結局、たどり着いた先は・・・
この週末、上の子と中間テストの見直し
まず、しでかした原因は
何より『慢心』です‼️
そして、発見された「課題」
『見直し』‼️
でも、この課題の見直しは小学生の頃から言ってる事で・・・
指差しで確認しよう‼️とか
線を引く‼️とか
都度試みては、定着出来ず
見直しした!!と言っても
見直しになっていない😭
な感じで・・・_(:3 」∠)_
本人にどうしたら良いか考えさせた事もあるし
テスト前に見直しで気をつける事の確認したりも・・・
・・・
でも、結局ミスってくる💦
しかし‼️
今回気づいた‼️
新たな発見‼️
まず気づいたのは数学
文字式
一つの項に二文字以上あったら
アルファベット順に書く
これ基本
例えば
3xyであって3yxにはならない
- 5abであって-5baじゃない
上の子は、上のミスをしでかします💦
そこで気づいた
「てか気持ち悪くない?」と
私やパパさんは
3yxなんて気持ち悪いんです💦
むしろ、書けない🤣
絶対3xyになる‼️
これを気持ち悪い😭って思えないのは
演習不足‼️
そこから芋づる式に気づいた‼️
国語や理社の言葉で答える問題で
「〜だから」と答えないといけないのに
肝心の「〜だから」を忘れたり
なんか言いまわしが変で減点もらったり・・・
ワークの答え自体間違えて覚えてたり・・・
これは本人の丸つけの採点が甘いから‼️
てか、面倒だから
自分の中では同じ事だからいっか〜で
丸にしちゃってる💦
そんな事も多く・・・
ワークのテストを家でやった時にも
私が丸つけして「この言いまわしは無い‼️」ワークの方の言いまわしして‼️と何度いったか・・・
そう‼️
丸つけが適当💦
てか面倒くさくて、いっか‼️になる
なので、今後は
一言一句ワークの例文で覚えろ‼️
一文字でも違ったら書き直して
理想の文体叩き込め‼️
と、なりました。
ある意味必要ない事ですが
結局、上の子のミスの原点は、ここ‼️
なら無駄な作業になってしまうかもだけど
苦行かもだけど🤣
やらせる‼️
だいたい最初の丸つけで厳しくつけて
次から気をつければ問題なんだから問題ない
でも・・・
これ・・・
気付きましたか?
数学にしろ丸つけにしろ
要は『勉強不足』‼️なだけ💦
結局、たどり着いた結論は
『勉強不足』‼️
ここで自分甘やかしたら上になんていけない‼️
ここで厳しくやれれば良いことしか自分におきない‼️
と、なり
今後は丸つけ厳しく
演習量増やして
勉強時間も増やす‼️
本人も納得してました。
いつまで続くか
いや続けられなきゃそれまでの事
応援はする📣
でも、やるのは自分だから‼️
頑張れ👍