sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

宿題についての、あれこれ③

②の続き

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/02/06/宿題についての、あれこれ②

 

 

 

 

 

実は、将来に繋がってると思うから

私は、宿題をやらせてる。

 

 

 

 

そう説明した時に

そんなに深く考えた事なかった‼️と。

 

 

 

 

やらないと困る事になるから!とは思っていても、どう困るかまでは考えて無かった様。

あえて言うなら勉強出来なくなるぐらい。

 

 

 

 

うちは中1もいるので家庭学習の習慣がついてない子が、いきなり定期テストの勉強なんて出来ないよ!とも話しました。

 

 

 

 

1kに1時間かかって走る子に(もはや徒歩)

3kを15分で走れって無理だし

勉強も同じ

全く家庭学習やってなかった子に

テスト前だけ3時間・5時間勉強しろ!って

必要性感じてても体力忍耐力無くて無理‼️

 

 

 

 

 

学校の授業だけで理解出来るなら

まだ、勉強自体はどうにかなるかもしれないけど、今躓いてて、中学の勉強なんて絶対分からない。分からない勉強のテスト勉強なんて・・・それこそ、塩と砂糖の違いも分からず、料理するぐらい困難な事

とうの本人にとって、どれだけ地獄か・・・

 

 

 

 

そんな話もしました。

 

 

 

 

と、言うのも

本人(子ども)は、本当の必要性なんて

まだ分からないから。

親が自覚して、親が変わらなきゃいけないと思ったからです。

 

 

 

 

でも、大事なのは子どもに

どういう人生を歩んでほしいか

どうあって欲しいか

が、大事だよ!

も忘れずに👍

 

 

 

 

ダンサー目指してる子に難しい数Ⅲの知識なんて入りませんから😅ダンスの練習のが大事‼️

 

 

 

 

その子には、まだ夢が無いそうなので

とりあえず、進学に困らない程度の学力は付けたい。中学行ってトップ層とは行かなくても中間層にはいて欲しい・・・

 

 

 

 

 

なら、今から改善しなきゃ‼️

宿題を隣で見てたら、きっと躓く。

特に算数。

そしたら、怒っちゃダメだよ!と。

怒るなら、そこまでほっておいた自分を怒らないといけない!と。

 

 

 

 

 

家で勉強してなかった子にとって

家は勉強する所じゃ無いです。

遊ぶ場所・リラックスする場所。

それは無意識層に染み込んでるので

まずは、家でも勉強出来る様にトレーニングしないといけない。

でも、子ども。

辛いトレーニングなんて1人じゃ出来ないんです‼️

勉強始めるタイミングだって分からない

帰宅したらオヤツがあって

家だから娯楽もいっぱい

気がつけば見たいアニメが始まり

ご飯にお風呂・・・

もう、寝る時間💦💦💦

 

 

 

 

そんな日が続いたら

そんな日が癖になります。

 

 

 

それに気づかず、1人で出来るでしょ!とほっておいた、親が一番いけないんです。

 

 

 

 

 

だから、まず勉強(宿題)を始める時間を決めてあげて、折れやすい弱い心を折れない様に、最初は寄り添ってあげないと‼️と。

 

 

 

 

最初は、5分でも1ページでも

一緒にやって、終わったら褒める‼️

難なくこなせる様になったら時間を増やしたり量を増やしたり。

 

 

 

 

 

算数で躓いてる所は、どこで躓いたのか

2年生3年生でも遡って確認する。

今できないのは恥ずかしい事じゃない‼️

むしろ、どこか分からないのか分かる事が大事で凄いこと‼️

と、何でこんなのも分からないの💢と怒らないことが大事

 

 

 

 

 

今なら間に合う‼️

親が本気になれば今なら子どもは立ち直れる。

きっと、下の子ばかり・・・と思ってる所もあるだろうから、宿題を通して上の子の事「だけ」を見てあげる時間も作ってあげたら?と。

物理的には難しいですが気持ちだけでもね😅

それでも、子どもには伝わります。

 

 

 

 

 

そして・・・

何だかんだいって子どもは母親が好きなんです😏お母さんを独り占め出来ると嬉しいんです。

自分を見てくれてる!と思うと頑張れるんです👍どんなに憎まれ口叩いていても、心じゃほくそ笑んでるんです‼️

 

 

 

 

まだまだ、自分の子育ても終わってなく

むしろ、高校・大学受験の思春期・反抗期と戦う時期をこれから迎える私ですが

上記の事は断言出来ます‼️

(まぁ、虐待とか家庭環境が特殊な子は例外として下さい😓)

 

 

 

 

 

親が変われば、子も変わるんです‼️

 

 

 

 

 

宿題一つで

親子関係も勉強に対する態度も、大人になってからのスキルも変わってくる

変えられる

 

 

 

 

 

そんなこんなを思って、語って来ました👍

(中受する場合は宿題云々関係と思うので

中受しない家庭向きの意見って事で😅)