sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

カラー?モノクロ??コストを選ぶ??

11月のまとめの回?でも書きましたが

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/11/30/125227

 

 

 

英語のテキストを新調

f:id:sakuyachang:20201203162931p:image

https://www.amazon.co.jp/「意味順」だからできる-小学生のための英文法ドリル1be動詞マスター-中川-浩/dp/4863924178

 

 

 

 

 

これのコピーで、ちと悩みました😓

 

 

 

 

 

我が家はテキストは基本直接書き込まず

コピーして使ってます

(個人的使用内です💦)

学校の宿題扱いの自主勉強に

ノートに貼ったり

二巡三巡だったり

苦手な所だけ繰り返したり・・・

 

 

 

 

 

家でA3まで印刷できるプリンターを🖨

数年前にパパさんに誕生日プレゼント🎁で買ってもらいました🤣

それまで使っていたプリンター🖨から

「廃インクタンクがいっぱいです」的なエラーメッセージが出て

うんともすんとも言わなくなったのがきっかけ!

 

それまでは近くのスーパーの5円コピー機を1〜2時間占領してA4に縮小コピーしたりしてました😅

プリンター変える前はA4までしか出来なかったので・・・

 

 

 

 

 

プリンター🖨を変える時に気にしたのは

1枚あたりのコスト‼️

もはや、ほぼテキストはコピーとってるので

1人あたりの年間枚数・・・

何枚よ????的な_(:3 」∠)_

ちなみにA4とB5は、下手すると毎月500枚の安い紙買ってます( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

もうさ!テキストなんて言うても千円前後‼️

2冊3冊買えばいいじゃ??

とも思った時期もありますが

私は専業主婦‼️

100円でも安くなるなら

その分「お菓子を買おう👍」

と、コピーコピーコピーの日々🤣

 

 

 

 

 

で!気がついたら

進研ゼミ辞めて、市販テキスト増

スタサプ始めて、印刷増

てか学校の宿題で自主勉強・・・・

 

 

 

『増‼️』

 

 

 

でしかないんですよ😓

そしたら、やっぱり少しでも安く・・・と

カラーじゃなく、モノクロ中心で印刷

さらにbrotherのプリンター🖨には

インク節約モードが付いてるので

さらに節約‼️

(若干やっぱり見にくい・・・が!ストレスには感じない程度。見比べたら分かる!な範囲)

 

 

 

 

 

ですが・・・・

ここで本題に戻って😅

上記のテキスト・・・

f:id:sakuyachang:20201203172447j:image

中身が、こんな感じ

 

 

 

 

インク節約モードだと、たまに罫線が消えちゃったり・・・

それ以上に・・・

これは、英文と日本語の順番の違いを身につけるためのもので

だから主語・述語とかでカラー分されてる訳で・・・

 

 

・・・・

 

・・・・

 

 

モノクロにしたらテキストの効果半減じゃね???( ゚д゚)

 

 

 

 

と、気づき・・・・

こればっかりはカラーコピー‼️

そして節約モードでなく(T ^ T)普通モードですがインク薄め‼️で👍

調べたら新しいテキスト買うより安い🤣

ノートに貼りたいし(宿題用)

良し👌としよう( ̄▽ ̄)はははは

 

 

 

 

 

と、せっせとカラーコピーしてました😅

テキストによって

そして、そのテキストを何故選んだのか!

とかも考えてコピーしてます

 

 

 

 

 

見づらくて要らないストレスかけてちゃ

効率悪くてダメだし

今回のテキストや算数脳のテキストなどは

カラーが大事!

になってくるので

そう言う物は(諦めて🤣)✨カラーコピー✨

 

 

 

 

 

なんの躊躇もなくモノクロに出来るテキストが好きです👍

が、物よってはカラーのテキストも良い物あるので、「カラーだから使わない!」と食べず嫌いの様な事は起こさず、中身みて検討してます😊

 

 

 

 

 

モノクロで最近「おお‼️」と思ったのが

f:id:sakuyachang:20201203182312p:image

https://www.amazon.co.jp/1日5分-教室で使える漢字コグトレ-小学5年生-宮口-幸治/dp/4491037612/ref=pd_aw_fbt_img_3/355-9263775-2960441?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4491037612&pd_rd_r=9fd63d75-f624-4eb7-95d9-5bdfc60418d4&pd_rd_w=RlHsA&pd_rd_wg=LzQPk&pf_rd_p=667382ea-1b34-4cdc-8d7c-58ed4a8ef05c&pf_rd_r=KRC1V3FGAK0XKS76P08S&psc=1&refRID=KRC1V3FGAK0XKS76P08S

 

 


f:id:sakuyachang:20201203190934j:image

f:id:sakuyachang:20201203190931j:image

f:id:sakuyachang:20201203190956j:image

f:id:sakuyachang:20201203191000j:image

f:id:sakuyachang:20201203190952j:image

f:id:sakuyachang:20201203191003j:image

こんな感じ


 

 

 

こう言う事は小学生のうちしか出来ない・・・

中学生になったら余力なくなると思うので

今のうちに💦と言う思いと

こう言う思考力系と言うか

パズル感覚で出来るもの

下の子は好きなんですが‼️

得意じゃない🤣🤣🤣🤣🤣

『好き=得意』じゃない悲しい現実🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

今のうちに、脳みそこねくり回して置いて欲しい・・・

 

 

 

 

 

極力、作業でなく「思考」する物を選んでます(後は本人の希望(スタサプとか)と中学準備の準備👍)

算数ラボも7級ですが

f:id:sakuyachang:20201203191508j:image

こう言う、中学の数学の「式の応用」で

出てきそうな問題になってきて

内容が勉強系??になってきたなぁと・・・

 

 

 

 

 

下の子が、もっとパズルっぽい物やりたい‼️

と言ってた時に出会ったのが

「ゴクトレ‼️」

めっちゃ食いついてます🤣

 

 

 

 

 

未修学の漢字は気をつけないといけないそうなんですが、二学期までの漢字は幸い終わってるし、本人に習ってない「漢字出てきたら言ってちょ( ・∇・)ノシ」と言ってるので

きっと大丈夫👌

・・・

今のところ・・大丈夫💦

 

 

 

 

 

頭の準備体操にちょうど良い

ちなみに漢字探し競わされてます🤣

さすがに私の方が早いんですが(母容赦しない🤣)

決して難しくないです(熟語知ってるかって所ですかね。難しく感じるとしたら)

ただ・・・漢字探しのせいか

目が疲れる・・・

って、言うか眼筋使ってる〜(-᷅_-᷄๑)ムムム

ってなります👍

 

 

 

大人には眼筋トレ?ストレッチ??にもなるので、一緒にやるのお勧めです🤣🤣🤣