sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

自分を律する

昨日、期末テストの総評終わり

その後各教科毎のPDCAを・・

と思いましたが

夕飯の準備がまだで💦

とりま、ご飯作るね・・・と。

 

 

 

上の子は文法の復習すると

スタディサプリ始めました・・・・

 

 

 

台所がカウンターになってないので

てかドアの無い個室?

なので、ご飯の準備始めると監視は出来ません。が、抑止力になる🤣

 

 

 

 

最近は寒くなりリビング学習なんですが

ダイニングテーブルで下の子

リビング側でコタツで上の子が勉強してます。

(リビングダイニング)

 

 

 

 

馬鹿だよね〜

スタディサプリやるって言うのに

音しないなぁって

個室っぽいし背向けるけど

ドアないから気配伝わるし

音も何となく聞こえるのに

(完全には、流石に聞こえない)

 

 

 

 

こっそり、PSP VITAやってました😅

 

 

 

 

おい!さっき(総評)の今だぞ???

さらに気付かれた💦💦💦

と、焦ってコタツに隠す‼️

 

 

 

 

何度も言う(昨日のブログ?🤣)

馬鹿だよね〜・・・

いや、うん、色々お馬鹿さん_(:3 」∠)_

 

 

 

 

この場合私は、幾つもの物に対して

怒ると言うか叱らないといけない・・・

 

 

 

 

まず、静かに上の子に

あのさ、サボるなら堂々とサボってよ‼️

そしたら、サボってる事に対してだけ怒ればいいから‼️

と、お説教前に小言?愚痴?言いました🤣

 

 

 

 

怒る時・叱る時は「一回一個」にしたい。

芋づる式だったり、あれもこれもって叱っても、この長い時間早く終わって欲しい・・・で終わっちゃう💦届かないから‼️

 

 

 

 

主に3つに増えました

①まず、さっきの今で自分から「やる!」って言ったのにゲームに逃げた事

②隠す様な事した事

③その結果、行動により信用度が落ちてしまった事

 

 

 

 

①自分から言って始めたのにゲーム

わけわからん‼️だったら最初からご飯までゲームする〜で良いじゃん‼️そもそも、自分で言っといて、やらないのも嫌。

勉強時間って決めたのは自分‼️

その勉強時間にゲームやるってなに???

 

 

②罪悪感感じることやんな‼️

隠すって悪いって思ってるからでしょ?

罪悪感感じてるから隠すんでしょ?

最初から「悪い事」「罪悪感感じる事」やんな‼️悪いと思っててもやっちゃった😅てへ

って、許されると思ってるのか?

極力最近の話題でいえば「麻薬悪いって分かってたけど、やっちゃった」と一緒なんだよ💢

何より「罪悪感感じてて、悪い事だと自覚して、やってる」のが許せない💢

 

 

 

③本当馬鹿じゃないの?

こうやって「隠れて」「隠して」してるって、分かったら、「他もか?」「他の時もか?」って疑わなきゃいけないでしょうよ‼️

次もか?って疑って、それこそ「監視」しなきゃいけなくなるじゃん‼️

そんなん、お互いにメリットあんの?

精神的に嫌な思いするだけじゃん

ついでに、いつまでも自学出来ないじゃん‼️

 

 

 

 

 

高校受験まではママンが横に着いて

どうにか合格まで導けるかも知れない

けど、そんなんじゃ高校で下位に沈むじゃん‼️

大学行ったらどうすんの?

会社・社会に出たらどうすんの?

ママンが常についてられないの‼️

 

 

 

 

この時期の勉強って言うのは

自分を律する力を育むためでもあるの‼️

この間、やるのは自分‼️って話したよね?

やるためにも、自分で自分を律する事出来ないでどうするの?

 

 

 

 

ええ、夕飯の時間が遅くなりました。

ある意味私も自分を律する事出来てないから

説教に時間かかって夕飯遅くなったのでしょうか?

いや、言葉は選んで端的に伝えたはず‼️

言う時に言わなきゃいけないから

出来てないことは、ないはず🤣

 

 

 

 

でも、自分で言っといてなんですが

「自分で自分を律する」

って、難しいですよね😅