学習計画・上の子中1
上の子は本当色々試行錯誤💦
小学生の頃から‼️
おかげで下の子は大分楽ですが・・・
まぁ、能力?性格それぞれ違うので
計画の立て方も内容も違いますが💦
算数の教える時は、もうアプローチから違う🤣
ある意味、上の子の方が能力高め
地頭が良いって言うか
賢いって言うか
でも、真面目さ断然下の子‼️
「公立高校受験」と言う観点からだけなら
下の子の方が上手くいく??
私立や大学って言うなら
上の子。
柔軟性と言うか発想力っていうか
そう言うものは断然上の子だから
でも、公立高校は知識をどれだけ定着させ活用出来るようになるか!!
そこが大きいと思う。
その上での思考力。
資料を元に新しい課題を見つける!!
みたいなのは下の子苦手です💦
と、まぁ
そんな違う二人なんですが
要は上の子は賢いから「サボる」んです💢
言い訳も準備💢💢💢
潰すけど💪
都度話します
「君は、どうなりたいの??
どうしたいの??
どうするべきなの??」
と。
私のために勉強するんじゃない
謝るなら未来に自分に謝れ‼️って。
小1〜2年は、特に私も計画立てず
3年生ぐらいから市販のテキストが増えてきて・・・
子どもの集中力は思いの外無い事と
ウチの子の性格から
「今日は国語の日‼️」
とか決めずに
毎日、1課題(テキスト)10分ぐらいで終わる内容で4〜5種多い時はさせてました。
進研ゼミなんて5分ほどで終わる内容だし・・
4年ぐらいから「サボる」事を覚えた上の子💢
目に見える化が必要なのか??と
月〜日でファイる作って
その日にやるプリントをファイリングしてました。
が‼️
公文の宿題やんない子と同じで言わないと
見てないとやらない‼️
なんやかんやと言い争いになって
やる時間無くなって次に回す・・・
進まない・・・
溜まってく・・・
ただ、宿題と進研ゼミ
4年生から始めたブンブンどりむ
この3つだけは、ある意味ちゃんとやってました。・・・ある意味と表したのは毎日やってた訳じゃ無いから。ただ通信教育物は提出日までに課題を終わらせてました。
辞めたくないから‼️
一回テキスト破りました🤣
やらないなら要らないだろ💢って
宿題のプリントも破いた事ある
2つとも後で修理して、やらせました😝
(宿題は先生に「犯人は私です!」と手紙も書きました🤣)
進研ゼミで予習してるから学校の授業が分かる‼️って思い込んでるようで
やめる事に不安しかないらしい。
それは現在にも至る🤣石橋叩いて渡るタイプ
5年生の頃から『手帳』を使い始めました。
と、同時に
「勉強は言わば君達の『仕事』だから、勉強したらした分の対価を払おう‼️」
と、やる事リストから線で消せた分1線10円のお小遣い。
お小遣い渡すんだから、小遣い帳も付けろ‼️と、同時にお小遣い帳も始めました。
ちなみ、最初は月間予定のみの手帳
欄が小さくて使いにくくて
週間予定表の物に変わりました。
渡したお小遣いから
まず年間にかかる文房具代を月換算で貯金
大きな買い物したい時用に3割貯金
残金好きに使っていい
ただし!!お小遣い帳記入してなかったら
次の月半額〜全額没収😝✌️
(お手伝いも10円🤣)
上の子始めの頃は良い調子に進め
3000円ぐらい余裕で稼いでた
でも、そのうち貰えなくても気にしなくなり・・・
小6の始めに、がっつり話し合いました💦
前にも書きましたが
今してる我が家の勉強は中受の為じゃない
だから、凄く難しい事をしてる訳じゃない
中学生になったら、これだけ大変になる
また、本当に自分の夢叶えたいなら内申も必要になる
そのために今所謂「持久力・忍耐力」を付けてる最中な事
等々
上の子出した結論
スポ少終わるまで(甲子園的な大会)は
最低限にしてくれ!!
その後はしのごの言わず着いてくから!!と。
(最低限とは通信教育物と宿題)
思春期&反抗期に片足突っ込んでましたし
自覚があるのと無いのでは違うので
飲みました・・・・
でも、冬休みは勉強始める
1月は無理なく
大会終わったら頑張る‼️と・・・
冬休みから使った手帳は1週間バーティカルタイプ(一日24時間時間割かけるタイプ)
最初は勉強やった時間書き込んでやった事書きこむ
イマイチ合わない
先に「この日は、この時間帯で勉強できるね!!じゃぁこれやれるね」
と、子どもに見せながら(確認しながら)やってましたが、子どもに確認するのが面倒で
全部私が週末に次の週の予定書きこむ様に・・・
プラス、プリントのファイリング
まぁ、できない事もありましたが
卒業するまでには1時間半程度テーブルに座ってるように(リビング学習)
春休みは英語と数学の先取り
英語の進みはイマイチ
じつは英語嫌い💦💦
でも??その分数学は順調で何となくでもいいから(もちろん理解できたら御の字)一次方程式まで終わらせました。
英語は何とかプログラム2まで。
単語とかは嫌がられて覚えられなかった😭
中学生になり中間も含めて
私が計画立てちゃって
それを消化してく感じ。
部活も始まり体力もつらくて
宿題変わりの数学のレポートと進研ゼミで手一杯
中間の計画も6割程度消化できたか??ぐらいでした
期末
やっぱり私が立てちゃって
だめだね🙅♀️
私がダウンして計画立てれなかった時
「何やったらいいか分からない」って言われた💦
あ!!これ大手塾と同じじゃん💦
と、気付き
期末終わった時から
2人で・・・主に上の子に手帳書かせる様に。
下の子と同様にタイムテーブルを立てて
一日に出来る勉強時間の確認
それに対して、やるべきテキストを出して優先順位をつけさせ、どの日になにを(何ページ)をやるか、本人に決めさせて書かせました。
甘甘だったけど
自分で立ててこなせる体験を積ませたいので
1学期中は、このままの予定。
夏休みは、優先順位を私が立てて
実際いつどれをやるか本人の決めさせる予定です。
セリアのバーティカルタイプの手帳と
campusのスタディプランナー併用で
計画立てやってます
こんなタイプ
来週の予定
夏休み入る前に進研ゼミ終わらせる事
19・20・21日は部活予定出てから
もう少し詰める予定
そんなこんな長い長〜い
上の子との戦いは、いまだ続いてます💦