sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

子どもは繰り返すよね・・・

本日も雷日・・・・

雷より怖かったんじゃないだろうか??

あえて「狂気」をはらんでやった‼️

 

 

 

今日は午前中ペットの病院

その後自分の病院

で、ちょっと自律神経失調症の方が辛く

昼間は滅多に飲まない薬を飲んだので

副作用で1時間半程昼寝を・・・

 

 

 

起きてから

ガキンチョの確認

・・・・

 

 

 

ねぇ??これさ午前中から考えて

マジでこの量??

午後2時間の量??

マジで言ってんの??

期末の時も同じ事やったよね??

やってる様に見せかけて、やってないって。

反省したんだよね??

順位あげたから、もういいと思ってたの??

順位あげれば適当にやって良いとかって

許されると思ったの???

 

 

 

まぁ、怒涛の如くですよね👍

 

 

 

 

最近は怒鳴りません。

若干声荒げる程度。

 

 

 

でも、今日は最初は荒げてましたが

テンションだだ下がりの声で

静かに

「もういいよ」

と。

 

 

 

君は今宿題やるよりゲームがやりたいんだよね?ただですら、予定より遅くれてるのに・・・

どうせ今日も終わらなくても「明日やればいい」とかって思ったんだよね

その程度のやる気しかないって言うか

ゲームの方が大事なら、これ要らないよね??

燃やすね

大丈夫!!先生には、この子には必要ないので私が燃やしました。もちろん評価は提出しないんだから下げてくれって言うから

忘れじゃないよ燃やしましたっていうから

 

 

 

静かに、しず〜かに言いました。

ええ、今にもしでかすかの様に‼️

 

 

 

 

(この方法は、普段然られ慣れてないお子さん

下記の様な事を体験した事ないお子さんには絶対にしないで下さい🤣

マジ、トラウマにしかなりません‼️)

 

 

 

本人の手が血の気が引いて軽く震えてたので大分内心焦ってた事でしょう

なにせ、チャレンジテキストを引き裂いた事あるし

小学校時、宿題のプリント破ったし

ランドセルもごみ収集所に本投げたし

学校の道具や教科書置く棚も本投げた事あるし・・・

ママって有言実行だから🎶

 

 

 

なんやかんやとやり取りの後

上の子に

「ママは勉強させたくないの?」

と聞いてきました。

する!!やる!!って言ってたんですが

だって、今までも、その言葉何度も聞いたから信用ないもんって突っぱねてたので

 

 

 

 

本当は質問に質問で返しちゃダメなんですが

「え??逆に勉強したいの??今までやってなかったのに??」

て聞き返しちゃいました😝

そしたら「したい!!」って言うんですよ‼️

 

 

 

だからね

「何で勉強したいの??」って聞いたんです

返答は

「しないといけないから」

 

 

 

・・・・・

「何でしないといけないの??」

と、もう一度聞いたら

「しないといけないものだから」

 

 

 

・・・・・

しなくていいよ??

てか、しなくても生きていけるんで

しなきゃいけない!!って程の事じゃない

◯◯君の順位何番だったけど(良くない😝)

家業継ぐなら別にその順位のままでも問題ないから勉強頑張るほどしなくてもいいし

君だって、別に生きていくだけなら

そんなに頑張んなくても

「やらなきゃいけない」って事じゃない

 

 

 

って、言いました。

そしたら

「自分の夢のためには勉強が必要だからやりたい」

って。

 

 

 

「じゃあ何でやらないの??」

と聞いたら

「目先の欲に負けました」と。

 

 

 

うん。それ期末の時と一緒だよね??

何も学んでないよね??

って言ったらダンマリ

 

 

 

 

まぁ、かなり反省の色は伺えたので

「助け舟欲しい??」と

助け舟をだしました🤣

「????どんな????」

そりゃ、どんなってなるはな

 

 

 

このまま別に絶対やらなきゃいけいことじゃないので、自分で適当にやっていく。ママは何も言いません。手助けもしません。先生にママも注意されるだろうけど、甘んじてうけましょう。

 

 

助け舟は、今まで通り

今日みたいに君が間違った方向に向かってたら、怒るなり何なりして戻したりフォローする。

 

 

ぶっちゃけ助け舟なんて疲れるだけだから

良いよ要らないなら要らないで!!

ママ楽だし。

 

 

 

「助け舟下さい」

って、なりました。

 

 

 

助け舟欲しいなら、期末に無くした信用を

やっと少し回復したのに

また根こそぎな無くしやがったんだから

今から来週までぐらいの予定ぐらい

ちゃんとこなして少しでも信用させろ‼️

やる事はやる‼️

目の前の事から逃げない‼️

始終見張られてなくても出来る‼️

そんな信用を少しでも回復しなさい。

 

 

 

子どもは繰り返しますよね

それに付き合えるのも親なんですけどね

もう、このやりとり何度目かな〜

2ヶ月おきぐらいに、してるんじゃないかな

 

 

もちろん都度ペナルティかしてましすよ。

ゲーム禁止期間とか

小遣いカットとか

スマホ禁止とか

アニメ禁止とか

 

 

 

疲れちゃうよね

でも、本当にここで見放しちゃいけないから見放さないし、ちゃんとやらせるけど

 

 

 

子どもに「どうせ見放さないくせに」とかって思われると困るので、今回は、あえて「狂気」はらんだ「風」で、いってみました🤣🤣🤣

 

 

 

ちなみに夜には笑ってアニメ映画のペットみてましたよ💦

日曜日を予備日にしてたので

そこにちゃんと勉強タイム入れて

絶対こなす

こなせなかったら携帯SIMカード抜く‼️

約束のもとね👍

 

 

 

 

あ!!

こう言ったやりとりした時必ず言う台詞

「怒られるからやる!!って思うならやるな!!別に、ママのためにやる事じゃないんだからね。未来の自分のためなんでしょ!!」

です。

 

 

 

 

今日は疲れた〜😞