sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

三連休の魔の日‼️と、下の子あれこれ

三連休で一番慌ただしい一日‼️

家族でイベントがあり・・・

 

 

 

家族でと言っても

上の子と下の子で、それぞれ別会場でイベントがあり・・・

 

 

 

上の子見送った後下の子の会場に親子で

2時間程共にイベント参加

他の友達もいるので、ちょっと下の子お願いして(お願いできる仲って大事ですよね💦)

上の子の会場に‼️

小一時間、上の子のパフォーマンス動画に撮り

下の子の会場に戻る‼️

小一時間後、またも上の子💦

そして、ちょっと間空いて2時間後程で下の子迎えに行き、夕方下の子と帰宅

上の子の帰宅を待って

一日みんなお疲れ様‼️で

 

 

 

 

牛角へ🤣🤣🤣

 

 

 

 

ちなみに上の子と下の子の会場は車で15分プラス徒歩5分ぐらいの距離でした。

 

 

 

 

今日は、二人とも頑張ってたので

お勉強は、ちょっとお休み💦

上の子は、こう言う日ほどやらなきゃいけないんですが・・・

薬の副作用💊もあり、帰宅後の顔色みて

今日は休もう‼️

また悪化したら、そっちの方が時間勿体ない事になる‼️と、割り切りました💦💦💦

 

 

 

 

薬で体重い中、今出せるパフォーマンスを全力で出してた上の子💪

それは褒めてあげたいと思ったし

褒めてあげました😊

 

 

 

 

上の子が中学に入り

めっきり下の子に構ってあげれず

・・・

ママン不器用で、ごめんよ🙏下の子よ💦

 

 

 

私が割り振りやらない(やれない)ため

学校の宿題と進研ゼミのみしかやってなかった下の子💦

どうも図形で躓き始めた様子😱

 

 

 

 

ここ一週間、とりあえず

図形の問題と余りのある割り算を復活‼️

まずはリハビリ💦

急にあれもこれも復活させても息切れしちゃうので・・・

 

半年前は、宿題と進研ゼミの他に

・余りのある割り算

・きらめき算数脳

・出口汪の漢字物

・出口汪の日本語トレーニン

・チャレンジイングリッシュ

を、基本毎日やってました。

 

 

 

あ!我が家は

今日は算数の日!今日は国語の日!

算数にプリント5枚10枚

などなタイプでなく

あえて‼️プリント1〜2枚程度を何種類もやるタイプです👍

 

 

 

 

今でこそ上の子は中学生で定期テスト勉強で今日は、この科目!と決めて1科目黙々とやることもありますが、上の子の小学生時代は、数枚を何種類も!って感じでした。

 

 

 

 

これは、子どもを飽きさせない

集中力の無さのカバーのために

「あえて」してました。

 

 

 

 

もしかしたら、今日は算数!と決めてガツ‼️とやった方が、進み早いかもしれませんが・・・

上の子は本当、集中力の問題場

下の子は、色んなことをやった充実感でモチベーション保てるタイプなので

毎日満遍なく色んな物を👍タイプな家勉です。

 

 

 

 

なので、色々一気始めようかも・・・復活させようと思いましたが、・・・

 

 

 

(T ^ T)

 

 

 

私が悪い🙏

 

 

 

 

集中力の持続がマックスに低下してた下の子💦

勉強の持久力が下がってたんです💦

 

 

 

 

これは、下の子を責める事じゃなく

私が反省して、元の持久力に戻す

そして、以前より力をつけてあげる事が大事💦

 

 

 

 

なので、まずはリハビリ‼️

と、言う事で苦手意識が、これ以上大きくなるなる前に💦と図形と

頭の体操、余りのある割り算

この、2つを復活‼️

http://www.100masu.com/wari-top.html#allmon

余りのある割り算は、ここのサイトの物を使わせてもらってます😊

 

 

ここ一週間ほどやって・・・

割り算は、大分元に戻ってきたかな

もとは2分切ってたので、もうちょい💦

f:id:sakuyachang:20191103222937j:image

一問間違えるとペナルティ5秒追加

スピード勝負でもあるので消しゴムは使わないで鉛筆で消して✏️🆗

 

 

 

余りのある割り算は

割り算・引き算だけでなく

掛け算・足し算の要素が混じってます‼️

なので、余りのある割り算出来れば

掛け算も足し算も鍛えられる💪

 

 

 

 

また、このサイトのいい所は

「余りの種類」も選べる‼️

繰り下がりの物・繰り上がりの物・混合

さらには、余りがあるなし混合タイプも🎶

 

 

 

 

下の子は、繰り上がり下がり混合タイプ使ってます‼️

 

 

 

 

復活させた最初の頃は4分以上かかってましたが、感を取り戻したのか、2分12秒(こっからペナルティ20秒追加だけど💦)

 

 

 

 

継続は大事ですね💦

 

 

 

長くなったので、図形は明日😊