sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

帰省:経験

今日は移動日なので

義母も私が運転多いの知ってるので

今日は良いから!休んでて!!

と、言ってくれます。

 

 

が、だからと言って大の字で寝てられないので🤣おかず出したり、お手伝い。

子ども達も、お手伝い。

 

 

 

祖父母宅では、お手伝いするんだよなぁ〜

川越じゃ全然しないのに‼️

・・・

祖父母宅と言えども使い分けてるんですかね😏

 

 

 

今日は、パパさんの兄弟家族も来て

大人数で夕飯です🎶

 

 

 

田舎は、こう言う大人数で行う事が多く

普段出来ない経験多々です。

お庭でBBQとかしても怒られないし🤣

ちょうど小川沿いで庭面に家が無いんです👍

 

 

 

海に行くのも

温泉行くのも

お盆だから、13日にはお寺にお墓参り

全員で行きます🎶

 

 

 

子どもらだけ先に来てた時期は

おばあちゃんや親戚のおばさんが

プール連れて行ってくれたり

図書館行ったり

博物館行ったり

夜は皆んなでカードゲームやったり

してたよう。

 

 

 

親程近くなく、他人程遠くない

祖父母とも違う

そんな、大人達に囲まれての生活

って、言うと大げさですが

丁度いい緊張感と安心感の間で経験出来る時間は、多分子どもらにとって

生きてく上で大事な経験になってる事と思ってます👍

 

 

 

田舎特有の文化とかね

土地が変われば文化も違うって無意識に分かってるっぽいし(小さい頃から行ってるから)

 

 

 

さて・・・子どもらは疲れ知らず

夕飯終わったら

「麻雀しよう!!」

と、あちこちに声かけてます💦

幸い子どもに対して大人の手の方が多い🤣

 

 

 

子どもらは生まれ育った川越が大好きです‼️

でも、田舎も大好きです🎶

いつまで、帰省したい‼️って言ってくれるか分からないけど・・・あと受験次第か・・・

田舎でしか出来ない経験

今しか出来ない経験

沢山、しておいて欲しいです

 

 

勿論、勉強も大事ですがね👍