sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の勉強の進め方変えて

下の子の最近の勉強方法については

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/07/23/001436

 

改善をして

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/07/27/094550

 

な、感じに進めてます

 

 

 

 

 

語彙力の短文作りも交換日記のように楽しんでますが、基本面倒くさがりで

最低限しか書かない下の子

f:id:sakuyachang:20200731080053j:image

こういう手帳を使ってもメモ欄なんて使いません‼️

 

 

 

 

 

なので、1日の様子をみての

私の感想や明日の目標とか

日記とか🤣

私が書くようになりました😅

返事一言でも書いてくれても良いんだよ〜っていっても、書いてくれませんが_(:3 」∠)_

ニヤニヤしながら読んでるので嬉しいよう

 

 

 

 

 

そして、やっぱり私が

その日にやる内容書いておくと

「やってやる‼️」

と、ムキになって?やり抜きます

 

 

 

 

 

でもスタサプ・・・

とくに社会は書くことも多く苦手なので

プリント使ってもいいと思うんですが

断固ノートとり‼️

まぁ、頑張ってるので見守ってますが・・・

「社会やだーーーーーー(T ^ T)」

言いながらやってるので

臨機応変に変えてもいいんじゃないかな?

変えられない頑固さ・・・

後で悪い面じゃなく良い面になってくれると良いなぁ・・・と思ってます💦

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20200731080611j:image

そんな手帳の様子

この日は友達と会う約束の日

一緒に宿題もやる日でした👍

2日分やることリストアップして

寝る前にメモ欄に書く

って感じでやってます😁

 

 

 

 

 

なのより下の子が楽しんで

喜んでみて使ってくれてるので

しばらく、こんな感じで進めていく予定です👍