sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

手帳と好きなキャラクター💖

今回は、子どもら全然関係なく

ただの雑談です👍

 

 

 

 

 

中学生の頃に出会ってから変わらず好きなキャラクター

わちふぃーるど」の『ダヤン』

f:id:sakuyachang:20201205145344j:image

昔から変わらぬ画風?でダヤンの分かりやすさはこれかな?

最近は

f:id:sakuyachang:20201205145521j:image

f:id:sakuyachang:20201205145529j:image

な感じ

 

 

 

 

池田あきこ先生の作品です‼️

f:id:sakuyachang:20201205145713j:image

年々、出会った頃に比べ可愛らしい画風になって、愛がとまならない💖

最初の頃はカラーも

f:id:sakuyachang:20201205145908j:image

だったりね

 

 

 

 

知ってる人も多いとは思いますが💦

池田あきこ先生は絵本作家

そう!絵本のキャラクターです

「わちふぇーるど」という世界での二足歩行で言葉を話す動物達の不思議世界での生活のあれこれファンタジー

ダヤンは元々地球の普通の猫でしたが

ある日月の不思議な力でわちふぇーるどに

召喚🤣されて・・・で始まる絵本

 

 

 

 

 

気づけば、革製品をはじめキャラクターグッツ満載な、わちふぇーるど

 

 

 

 

 

猫好きゆえにハマったのかな?

でも同じ猫キャラのキティーちゃんには

惹かれなかった・・・

中学生当時、あのキモ可愛い??にハマってたな🤣

 

 

 

 

ただ、色んな作品を見るうちに

パステル画や色鉛筆画をしり

キャラクターとしれじゃなく

「作品」として好きなっていったのは確か

 

 

 

 

絵本も数冊もってます👍

 

 

 

 

 

ただ‼️

ただ??

昔から「私、キャラクターグッツ持ってますよ👍」と主張?するのが嫌いで😅

ダヤンの革製品のバックとか財布とか

一時期めっちゃ欲しい!と思っても

何故か躊躇してしまう🤣

とくに

f:id:sakuyachang:20201205174431j:image

こういうのは、買っても部屋に飾るしかできない持ち歩けない💦と思って

買わずに見て眺めて楽しんで終わりにしてますが🤣

 

 

 

 

キーケースとか、シャーペンやボールペンなど

細々した物にグッツを使ってます👍

・・・・

でも20年以上使ってるシャーペン

上の子に奪われました_(:3 」∠)_

まぁ良いけどさ

今はもう製造されてない(デザイン変わった)もので、キャメルの革生地を持ちてに使って

落ち着いたゴールド色でワンポイントでシンプルな刻印されてるシャーペン・・・

よくぞ壊れず持ってたな🤣

誕生日プレゼント🎁これで良いよ〜( ̄▽ ̄)

と、奪われて行きました・・・

 

 

 

 

ぱっと見キャラグッズと分からない

むしろ革製品のシャーペンで大人っぽいので

気に入って目をつけてたらしい

おもむろに

「母ってシャーペン使うことあんの?」

と聞かれ

『いんや〜大人なって使うこと

めっぽう減ったね〜

手帳も色ペン使うし』

(子どもらや育成会などの予定を色分けしてるので)

と、答えてしまったのが運の尽き_(:3 」∠)_

 

 

 

 

「使わないのは勿体無いよね‼️」

誕生日プレゼント🎁にさせられました

・・・

まぁ考えによっちゃ

親子二世代で使うシャーペン・・・

・・・・

シャーペンだよ??

なんか凄い🤣

 

 

 

 

 

ちなみに下の子には

お財布代わりにコインケースを奪われてます🤣

f:id:sakuyachang:20201205180108p:image

これ。

これも20年ぐらい使ってた物

 

 

 

 

 

みんな奪っていきやがって(ㆀ˘・з・˘)(笑)

 

 

 

 

 

そうやって奪われていきながらも?

奪われず使い続けてるのが

手帳‼️

 

 

 

 

 

外で出した時

いかにもキャラクターグッツと分かる物は嫌だったんですが・・・

不意に幸せ・ほっこり感じたって良いじゃん‼️

と、使いはじめたのが手帳🤣

f:id:sakuyachang:20201205183938j:image

バインダーで好きなイラストで手作り手帳やった時も👍(左上の方)

大抵B6の大きい方使いますが

たまに持ち運びを気にして小さいタイプも買ったり・・・100均の手帳と二重使いしたりする年もありますが、基本は一冊

 

 

 

 

 

使いやすか???

正直、使いにくいです🤣

でも?年々慣れてきて

自分の使いやすい様に

カテゴリー毎に使い方を変えてきて

今は大分使いやすい??使いこなせる??様になりました

 

 

 

 

なんで、そこまでしてダヤンか・・・

ふと目にした時に、ほっこりするから‼️

立て込んでるスケジュールにイラついても

ふとダヤンのイラストに目とやれば

少しは落ち着くから‼️

以上‼️🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

でも、これも大事な要素ですよね😁

 

 

 

 

しかし・・・

ダヤンの手帳は、大まかに

マンスリーが10月から翌12月

ウィークリーが1月から12月

そしてフリーページとなってます

なので?10月前後発売

毎年12月終わりぐらいまで店頭にあるんですが・・・

今年に限って「そろそろでるかな〜」って思って探しても見つからない💦

挙句、10月終わりかけになっても見つからない‼️

 

 

 

 

 

なんかおかしい・・・

と、思ってネットで探すも

ネットも売り切れ続出‼️

 

 

 

 

 

今年のモデルは上の写真のようにカラフルでなく

f:id:sakuyachang:20201205225914j:image

実にシンプル‼️

色も上記のパープル(と言っても大分赤より)と

深緑に、くすみ系ピンク

 

 

 

 

中身の以前は

f:id:sakuyachang:20201205230038j:image

来年度のは
f:id:sakuyachang:20201205230035j:image

と、シンプル‼️

 

 

 

 

だから普段買わない人も買ってるのかも💦

と、焦り

若干高めの送料かかるネットショップで

今買わなきゃ買えなくなる💦

と、買ってしまいました😅

 

 

 

 

 

手帳は基本使い勝手で選ぶべきだと思います‼️

でも、私みたいに

使い勝手は自分が変わって使えるようになるから、「癒し」で使うのも🤣

ありですよね😁