sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

タイプってありますよね‼️

先日、上の子が数学で12➗9を分数にせず

小数点で答え出そうとして・・・

 

 

 

 

割り切れないと、答えが書けない

方程式に文章題

 

 

 

 

だーかーらー

数学からは分数の世界だけにして‼️

小数点の計算問題以外

分数で考えてーーーーーーー‼️

 

 

 

 

と、中学入学まえの春休みから言ってるのに😅

 

 

 

 

そして、答えが出なく

なんで?なんで?ってなってて

無駄に時間が過ぎてゆく・・・

 

 

 

 

 

まぁ、今回の問題で余程疲れたのか

「次からは分数にする」

と、言ってたので

これも学習か・・・と思い直しましたが・・・

 

 

 

 

 

とりあえず、言葉だけでは信用ないので🤣

今、このミスノートに

「分数で考える‼️」

とでも書いとけ!

と言ったら面倒くさがり💦

 

 

 

 

 

意識付けが大事じゃん‼️

って、言いましたけど

面倒〜って・・・おい‼️

 

 

 

 

 

じゃぁ良いよ〜

でも、次同じ事やったら学校の提出用ノートに「数学は分数‼️」ってデカデカと書いてやる!

と、言ったら

 

 

 

それはヤダ〜と書き始めました😏

 

 

 

 

 

上の子に

あんな!褒めたいんよ!!

ママン褒めたいんよ!!

でも、君、褒められても

すぐ忘れんじゃん💦

忘れて「褒められた事ない‼️」とか言うじゃん💦

だから、褒めても伸びないじゃん😭

改めるとか、やるように仕向けるの

褒めてもダメなタイプじゃん💦

むしろ、怒られたり

こうやってペナルティ先に課して置かないと

ダメなタイプじゃん💦

ママン褒めたいのに〜

こんな約束させるな〜

 

 

 

と。🤣🤣🤣

いや、マジなんですけどね💦

 

 

 

 

 

逆に下の子は褒められて伸びるタイプ

怒られる・叱られると萎縮しちゃって

内容が入って来なくなって

「怒られた」と言う「事実」

しか残らないタイプ💦

 

 

 

 

 

なので、下の子を叱る時は

思わず感情的になてしまった時とか特に

後からのフォローを大事にしてます。

 

 

 

 

 

少し時間開けて優しく?

「さっきの何で怒られたか分かる?」と

 

 

 

 

 

上の子は気にせず怒れますがね🤣

でも代わりに褒めさせてくれない〜😭

 

 

 

 

我が家の2人は思いっきり両極端なので

同じ親・同じ価値観の環境の中育ってるのに

面白いなぁって常に思ってます👍