sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

価値観の差〜それこそ価値観か〜

スマホ編の続編?

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/02/22/価値観の差〜スマホ編〜

 

 

 

 

諸々思う所はありまたが

この日のメインは保護者会👍

 

 

 

 

ぶっちゃけ、中学生になってまで保護者会?

とも思いますが😅

幼稚園時代から「子どもの後ろに親の顔が見える」事は大事‼️👍

と、勝手に思ってるので

幼小中、極力言ってます🏫

 

 

 

 

実際、教職関係の知り合い・友達から

親の顔が見える子と見えない子では

安定感・安心感違ったり

トラブルが起こったとしても

学校&家庭で協力しやすいと聞くことが多いので・・・😌😌😌

 

 

 

 

自分も先生の話し聞けば

魅力的(先生としてね)な人か

子どもが文句言っても仕方ない感じか・・

とか、分かるので。

分かると精神面のフォローし易いですし😏

 

 

 

 

 

そして、塾なしを選択中の我が家は

学校🏫が、結局頼り所💦

でも、自分で情報収集も怠りませんが👍

どこまで頼って良いのか・・

頼りになるのか不安もありますから😓😓😓

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで保護者会‼️

学習面・生活面など学年主任や担任達からの

色々な角度からの子ども達全体の様子のお話し。

 

 

 

 

ふと先生から

「チャイムの2分前着席が大分出来る様になりました。でも、ただ座るだけで次の授業の準備までには至ってない子も居るので、そのあたり残り1か月出来る様に促していきたい」

的なセリフ。

 

 

 

 

私は、「てか、中学生にもなって学校(先生)言われないと出来ないのか?😓😓😓」と思ってるタイプです😅

 

 

 

 

自分が中学生の頃

基本真面目な子が多かったって言うのもあり

先生に言われなくてもチャイムなる前には座ってるし用意もしてるような中学時代でした。

なので、それが出来てないって・・・

小学生か?って正直思います😅💦

 

 

 

 

今の先生は優しいなぁ

大変だなぁと思っていたら

やはり後ろの方からコショコショと・・・

 

 

 

 

 

「ええええ2分前?!

そんなに、がんじがらめなの?

自由がないじゃん‼️

そりゃ、子どもも学校行きたくないって言うよ‼️」

 

 

 

 

・・・・😑😑😑😑😑😑😑😑

マジですか?

聞こえた瞬間私は心の中で、

「そう言う価値観で育った子どもが居るから

『わざわざ』そんな2分前着席!なんて決まりが出来たんだろーーーーーーー‼️」

と、叫びました🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

だって、2分前着席

席着くの早くて自由時間が減るって考えでしょ?→ギリギリに着席すれば良いじゃん‼️

って事でしょう?

そんなんだから授業開始が遅れるんじゃん‼️

チャイムと同時に授業って始まるもんじゃん‼️

・・・

 

 

 

 

私の、この価値観は日本人の真面目さの頑固さですかね?😑💦💦

いや、5分前行動とか10分前行動とかやっぱり大事だよ‼️

 

 

 

 

入試の日とかギリで行くの?

ありえない・・・

決まった時間に余裕を持って行動する

人生においても

人としても大事な事だと思うんですけどね😓😓😓

 

 

 

 

 

その他諸々ありましたが

何とも価値観の差を感じる保護者会でした。

 

 

 

 

 

私が正しい!絶対だ‼️とは思ってません。

なので、こうしろ!と押し付ける気は毛頭ありません😓😓😓

ただ、私は「これが正しい」と思って子どもを育ててるし、自分は、そういう常識の中で育ったので、育った環境でこうも違うのか💦

と、驚いた事と自分の考えを述べただけです👍