sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

何度も言う‼️

『褒めさせろ‼️』

 

 

 

本日、期末の順位持ち帰ってきました💦

順位的には上がってます。

上位10%に浮上しました。

 

 

 

 

が!

過程が良くない。

結果、これに留まれて良かったね😅

って感じで、じゃぁ死ぬ程頑張ったか?って聞かれたら「いんや!全然👍」って状態。

 

 

 

 

上の子には

「確かに上位20%から10%に戻せて良かったよ。その分は頑張ってたかもしれない・・・けどね。あの程度の頑張りだったら、もしも今回1位取れてたとしても、ママンは褒めてない‼️」と断言しました。

 

 

 

 

上位10%に入れば

一桁とれば

5位以内入れば

1位取れば

それで言い訳ないじゃん

(もちろん、取れればこしたことない)

 

 

 

 

取るまでの過程、努力が大事なんじゃん

テストって、それ向けて

どう頑張るか

どれだけ頑張れるか

そう言うこと見るものだよ‼️

入試は、それの最たる物と私は思ってますし、

結果、出身大学を入社時みるのも

仕事をどれだけ頑張れるか

どれだけこなせる力量が、あるか

そう言った物の指標になってると思ってます。

 

 

 

 

今回の期末は

色々突発的な事が多かった💦

本人にも、どうしようもない事も多かった

だったら、最後まで前日・直前まで

必死にならなきゃいけなかったんじゃない?

無かったよね?その必死さ

 

 

 

 

世の中結果が全てかも知れないけど

まだ、君たちは結果の過程を重視される時期

結果だけで評価は、しないよ‼️

ママンは『過程』を評価するよ‼️

(今は)

だから、順位上がってたけど褒めません。

(あがっただけの「評価」は、しました)

 

 

 

 

いい加減そろそろ

『褒めさせて‼️』

 

 

 

 

総評は、終わったので

これから各科目毎の反省会💦

 

 

 

 

塾行ってたら、塾でしてくれるんだろうなぁ

と、遠い目に思わずなる自分( ̄▽ ̄)

復習というか、解き直しは終わってるので

科目毎に学年末に向けて

何をどう頑張るのか

今回何がいけなかったのか

科目毎に・・・・

 

 

 

 

文系はパパさんに投げても良いかなぁ😭