sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

慣れゆえ??

上の子の数学の衝撃発想‼️

下の子だったら「またかぁ」で、すみますが・・・それもダメか😝

 

 

 

文字式〜反比例を2巡目(春休みも含めると3巡目)してます。

せめて、なぜ1巡目でその疑問を抱かなかったのか不思議??

 

 

2巡目の余裕ゆえに楽に解こうとした結果??

 

 

 

12xー24xy÷8x

1巡目のノート見ても

素直に12xー3yでした

 

 

 

今回上の子が突如言い始めたのは

 

「12xー24xyを先にやってー12yにしちゃダメなの??」

 

でした。

 

 

 

 

 

ダメだね🙅‍♀️

 

 

 

 

時間もあるので

まずは、例えばx=3、y=5だとして代入してみな!

と、最初の12xー24xy÷8xと

ご本人が述べたー12y÷8xで計算させてみました。

 

そりゃ同じ数字になるわけない🤣

 

 

てか、君さ〜そもそも

四則計算の法則無視しちゃダメじゃん‼️

割り算先じゃん‼️

 

 

 

5xー4xみたいなときにxでなく1と解いた上の子。そのときにもこれはxが何個あるって意味?ってとこから説明して「ああああああ」

って、なってましたが・・・

 

本当2xーxやったらxそのものが消えると思ってしまう節があるっぽい💦

 

 

 

アホだ・・・

 

 

 

最初の問題に戻りますが

12xー24xyも、そのあとの÷8xを無視して計算しても、分配法則で12x(1ー2y)になるから

絶対ー12yにはならんね〜って

話したら

 

 

「そうだったーーーーー‼️分配になるんだぁぁぁ」

と今更ながらの納得💦💦💦

 

 

 

 

思わず、

てか君なんで2巡目でこの疑問??

なんで最初の時にはスラーっといぇたの??

と聞いちゃいましたよね😓

 

 

 

本人も最初は素直に?やってやから何にも思わなかったそう。

変に楽して解こうとか考えられなかったらしい・・・

 

 

 

ある意味、慣れゆえの疑問???