sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

反省??(私が・・・私も!か)

朝からお説教・・・



・・・・



お説教するのも疲れるんですけど_(:3」z)_





朝から友達とボイチャでゲーム🎮
便利な時代ですね〜
そして、厄介な時代ですね(T ^ T)




9時半から(勉強)始めるから‼️
と、上の子。




もともと10時から休日の勉強始める癖?習慣??なので、30分繰り上げるだけでも
ほんの少しだけどマシかな・・・
と、思いつつ承諾。




1分前になっても辞めようしない
5分過ぎても辞めようとしない
15分過ぎても・・・
思わずパパさんの所に行き
「やっぱり、あの子は松江に行きたいのだろうか??」と愚痴🤣



たかが15分と思いでしょうが・・・
毎週同じ事やって、注意受けてるし
てか、先週注意しないで様子見てたら
普通にお昼までやってて説教くらってるし
起きてからずっと・・・
怒るわな💢幾ら何でも




先週の今日だもん‼️
切れるわ👍



パパさんは
「結局、俺とママンの子だから!自分から進んで始めるのは難しいでしょ!!」と・・・



「分かった‼️ガンつけてくる💪」





上の子に近いた時点で上の子何かを察する
でも、まだ友達と繋がった状態
ヤンキー座り(古‼️🤣)で、じっと見つめ
「良い度胸だな」
と、一言。
友達に落ちると言ってマイクを外し電源おとす上の子。




上「ごめんなさい」

私「そんなに松江に行きたい??」

上「行きたくない」

私「いや〜私には『やっぱり、家じゃこうやっ て遊んじゃうから行きたい!!』って言ってるようにしか見えないけど??」

上「・・・行きたくない」

私「言ってる事と行動違うよね?」

上の子ムスっとする。

私「なに?友達はゲームやってるのに自分出来なくて不満?そんな思いするなら上目指すのやめる?夢変える??」

上「・・・・・」






これは、私の叱り方間違ってます💦
でも、感情が優ってしまい抑えられなかった
否定で叱ってもダメなんですけどね


それに、中学生と言えども相手は子ども
子どもは「辞める??」と親に言われたら
「辞めたくない」と『とりあえず』言ってしまう生き物(失礼💦)です‼️
なので、自発性を生み出す叱り方としては
ダメだったと反省(>人<;)


てか、最初の「ごめんなさい」で本人が一番分かってるので説教しなくて良かったんですけどね・・・




その後も続きます
私「今ゲームやってた友達とお前の目指す所違うよね?同じようにやってて、お前の目標は達成できるの??」

上「出来ない」

私「出来ないってわかってて、ゲームやるんだもん、お前凄いは‼️」



嫌味言っちゃダメ🙅‍♀️ですね💦
その後も5分ほどネチネチ😅
これはもう、子どものためじゃなく
自分がスッキリしたいから??
でも、我が子だからこそ
こうあって欲しい!
って、言うか
夢あるなら叶える努力して欲しい‼️
って、気持ちから??



・・・
「気持ち」からの「イライラ」からの
「自分のイライラ解消」でネチネチ攻撃




その後黙々と始めたけど・・・




親しい友達に自分より順位上の子居ないからか
危機感が足りない💦
こういう時、塾という場所は
常に自分より上
気を抜いたら抜かしてくる下
そう言ったライバルが居ていいなぁと思います。




緊張感にライバル
自分を向上させるには必要な要素




塾行きたくない‼️って言うなら
自分でどうにか、その辺のモチベ持ってもらいたいものです・・・
・・・
難しいか💦
だからママンは今日も嫌味が混じったお説教をしてしまいます😅



嫌味と否定抜いて説教出来るようにならないとなぁ(指摘は必要だろうけど)
私はコーチングの勉強かなぁ🤣