sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5と12月について話し合う

とりあえず写真を( ̄▽ ̄)

11月のまとめ

f:id:sakuyachang:20201201162312j:image

気付けば?やっぱり?12日間ぐらい休んでた?サボってた??様子

1ヶ月平均にすると1日あたり18分🤣

実質やってた18日間で計算すりと小一時間

まぁまぁ???

 

 

 

 

 

もちろん時間が大事‼️とは言いません

まずは毎日5分でも10分でも

『毎日』やる事の方が大事だと思ってます・・・

思って、本人にも言ってるんですけどね

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

月によりますが整理前後は座ってるの体が辛いらしい・・・横になっていたいそう

そして、初日〜3日目ぐらいはコタツから出れない(関東・川越のくせに先月から早々に出してるコタツ🤣)

ご飯食べるのも🍚一口入れては

テーブルに突っ伏す感じ???

そこまで酷くない月も、勿論ありますよ‼️

でも、そこまで辛くない月でも体の倦怠感は・・・学校ストレスも相まって

相当らしいです💦

 

 

 

 

 

「塾」に行っていたら

本人の性格上薬飲んで(飲んでも効かない時あるのが生理痛ですが(T ^ T))

無理やり行って勉強してくると思うんですが・・・家じゃ、そこまでの根性出せませんね😅

でも、それでも!出来る限り出せるように

中学生になるまでに

無理のない範囲で特訓?です💦

 

 

 

 

 

写真のノート右側には

二人で話し合った12月の目標であり

約束のような事を書いてあります

 

 

 

 

 

自分から「やりたい!」と言った割に

スタサプやらないので・・・

強制的にスタサプの日を作りました😅

本人も「この日にやる!」と決めた方が

『やらなきゃ!』と思って

「やれそうな気がする〜(*´∇`*)」

だ、そうです・・・・

やれるって信じよう(。-_-。)

 

 

 

 

 

1日おきって言ってた(書いてる)くせに

月火水と週始めにスタサプ終わらせる気満々🤣

さらに?休勉強日は設けず

だって、設けても設けなくても

結果、休む日は休むし・・・

休む理由が酷い倦怠感だったり生理痛だったりで、「サボりたい_(:3 」∠)_」って理由じゃないので、休む日は仕方ないから

むしろ、休みたい日に休もう‼️

と、なりました😅

 

 

 

 

 

代わりに????

土曜日はスポ少が微妙な時間

16時から夜までなので

休日の午前中はダラダラしたい下の子💦

そして、お昼ご飯🍚後は

なかなか集中しにくい時間帯💦

諸々汲み取って

「最低限中の最低限」だけは絶対やる‼️

やれたら勿論もっとやる!

と、しました。

 

 

 

 

 

この「最低限中の最低限」の内容も

2人で決めて

語彙力・算数ラボ・成長する思考力

の3つ。

家勉=学校の宿題の自主勉強

でもあるので

何故か自主勉強の約束が

「見開き」1Pでやってくる‼️

なんです。

「見開き」なんです!

見開きなら1Pだろうと2Pだろうと

何ページやっても良いらしいのですが

反面?片面??じゃなく見開き‼️

 

 

 

 

語彙力はプリントやって

そのプリントの語彙使って短文作ってるので

語彙力だけで見開き1P

算数ラボと思考力を片面づつにプリント貼って

見開き2P

切りの良いページ数の事も考えて

下の子に選ばせました

 

 

 

 

 

不意に12月スタートした後に

話が変わり?追加され??

f:id:sakuyachang:20201202001641j:image

見にくいですが

オレンジのペンで書かれた事が追加事項

 

 

 

 

スタサプやらない日は英語を絶対する‼️って決めましたが、両方やったら特典欲しい!

と、言うので

やらなくて良い?英語を頑張ってやるって事でポイント2倍に

 

 

 

 

 

そして、笑える??のが

頑張った日は

「母の寝かしつけ‼️特典」🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

小5なんですけどね💦

隣で携帯見てて良いらしいんで助かりますが・・・

でないともれなく寝落ちして

中途半端に寝て起きて

寝れなくなる💦(私が)

私が一緒に布団に入ると寝つきが早いそうです😁

 

 

 

 

 

パパさんに言ったら

「そんなんで良いの?!🤣🤣🤣」

と、大爆笑してました

 

 

 

 

 

 

1番ネックになる曜日は

実は金曜日💦

19:30からスポ少・・・21:30まで

次の日土曜日だからやれる

いや、だからこそ?上でも言ったように

土曜日の午前中はダラダラしたのかも💦

 

 

 

 

 

勿論、無理矢理やらせてる訳でなく・・・

てか、土日のスポ少より

全然休める?休んでいい??ので

行かなくても良いんですが・・・

完全自由参加なので💦

でも本人が行きたがるので😅

 

 

 

 

学校から帰宅し(16:30ごろ)

一息ついて、さくっと宿題&家勉

運動する直前に食べるのは腹痛の原因なので

18時ちょいすぎに夕飯

準備して19時家出発

 

 

 

 

ちょ〜っと一息が長くなると

てんやわんやになります💦

結果、本当に学校の宿題(計算ドリルとか)のみで、時間きちゃう時も( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ただ、この成長時期に体動かしたい!と思うのなら、存分に動かして欲しいので・・・

母頑張ります‼️

いや、頑張るのは下の子本人か🤣

 

 

 

 

 

そして、疲れてダラける土曜日

ダラけすぎて気がついたらスポ少の時間に💦

な日も_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

頑張ることはいい事ですが

その辺の調整?少しずつでも良いから

出来る様になって欲しいなぁって思います💦