sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

二学期の成績

通知表の話してなかったので🤣

上・下で見事に明暗が分かれました👍

 

 

まぁ、上は中間しでかしてたしね💦

でも、本人あたらめて

やらなきゃ結果は出ない‼️

と、痛感したそうです。

 

 

 

幸い、先生うけや授業態度に問題はない

(らしい。担任いわく)

基本ノート評価あるものはAとってくるし

発言もしてるらしい。

あとは、あえて言うなら科目によって

「先生へのアピール」が足らない😅

ぐらいなので

本当、定期テストの点数しだい💦

 

 

 

定期テストの結果が、そのまま出てて

むしろ分かりやすい通知表を持ち帰ってきてました🤣

 

 

 

なので3学期はマジで狙っていくらしいです👍

なにをって・・・

どの辺か想像に任せます🤣

 

 

 

要は上の子は「暗」です🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

比べて下の子

f:id:sakuyachang:20191226204137j:image

体育

機械体操や鉄棒・飛ぶ箱の台上前転

周りものって規律製調節障害の気質が強い下の子には、地獄😭

回ったあと、しばらく目眩のようなフワフワした感じが抜けないんです💦

ちょっと座れば治るので

見学はせず順番来たら回って練習してそうですが💦

 

その中で「がんばろう」じゃなく「できる」で抑えた?のは、下の子の頑張り‼️としか言いようがないです😊

 

 

 

他は

f:id:sakuyachang:20191226204510j:image

こんな感じ

正直、小学校の通知表は「あて」にしてませんが、「学校での頑張り」を表記されてるので、がんばってたんだなぁ・・・と

 

 

 

ただ、毎回おもうのは・・・

下の子の理解で算数・理科を、この評価で本当で良いのか、いつも不安

だから「あて」には、してないんですよね💦

要は「先生うけ」が、よかったんだなぁと😅

 

 

 

本人には言ってませんよ💦

頑張ったね‼️

特に体育がんばったね‼️

って、褒めました🤣🤣🤣

 

 

 

生活面がでてる右側写すと誰だか分かるので

写しませんが、小学生のうちは左の教科毎の評価は、理解してないところがないかの確認程度であまり気にしません。

(態度なのどで「がんばろう」になるタイプじゃないので)

いつも、上にも言ってましたが

私は右側重視です

生活面

 

 

 

先生のコメントとか

 

 

 

注意してほしい所や頑張りが足りないところが表記されてたら、次の学期は、どうがんばろうかと話し合い、良いことしか書かれてなかったら、今学期も頑張ったんだね‼️無理はするなよ〜でも頑張りきるのは良いことだ‼️と褒めます😁

 

 

 

下の子は、幸い?褒めて終わりました👍

完全なる「明」🤣

 

 

 

 

でも、上の子

これが2年生・3年生じゃなくて

今で良かったと本当に思ってます‼️

本人も、やらなきゃやらないだけの結果

やったらやっただけの結果がでると分かったから。

 

 

 

本人が3学期は、頑張る💪と言うので

入試にも影響しますし

フォローするだけですが

私も頑張らないと‼️

 

 

 

・・・

 

 

 

まぁ、まだ凹みの尾っぽが残ってるので

今すぐ全力でフォローは難しいですが

出来ることは・・・ね👍