sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校14日目〜見直し〜

昨日は下の子は友達宅にお泊まり会💤🎶

帰宅は夕方😅

バイバイしたら

一気に遊び疲れが出たのか💦

ご飯食べて、お風呂入って早々にダウン🛌

何時に寝たんだ?

てか何時間寝たんだ?💦💦💦

 

 

 

 

 

上の子は、いつもどおり・・・

午前中・・・英語・・

ではなく‼️

私が頭痛でダウンしてたら

ゲーム🎮の誘惑に珍しく?負けてやってしまい

昼食食べて、午後の自由時間に英語をやってました😅💦

 

 

 

 

もしかしたら、本人最初から、そのつもりだったかもです😓と、言うのも

「午前中遊んでたってことは午後どうするべきか分かってるよね?」

と、ゲーム🎮の事自体は触れずに確認したら

「分かってるよ〜やるよ〜」

と即答だったので😅

 

 

 

 

正直終われば、午前中だろうと午後だろうと

どっちでもいいのですが

やるべき事を先送りにして

楽しさを優先させ

結果時間がなくなって、やるべきことが終わらなかったら嫌なので

基本、『まずは、やるべき事』をやる習慣をつけてほしくて、午前中に英語を組んでます。

 

 

 

 

しかし、昨日下の子が友達宅に、一昨日も友達宅・・・運動しない日が3日(昨日は天候もあって仕方ないんですが)英語が、ひと段落つくと

「母〜頭痛い😥」

と、始まり鎮痛剤飲んだんですが

どうもダメで夕方からダウン⤵️

 

 

 

19時ぐらいに、やっと痛くなくなった〜

と、復活👍

・・・

でも・・・3時間ぐらい寝ちゃったから

夜・・・寝れないよね😅仕方ない_(:3 」∠)_

 

 

 

 

とは言え、23:30ぐらいにはベットに行かせました💦

19時ぐらいからは夕飯食べて

お風呂入って学校の課題プリント(国語)と数学してました。

 

 

 

 

 

休校入ってから約半月‼️

最初に立てた勉強計画と大分差が出て来たので・・・と言っても数学だけですが💦

見直ししました👍

全てが難問のテキストでは無いし

難問でも相性の良し悪し?で

悩む時間も異なり・・・

・・・・

いや、まさか一問に小一時間悩む羽目になるとは思ってもいなく😅

 

線分図に表そうとしたり、分かってる事書き出したり、式をとりあえず書いたり、メモ?かいたり・・・書いては新しい紙(裏紙)新しい紙を書き殴ること小一時間・・・

答え見て解法理解して

また後日解く!って言う方法あるよ?

と、いうと「絶対ヤダ‼️」と格闘

結局、パパさんの解説で妥協する・・・

な日が何日か・・・

 

 

 

 

そんな日が何日かあれば予定が狂うのも仕方ない事です😓それを良し👍ともしてましたし😅

 

 

 

 

なので、数学の見直し・・・

してたら・・・

ヤバイ😱😱😱😱😱😱😱😱

このままじゃ、関数まで先取りが終わらない💦

連立方程式までしか終わらない💦

上の子と相談‼️最悪中1復習と先取り両方一日にしないといけない日が・・・と。

もちろん、上の子は「やだーーーー😫😫😫」と言いましたが・・これも仕方ないですね😏

それが嫌なら巻きでお願いします‼️

巻きで中1終われば、問題無い👍

 

 

 

 

 

そう言えば今日の昼食・・・上の子分

途中で気づいて写真撮ったので食べかけですみません💦

f:id:sakuyachang:20200316001341j:image

塩鮭

小松菜とベーコンソテー

きゅうり・レタス・卵のサラダ

味噌汁

・・・

上の写真は上の子分だけ‼️

一箇所おかしい・・・

・・・・

そう!一人でイチゴ1パック‼️

イチゴ大好きなので、誰にもよこしません💦

食べようとしたら烈火の如く阻止されます🤣

もう分かってるから

我が家では上の子の前でイチゴを食べようとしません🤣🤣🤣