タイプってありますよね‼️
先日、上の子が数学で12➗9を分数にせず
小数点で答え出そうとして・・・
割り切れないと、答えが書けない
方程式に文章題
だーかーらー
数学からは分数の世界だけにして‼️
小数点の計算問題以外
分数で考えてーーーーーーー‼️
と、中学入学まえの春休みから言ってるのに😅
そして、答えが出なく
なんで?なんで?ってなってて
無駄に時間が過ぎてゆく・・・
まぁ、今回の問題で余程疲れたのか
「次からは分数にする」
と、言ってたので
これも学習か・・・と思い直しましたが・・・
とりあえず、言葉だけでは信用ないので🤣
今、このミスノートに
「分数で考える‼️」
とでも書いとけ!
と言ったら面倒くさがり💦
意識付けが大事じゃん‼️
って、言いましたけど
面倒〜って・・・おい‼️
じゃぁ良いよ〜
でも、次同じ事やったら学校の提出用ノートに「数学は分数‼️」ってデカデカと書いてやる!
と、言ったら
それはヤダ〜と書き始めました😏
上の子に
あんな!褒めたいんよ!!
ママン褒めたいんよ!!
でも、君、褒められても
すぐ忘れんじゃん💦
忘れて「褒められた事ない‼️」とか言うじゃん💦
だから、褒めても伸びないじゃん😭
改めるとか、やるように仕向けるの
褒めてもダメなタイプじゃん💦
むしろ、怒られたり
こうやってペナルティ先に課して置かないと
ダメなタイプじゃん💦
ママン褒めたいのに〜
こんな約束させるな〜
と。🤣🤣🤣
いや、マジなんですけどね💦
逆に下の子は褒められて伸びるタイプ
怒られる・叱られると萎縮しちゃって
内容が入って来なくなって
「怒られた」と言う「事実」
しか残らないタイプ💦
なので、下の子を叱る時は
思わず感情的になてしまった時とか特に
後からのフォローを大事にしてます。
少し時間開けて優しく?
「さっきの何で怒られたか分かる?」と
上の子は気にせず怒れますがね🤣
でも代わりに褒めさせてくれない〜😭
我が家の2人は思いっきり両極端なので
同じ親・同じ価値観の環境の中育ってるのに
面白いなぁって常に思ってます👍