sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

学校再開2週間目の様子

今週からは午前・午後の部に生徒を二分して

交互に交代して登校週間

(例えば月曜日に午前の部だったら

火水木金は午後・午前・午後・午前)

 

 

 

 

幸い、我が家の子ども達は午前・午後の時間帯が一緒だったので(時間自体は少々ズレますが)

午後の日の朝は、ゆっくり出来ました👍

もし違ってたら母だけ毎日朝起き・・・は何かイヤ🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

小学校は月〜木まで小4の未修分

金曜(今日)から小5の内容に・・・

・・・

・・・

うん!分かってた‼️

なので家でフォローしておきます✋

 

 

 

 

1日3時間で体育や学活も有り〜ので

主要科目なんて2時間

国算理社、下手すら3月の1ヶ月分を2時間で終わらせてる💦

・・・

・・・

・・・

よくよく振り返って予定表見てみたら・・・

国語全くないじゃん🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

家でやるしかない😅

分かってた!なので、家で基本理社なんてやらないんですが💦スタサプ使ったり、教科書の音読してました👍(3月中に!)

 

 

 

 

 

進研ゼミ辞めちゃったけど

コロナ渦になって、やっときゃ良かったかな・・・下の子だけは・・・と

少々思いましたが

スタサプでどうにか乗り切りました👍

 

 

 

 

今日から小5の内容

とりあえず、特別分からないことは無かったそう。

 

 

 

 

ところで、話逸れますが

川越市の小3・4の社会は

全国共通の出版社が出版してる社会の教科書もありますが、授業で実際使うのは「わかごえ」と言う川越市独自の教科書!

もちろん、全国皆んな習う内容を「川越市」の落とし込んでるので、基本的内容にズレは無いです・・・・地図記号とかね

でも!統一テストとかの内容全く分からない💦

やっぱり全国の内容になるので

塾とかで触れてたり

配布されてる教科書を家庭で見ておかないと

統一テストなど受けるとビックリ仰天するらしい・・・あくまで友達の話

 

 

こんな所で地元愛育てなくても😅

祭りやら何やら、子ども達は地元愛育んでますよ💦と伝えたい

 

 

 

 

 

学校の様子に戻って・・・

体育の授業もありました!

でも、授業って訳じゃなく

体育館で「遊んだ」そうです😁

ドロゲーの様な物で

本当だったら相手を『タッチ』する所を

先に壁にタッチした方が勝ち!

みたいに工夫して

ソーシャルディスタンス守ってたとか

 

 

 

 

 

中学生の上の子も1日3時間

1週間で

国語3時間

数学2時間

理科3時間

社会1時間

英語2時間

他は学活や副教科

主要科目は1年生の未修分

国語のみ2年生の内容

そして、大まかな期末テストの範囲の発表を授業中にしてくれたそうです👍

それを元に来週の予定を日曜日に立てる!

と、言ってました😁

 

 

 

 

 

発表されたテスト範囲から察して

来週も1年生の内容でしょう。

ちなみに国語の先生は中1の中間並に範囲が狭くなるから、簡単にもなる・・・

と、ボヤいてそうです😅

どうなる事やら・・・

 

 

 

 

 

今週学校に行って・・・・

体力が本当ない‼️

暑さもあいまって、帰宅後のだらけようが

_(:3 」∠)_

分かるけどね💦

 

 

 

 

 

 

これは部活始める前にジョギング復活させねば?(今は家の中で筋トレしかしてない)

でも帰宅後からジョギング・・・

無理だな_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

下の子は会いたい友達に会えないのは寂しいけど(やっと同じクラスになれた友達が居る)でも人数的に今の状態の方が良いそう😅

何気に適度な人数?

いつもは30数人のクラス

半数になったとしたら15人か・・・

見通しも良くて先生の目も届いて良いのかも?

 

 

 

 

児童を二分しての登校ですが

うちの子の学校は集団登校のある学校で

一年生の事考えて集団登校で学校来れる様に

(高学年と一緒じゃないと一年生は保護者が付き添わないと車も多く登校出来ないので💦)

集団登校の地区を二分してるので

同じ地区の子が多いと人数の多いクラスになってしまうらしい・・・

 

 

 

 

 

なので綺麗に半分になってなく

多いんだか少ないんだか分かりませんが

下の子は丁度良いそうです😅

 

 

 

 

そして、学校の宿題は基本「自主勉強」

相変わらずのペースでやってくれるので

もはや2冊目です💦(学校開始して)

 

 

 

 

 

中学校は出席番号順に机が並んでる状態で班分けして1〜3班と4〜6班で分けて分散登校

・・・・

これって蜜じゃないの?と若干引っかかります😅奇数・偶然にした方が人と人との距離取れるだろうに・・・・

 

 

 

 

 

クラスが分かれてしまった友達も居ますが

ちょこっとあって

ちょこっと話せるのが楽しいそうです👍

(大声で超〜近づいてなんて話してないそうです💦ちゃんとある程度距離取ってるとか)

 

 

 

 

そうそう!

兄弟喧嘩して「学校行きたくない😭」と

泣きだしてしまい立ち往生して困ってた登校班があったそうで・・・

そしたら、上の子と同中の中3女子が通りかがり、声かけてくれて、なだめてくれたそうです‼️

道中鬼滅の刃の話で盛り上げて

小学校の昇降口まで付き添ってあげてたそうです‼️

めっちゃ良い子‼️

 

 

 

 

上の子に、こういう先輩が居たらしいよ!と伝えると

多分その先輩知ってる〜

前も小学生なだめてたの見かけた事ある〜

と、言ってました

 

 

 

 

 

普段から人に優しくできる子なんだな

って、気持ちがホワホワ暖かくなりました😁

 

 

 

 

 

 

コロナ渦で、いろいろな日常再スタートしましたが、入試範囲が削減されたり

これで未修分終わり???とか

ニュースでも給付金詐欺とか遅れとか

離れろ!と罵倒してる動画とか

マスクしてないと睨まれたりとか・・・

何処か心の余裕が無いなぁ〜と思う瞬間が多々ある中、自分も中学生の話聞いて「こうありたいなぁ」と思いました😊

 

 

 

 

 

気にして気を付けなきゃいけない事いっぱいだけど、振り回されちゃダメですよね‼️