:image

https://books.rakuten.co.jp/rb/6040613/

○くもんの語順がひらめく中2英語

f:id:sakuyachang:20200306002858p:image

https://item.rakuten.co.jp/neowing-r/neobk-1785465/

 

 

上記の3つ・・・

と、言うのも

苦手意識を持ってしまった英語

冬休みに上記の中1ヴァージョンをやったら

文法には自信が付き

後は単語力だけ〜🎶と。

 

 

 

 

実際、難し目な問題やらせると

確かに単語力ないものの💦

文法的には出来てるらしい・・・

パパさん談なので断言出来ず😅

英語は私が分からないので

到達点もわからず💦

 

 

 

 

そして数学も、中1内容の基礎の確認から高校入試レベルの応用やって、中2の関数まで終わらせたい・・・

 

 

 

 

中1終わったら、スタディサプリ中2数学で関数まで18講座分。

その後、優し目な問題をこなして知識の定着をはかりたい‼️

 

 

 

理社に関しては

中1の復習のみで先取り予定なし。

ただ、本人最近社会にやる気が出てきたので

先取りしたい〜と言いはり😅

英数だけで手一杯だから💦

自由時間返上してくれたらできるけど💦

って、言ったら・・・

「教科書読むだけで良い〜🎶」

と、逃げて行きました_(:3」z)_

 

 

 

 

英数は全部きっちり終わると思ったら負け?なぐらい、ハードでタイトな予定を立ててました😅・・・いや、最初から終わらない様な予定立てないで💢💦と、口に出しましたが

「極力やるもん‼️💢」

と、なったので様子見です😑😑😑😑😑

 

 

 

 

実は、数学がネックなんだよねぁ🤭🤔😵

難し目なテキスト選んじゃったから💦