sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

進研ゼミ

ず〜っと

ベビーチャレンジから続けてた進研ゼミ‼️

 

 

 

や辞めました👍

 

 

 

実は、結局スタディサプリで予習復習してて

チャレンジの問題解きますが

が・・・

 

 

 

 

求める難易度じゃない😭

 

 

 

 

上の子と話し合った結果

テストで使えるのも無いし

私がテキストあれやこれや揃えるし🤣

てか、そっちの方が力つくし

ただ、こなして赤ペン出すだけなら

意味ないね💦

と、辞めることに👍

 

 

 

 

逆に、せっかくやってるからって

チャレンジ熟さなきゃ・・・って

追われて・・・ぶっちゃけ邪魔😅

 

 

 

 

そして何事も上の子の真似してる下の子🤣

下の子も「スタサプが良いーーーー‼️」

 

 

 

 

いや、まぁ良いけどね

スタサプの方が安いし💸

チャレンジってZ会に比べれば安いけど

塾より安いけど

安いけどーーーーーーーー

スタサプより、はるかに高いし💸

 

 

 

 

チャレンジじゃなきゃいけない理由って

実は無いんですよ💦

習慣さえついちゃえば👍

なので、私は、いつ辞めても良い‼️って言ってたんですが・・・

 

 

 

 

上の子の小学校時代は

まだスタサプもやってなく

漠然と辞めたら学校の勉強すらわからなくなるんじゃ😰😰😰って不安があったらしいので続けてました。

 

 

 

 

何かのきっかけで「映像」の分かりやすさで

スタサプを始めて・・・

始めたら映像の授業形式の方が自分には分かりやすい‼️と気づいた様

 

 

 

 

それでも今まで踏ん切りつかず💦

 

 

 

 

踏ん切りついたキッカケはパパさんの一言

英語で分からない所をパパさん聞いてて

流れでテキストの話になった時

「上の子にチャレンジは無駄(簡単すぎる)」

の一言でした‼️

 

 

 

 

鶴の一声〜〜〜🤣🤣🤣

 

 

 

 

心の中で踏ん切りつけさせてくれて

ありがとう💖と思いました🤣

 

 

 

 

 

ちなみにパパさんに聞いてた英語の質問

「繰り返し使う名詞。なんでoneじゃないとダメなの?itじゃダメなの?」でした。

パパさんの説明で納得してた様子。

 

 

 

 

英語出来るパパさんで良かった😁