二学期の成績
通知表の話してなかったので🤣
上・下で見事に明暗が分かれました👍
まぁ、上は中間しでかしてたしね💦
でも、本人あたらめて
やらなきゃ結果は出ない‼️
と、痛感したそうです。
幸い、先生うけや授業態度に問題はない
(らしい。担任いわく)
基本ノート評価あるものはAとってくるし
発言もしてるらしい。
あとは、あえて言うなら科目によって
「先生へのアピール」が足らない😅
ぐらいなので
本当、定期テストの点数しだい💦
定期テストの結果が、そのまま出てて
むしろ分かりやすい通知表を持ち帰ってきてました🤣
なので3学期はマジで狙っていくらしいです👍
なにをって・・・
どの辺か想像に任せます🤣
要は上の子は「暗」です🤣🤣🤣
比べて下の子
体育
機械体操や鉄棒・飛ぶ箱の台上前転
周りものって規律製調節障害の気質が強い下の子には、地獄😭
回ったあと、しばらく目眩のようなフワフワした感じが抜けないんです💦
ちょっと座れば治るので
見学はせず順番来たら回って練習してそうですが💦
その中で「がんばろう」じゃなく「できる」で抑えた?のは、下の子の頑張り‼️としか言いようがないです😊
他は
こんな感じ
正直、小学校の通知表は「あて」にしてませんが、「学校での頑張り」を表記されてるので、がんばってたんだなぁ・・・と
ただ、毎回おもうのは・・・
下の子の理解で算数・理科を、この評価で本当で良いのか、いつも不安
だから「あて」には、してないんですよね💦
要は「先生うけ」が、よかったんだなぁと😅
本人には言ってませんよ💦
頑張ったね‼️
特に体育がんばったね‼️
って、褒めました🤣🤣🤣
生活面がでてる右側写すと誰だか分かるので
写しませんが、小学生のうちは左の教科毎の評価は、理解してないところがないかの確認程度であまり気にしません。
(態度なのどで「がんばろう」になるタイプじゃないので)
いつも、上にも言ってましたが
私は右側重視です
生活面
先生のコメントとか
注意してほしい所や頑張りが足りないところが表記されてたら、次の学期は、どうがんばろうかと話し合い、良いことしか書かれてなかったら、今学期も頑張ったんだね‼️無理はするなよ〜でも頑張りきるのは良いことだ‼️と褒めます😁
下の子は、幸い?褒めて終わりました👍
完全なる「明」🤣
でも、上の子
これが2年生・3年生じゃなくて
今で良かったと本当に思ってます‼️
本人も、やらなきゃやらないだけの結果
やったらやっただけの結果がでると分かったから。
本人が3学期は、頑張る💪と言うので
入試にも影響しますし
フォローするだけですが
私も頑張らないと‼️
・・・
まぁ、まだ凹みの尾っぽが残ってるので
今すぐ全力でフォローは難しいですが
出来ることは・・・ね👍