sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

地域色??それとも時代??保護者への教育??

埼玉県なのか川越市なのか

はたまた自分の子ども通ってる学区なのか・・・

 

 

 

 

 

本日、中学校で「部活動保護者会」がありました‼️

部活で‼️保護者会????

です💦

 

 

 

 

 

 

地域柄でしょうか?

私が行った中学校は無かった

パパさんも無かった

・・・

地域じゃなく時代の差??

 

 

 

 

 

 

どちらにしろ、去年中学にあがり

最初にあると知った時は衝撃でした😅

ただ‼️

衝撃ではあったけど

嫌だなぁ〜_(:3 」∠)_

面倒〜(ㆀ˘・з・˘)

などの感情は無く

「予定は・・・大丈夫👌」

と、いく気満々で手帳チェック🤣

(小学校のPTAとかあるので、予定の調整が大変な時だった💦)

 

 

 

 

 

 

こういう時に思い出すのは

子どもらが行った幼稚園の園長先生の言葉

「うちの幼稚園は、子どもだけじゃなく、『お母さん達も教育する』んですよ〜(´∀`)うふふ。

こう言ったことに(保護者負担)慣れてないと小学校行ってから大変だからね〜」

と・・・

 

 

 

 

 

 

小さい園で、運動会も半世帯数の保護者のお手伝いが無いとままならない園

なにかと保護者負担がありあり💦

 

 

 

 

 

 

さらに、小学校にあがり

学校PTAや育成会(子ども会)

立哨当番(旗振り)

学校も委員会とかだけじゃなく

学校周辺の校外学習の時の引率のお手伝いのボランティアとか・・・

その他にも何かと引率多い💦

結構、保護者負担の多い学校で・・・

 

 

 

 

 

 

実母に言うと

「なにそれ!?そんなこと、何処行っても、やったことない!」

と、驚かれる😅

(ちなみに仕事の都合で2年に一回ぐらい他県に引っ越ししてた)

 

 

 

 

 

 

幼稚園から小学校の経験を経て

さらにスポ少やってたら

保護者会なんて負担のうちに入らない🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

でも、姉に言うと

「有り得ない!」

「そんなの働いてたら無理だから!」

と、言われるので

負担だと思う人は負担なんだと思います💦

 

 

 

 

 

 

なので、自分が負担だと思わないのは・・・

専業主婦で時間の調整しやすいのもあるけど

価値観の根本作ってくれた

園長先生の言う通りに

見事‼️教育されたんだな( ̄▽ ̄)

と、苦に思わない自分に気づくと都度思います。

 

 

 

 

 

 

幼稚園で根本を

そして、それが「当たり前」の事のように

地域になのか・・・

教育されてんなぁ!自分ʅ(◞‿◟)ʃ

と。

 

 

 

 

 

 

そして、半数ぐらいの親が来てる‼️

部活動保護者会

同じように、こう言った事に参加する事を苦に思わない人が多い‼️

地域柄か???と思ってしまいます😅

 

 

 

 

 

それとも、今の時代

子ども・学校・保護者の関係って

こんなに蜜?なのが当たり前なの??

 

 

 

 

 

 

余程、体調不良でない限り

保護者会参加してきて

何かあると、「やりますよ〜」と

躊躇なく手を上げれる自分

(カーテンの洗濯や集金係や)

 

 

 

 

 

ちょっとの手伝いでイベントがスムーズに行って、子ども達(生徒たち)が良いイベント出来たら、自分の子どもも嬉しいだろうし楽しいだろうし

 

 

ちょっとの手伝いで先生の負担が減って

その分子ども達に目を向けられるなら

自分の子どもだって目を向けてもらったり

お世話係(?)減ったりするわけで・・・

 

 

 

 

 

 

 

時代なのか地域なのか分かりませんが

ちょっとの手伝いで済むなら

直接、自分の子どもに還元されなくても

回り回って還元されるだろうし

良いかなぁ〜って思って

毎年、何も考えず?

出来る事は、行ける事は

やってきてます😊

 

 

 

 

 

こうするべき!とは思ってませんよ💦

仕事とか体調とかで、やりたくてもやれない人も居れば

直接還元されなきゃ意味ない!って思う人も居るだろうし

価値観は人それぞれ

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今日は・・・

自分も中学校行っといてなんですが

ずらっと並んだ保護者達の自転車

部活動を見学してる保護者達

を見てて

「地域柄なの??」と

心でですが

思わずにいられませんでした🤣

 

 

 

 

 

 

でも、保護者会とか行って

先生の話しを直に聞くと

話しの進め方とか口調で

なんとなく人柄わかるし

(子どもが、苦手💦とか、結構好き👍と、言う理由ぐらいは何となくわかる)

時間あって、ちょっと雑談出来たりすると

先生に子どもが、どう写ってるかも

分かったりするので

極力行って、話し出来たらしてきます😁

結構、楽しいし‼️

 

 

 

 

 

 

 

だから?

自分の持って生まれた性格もあるだろうけど

(それで苦労する事あるけど_(:3 」∠)_)

幼稚園で価値観の根本植え付けられ🤣

この地域に育ててもらって

もう嫌だ‼️とならずに

結構、楽しいよ👍

学校での様子しれてお得よ👍

的な考え方になれて良かったな・・・と

保護者負担全くない地域から

今の地域に引っ越してきたら・・・

ぶっちゃけ身がもたないだろうけど💦

私は、今の地域で自分も育んで貰って良かったなぁ😌って思います‼️

 

 

 

 

 

 

でも、部活動保護者会は

地域柄なの?時代なの??

あって構わないんですが

そこが妙に気なる🤣🤣🤣