sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

帰省:2日目

本日は午後からプールに行く予定です👍

市民プールなんですが

ちっちゃいウォータースライダー付き

温泉付き♨️

夏の帰省には必ず行きます🎶

 

 

 

そんな上の子が、おもむろに

数学の問題集始めました。

帰ってきてからじゃ怠くてできないし・・

せっかく持ってきたのに、やらないと勿体無いし・・・と

 

 

良いんだよ‼️

やるのに言い訳しなくて🤣

 

 

持ってきてはいても、帰省で

いつも空間や状況が「特別」になってるので

無理にやらせようとは思ってませんでしたが

・・・こんな考えじゃ、まだまだダメですよね💦でも、せっかくの田舎なので年1・2回満喫して欲しいんで👍中1だし💦

 

 

 

でも、自分から始めてくれるなら

話は別🎶

頑張れよ👍

そして、上の子に引っ張ら下の子も開始🤣

こういう時兄弟で良かったって思う‼️

相乗効果??😜

 

 

 

上の子は、今比例辺り

「ママ〜答え合ってるけど解説の解き方と違うんだけど良い??」

と、聞かれ、どれどれと見る。

 

 

 

めっちゃ簡単な問題

比例の一点(ー4,ー6)が分かってて(x,3)のxを求める。この場合式求めてから代入して〜ってなりますよね・・・そして、問題のページの様子からも式をちゃんと考えられるかも問われてそうなページ。

でも、ただの比例‼️

もともと面倒くさがり🤣

頭で分かっちゃうから「だって比例でしょ!!」の感覚??でx=2を出してしまったそう。

 

 

間違っちゃいない‼️

ただ、今後もっと複雑な問題になった時のこととか考えて、式をサクッと「式として立てよう!」と、アドバイスしときました💦

頭で考えられるのは君の長所だけど

今回は良いけど、もっと難しいと頭に入れとくよりサクッと文字化して紙の上に出しちゃった方が考えることに容量使えるから!!と

 

 

 

「はぁ〜い」と、次の問題に向かっていきました👍

 

 

 

問題下の子🤣

ひし形の対角線上に線引いて四つの三角形作って一個の三角に注目。

一個の角度は60度。ひし形の中心じゃない、もう一個の角度求める問題。

 

 

下の子

「2個も角度分からないから分からない💦」

と聞いてきました‼️

なので、ひし形の特徴言える??と聞くと

・辺の長さが一緒

・向かい合ってる角度が一緒

・対角線の交わってる所が直角

と、言えてたので

次に、三角形の角度の合計分かる??

と聞くと元気に

「180度‼️」

 

 

じゃあ、どうなる??って聞くと

「????」

 

 

 

じゃぁもう一度🤣🤣🤣

ひし形の対角線が交わってる所ってどうなってるんだっけ???

「直角‼️」

三角形の和は??

「180度‼️」

じゃあ、どうなる?

「????」

 

 

 

このやりとり、この後2・3回やりました🤣

 

 

 

でも、最後には「あああああ!!!!」

と、自分から気付いてくれたので

良しとしよう👍

 

 

 

下の子は学校じゃ、めっぽう優等生‼️

友達にも算数教えてあげてる方

でも、家ではこんな感じです😜

 

 

 

さて、お昼ご飯のラーメン食べたら

プールで騒いで来ます👍