sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

学習「目標時間」

学習計画にも既に書いてますが

さらに自論ですが

我が家は

小学生「学年×10分プラス30分」

(小6だと1時間半)

中学生「学年×1時間プラス小6年時分」

(中学1だと3時間半)

やるべき時間・やれるようになる時間と思ってます。

 

 

小学生時、学校では

「学年×10分」と言われてましたが

(まぁ、実際何も習慣ない子は、ここから・・・

もしくはもっと短く5分・1分単位で習慣付けが大事でしょうが・・・)

足りなくない??

 

 

あ!ちなみに上記の時間は宿題以外の時間

宿題なんてやって当たり前

「学校に行ってる様なもの」

なんなら学校でやってきて欲しいぐらい💦

 

 

ただ、宿題は、家庭学習の習慣付けのために学校が用意してくれてるもの‼️と判断してます。

うちみたいにテキスト漁るのが趣味とかの人そうそう居ないだろうし・・・

塾や公文とかいってれば、そこでも宿題あるから習慣づけ出来るんだろうけど、何もやってない!何も持ってない家庭もあると思います。

そう言った家庭にも家庭学習の習慣を少しでも身につけて欲しい‼️って言う「学校の善意」何だと思ってます。

 

 

うちみたいな家庭や(居ますよ‼️川越にも私みたいなお母さん‼️沢山)中受しる家庭には学校の宿題は・・・ね💦💦

 

でも、宿題見る事で学校の進みが分かるので

全く役に立たない訳じゃないし

どんな簡単な問題であろうと基礎の反復は知識の定着に必然なので💦💦

(でも、やっぱり中受する家庭では学校の宿題は邪魔でしかないと思う💦ごめんなさい🙏学校)

 

 

時間の話に戻りますが

下の子は小4なので1時間10分が目標です。

だた、上の子に引っ張られる事も多いので

2時間一緒にやってる事もあれば

調節障害っぽい症状の辛さで

たまに学校の宿題と進研ゼミだけ(10分程度)で終わってしまう日も・・・少なからずあります💦

 

これは、怒っても仕方ない事なので

体辛いのに今からそんなに頑張っても

「頑張れなくなる」原因になってしまうと困るので、今は「理想はこれね!でも辛いなら休んで良いんだよ!!休む事を休み方を学ぶ時期でもあるんだよ」と言ってます。

 

真面目な下の子は、サボってしまう時もありますが、やなきゃ!!って思ってる時期にやれないと、とてつもなく自己嫌悪を抱くので💦

サボるのと休まなきゃいけない時に休む事は違うんよ‼️と教えてます。

 

 

 

中学生の上の子

部活ある今時期の平日に3時間半・・・

我が家は無理です💦

寝るのが9時半だから💦💦

部活時間短い冬場なら確保出来ると思うけど

今時期は無理‼️

 

そこは割り切る👍

 

睡眠不足続くと熱だして学校休むから

そうなったら本末転倒😅

その分、土日に4・5時間やれたらやろうよ!!

と話してます。

 

 

 

中3になったら5時間半・・・

部活引退すれば

さすがにこの頃に9時半に寝てるって訳もないだろうし、受験生なんだから出来るだろう‼️

いや出来ないはずがない‼️

(また、捕らぬ狸の皮算用が🤣)

 

 

 

上記の勉強時間は今はまだ目標で

毎日こなせていないのが実情

(こなせる日もある👍)

毎日こなせるのが理想で目標だけど

今はまだだけど

こうしていく!こう出来るようになる‼️

って、1つ1つに指針がないと

闇雲突き進んでも迷って辛いと思う。

(勉強時間にかかわらず)

 

 

 

もっと自覚をもって目標達成出来るように

「仕向けて」いきたいと思います。