sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

褒めるんですよ‼️褒めれる事あれば‼️

上の子は、いまだ一人で優先順位をつける自信がないらしい💦

 

 

 

どれからやる?

今日こっちやってもいい?

 

 

 

悩むぐらいなら、ちゃんとスケジュール組め‼️と、自分でつけさせて何故今日それをやるのか考えさせる事も始めました。

 

 

 

 

今は本人の希望と危機感から

英文法・英単語・国語力

これを中心にテキストなど見繕ってあげて

(何冊も、そして難易度もピンキリであるので)

そこから自分で「これが必要!」と

選んで組んでました。

 

 

 

 

スケジュールは立てて仕舞えば

あとはやるだけ👍

 

 

 

 

ただ、今日はイレギュラー‼️

急遽パパさんと出かける事になり

さくっと夕飯作って

後は自分らでやっとけよ〜と出かけました。

やる事はスケジュールで分かってるし

やるかやらないかは・・・

本人しだい。

 

 

 

 

帰宅直前21時前ほどに着信

頭に「〇〇で、出来なかった〜」と

泣きつく上の子が頭を過ぎる💦

 

 

 

 

ある意味正解でした😅

ただ少し違った‼️

「来週でも良いとは言われたけど、1日でも早い方が印象良いから明日提出したいものがあって、それ(学校の)やってた。だから英語のアレとコレは土曜日の何時からに回して、明日国語のこれ早めに始める。あとプリンターが言う事聞いてくれないからプリントアウトできなくて、代わりに明日やる予定だったやつやっといた」

と。

 

 

 

わざわざ言わないと不安なのね🤣🤣🤣

実際家帰って提出の物見ましたが

まぁ、時間かかったろうね・・・

と感じる物でした💦

怒らんよ🤣ちゃんとした理由あるなら🤣🤣

 

 

 

 

学校優先で行ってください‼️

それに伴い、変更出来てるの偉いじゃん‼️

と褒めてあげました👍

 

 

 

 

家だけでやってる者の特権?

うちの子は睡眠不足が的面に効くので

塾行って学校のやって・・・ってやってたら

寝るの24時回ってたろう・・

明日休んでたかも💦冗談なく😭

こういう柔軟に?変更できる

自分のペースでやれる特権は、ある

悪い方に行かない様に監視は、しておきます💦

 

 

 

 

でも!ほら‼️褒めるんだって‼️

出来てなかった事が出来てたら褒めるんだって‼️

 

 

 

 

でも、明日には、この褒めた事忘れられてるんだろうなぁ・・・・