sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

思った以上に時間かかった😅

今週から(?)週1回は長文読解いれよう!

と下の子と話し合い

「出口汪シリーズ 論理エンジン」

を始める事に・・・

f:id:sakuyachang:20210121145901p:image

本当は家勉なので一個下の学年4年生版から始めたかったんですが・・・・

 

 

 

 

 

ある意味慎重派?な私は

「簡単♪」と思ってスタート出来る様に

また、躓きが少ない様に

下の学年から始める事多いです

特に下の子に対しては😅

 

解説よんでも1人じゃ???となる事も多いしね

代わりに?一回「分かった‼️」となれば大丈夫なタイプ

 

上は解説すぐ理解出来ちゃうから

むしろ「分かった『つもり』」になって

同じミス繰り返す派💦

でも、その時は分かるし理解できるから

下の学年のものやるなら

相応の?理由を述べないと

「簡単すぎてヤダ〜面倒〜」

と、なる・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ、そういうタイプな私と下の子??

なので4年生版やりたかった

しかし、珍しく

「5年生のやる!時間あったら4年のやる!」

と、中身みて本人が言うので・・・

5年生版始めました😊

 

 

 

 

 

いつ読解の日にするかは本人に決めさせて

水曜・・・昨日ですね

やってました

 

 

 

 

 

論理エンジンは話1本を5ステップに分けてやっていく感じ

最初に本文があり、ステップ毎ににも

そのステップ・ステップの設問の対する抜粋された文が載ってます

 

 

 

 

 

なので、たまに最初に本文まるっと掲載する意味が分からない!と言う意見も見受けられる💦

個人的には、まず「今は」全文読んで流れを分かった上で解いてほしい

てか読書代わり??と思ってるところも

 

いずれ、全文読まずに解いてくテクニックとか身につけるんでしょうが😅

だからこそ?今は全文読んで

いっぱい読んで

読むスピードとか、読む事の抵抗(問題文として)をなくしといて欲しいなぁ

みたいな

 

 

 

 

 

 

久しぶりの長文・・・

2年ぶり??

学校でやるテスト程度しか触れてなかった💦

 

 

 

 

 

読むスピードも遅いし

解くのも遅い😅

1ステップの問題が2ステップや3ステップより多かったのもあるかもですが・・・

スタサプの理科の応用やる都合もあり

1ステップやるだけで限界でした💦

(時間的に)

 

 

 

 

 

 

理科も応用な分時間かかったし・・・

(これも本人の意向。応用の方が面白いらしい)

 

 

 

 

 

 

まぁ、6年の1学期までは小学生の内容をじっくりやる予定なので良いんですが・・・

 

 

 

 

 

 

でも夏休みからは中学準備始めたいから

それまで最低限の力

毎日やる力

基礎の基礎学力??

(読む力とか粘り強く考えるとか・・・)

をつけていかねば

 

 

 

 

 

 

上の子より理解力が乏しいから

じっくりじっくり

特に数学は始めたい・・・

そのためには・・・

の逆算が大変です💦

 

 

 

 

 

 

しかし、スタサプの理科応用と論理エンジン

想定以上の時間のかかり様に

週1じゃ足らんぞ??

でも、今すぐ増やすには反発がでる

さて、どう持っていくか・・・

逆算以上に今悩んでます😅