sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

朝ごはんとお弁当・・・

朝ごはんとお弁当は「頑張らない‼️」と決めてます👍
さかのぼると「離乳食」から頑張らない‼️
で、やってきました





頑張らないって言うのは
全部手作りとかって事





それこそ、離乳食って頑張れば頑張るほど
食べてもらえないと落ち込んで
悪循環で鬱までいっちゃう可能性が💦




もちろん、全然作らないとかじゃないですよ💦
ご飯は全粥〜作って冷凍
ほうれん草とかにんじんとかも
茹でてミキサーかけて冷凍とかしてましたし。




ただ、生協の離乳食キューブ(冷凍の物で3種の野菜ミックスのとかあった)使ったり
市販のレトルト使ったり




離乳食時、自分で一番気にしてた?のは
「食べなくても体重減ってなきゃ気にしない‼️」でした👍





いや〜食べない‼️食べない‼️
幼稚園上がるまで納豆ご飯で生きてた様な子でした💦




そのうち大きくなれば食べる‼️と
足りない栄養は、野菜ジュースや栄養素プラスのお菓子とかで、補いつつ
(一応、これ食べてみよう!とチャレンジしてましたが、ダメだ💦って思ったら、ほい次〜って割り切ってました)
味噌汁のお汁だけとか🤣




お弁当も幸い?パパさんは社食があるので
幼稚園時代‼️
そして、小学校にスポ少の大会時‼️
子どもらには宣言してました
「お弁当の具は🍱基本変わらないから」と。





全く同じって訳じゃないです💦
幼稚園の頃なら
野菜系1種
夏は、枝豆やきゅうり🥒(これなら食べる)
冬は、グラタンをまとめて作ってカップに詰めて冷凍
それと、ほうれん草系の冷凍物を交互に

肉系1種
ハンバーグとかウィンナーとか

そして、卵が茹で卵かオムレツで必ず
そして、白米は詰め弁🤣


年長時は、ひじき・金平物の冷凍買ってきて
交互に必ず入れるから〜と




冷食様様💦




今も、お弁当が必要な前にハンバーグ夕食に出してミニハンバーグ作って冷凍しといて
オムレツ作って、あとは冷食とか💦





朝ごはんも
最近は2人とも「パン🍞」らしいので
食パン・カップスープ・ヨーグルト
卵(目玉とオムレツ交互)にカット野菜(スーパーで既にカットされてる奴)



包丁朝から使わない🔪を、もっとう‼️に
用意してます🤣🤣🤣





こんな私ですが料理好きです💦
シチューやグラタンなどホワイトソース物は
小麦粉バターから作る派で
我が家のルーは無いです‼️

カレー🍛やハヤシライス物はルー使うけど🤣

お節もたまに作ります(帰省しない年)
タイムラインとかに上げれるぐらいには
作りあげれます‼️



子どもらには
チョコケーキとハンバーグとシチューはママンのがお店のより美味しい‼️(上の子はプラス豚汁。下の子は肉豆腐。譲れないらしい。ちなみにパパさんは「ナポリタン」だそうです)
と、言ってもらえ
「母の味」も出来てます🤣




力入れる所と抜く所決めて
頑張らない所は、頑張らない‼️
頑張るところは、頑張る💪
で、とりま
子ども達も元気に育ってます
(昨日風邪ひいたけど🤣)