sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

微妙な心境②

先日、期末の順位表持ち帰り

次に向けて反省と改善

PDCAもどきを行ったわけですが・・・・

 

 

 

 

最近『褒める』事の大事さを目にする事が多く・・・

いや、褒めるべき所というか

これは褒めれるな👍と思えば

褒めてますよ😅

いつも叱ってばっかりじゃないですよ💦

 

 

 

 

 

今回の期末の結果

私は上の子に過程を考えると

『褒められない‼️』

と、言って順位が上がった評価はしても

褒めてはいません‼️

 

 

 

 

その後・・・その日?

寝る前におもむろに言ってきた上の子

・・・

おもむろにじゃないか🤣

パパさんに「褒めさせてくれない‼️」って愚痴ってたときだから😅

 

 

 

 

まぁ、そのタイミングで上の子

「自分は褒められたら、伸びないよ‼️」

自ら宣言🤣🤣🤣

 

 

 

 

まじか?!

 

 

 

 

え?!褒めさせてくれないの?

ママン、君らが就職したら褒めて良いの?

それまで褒められないの?

って、聞いたら

 

 

 

 

上の子

「自分が死ぬまで生きてて。

そして、叱って。

褒めたら、成長止まるからね‼️

自分は、叱られて伸びるタイプだからね‼️

てか、そもそもママンに褒められたら

気持ち悪い‼️」

 

 

 

 

 

どこにどうツッコもう????🤣🤣🤣

 

 

 

 

そこまで生きてて欲しいと思ってくれるのは嬉しい👍ありがとう‼️

でも、君らが病気せずに生きててママンも生きてたら化け物じゃん?その前に褒めさせてよ〜

 

上の子「日々医療は進歩してる👍大丈夫‼️自分は化け物と思わない」

 

 

 

 

いや、叱るってエネルギーいるのよ?

 

上の子「大丈夫👌ママンは説教の体力無限大‼️自分を成長させようって思えば出来るはず‼️」

 

まじか?!

てか自分で自分のタイプが分かってるのは良いんだけど・・・ママン褒めたい!って言ってんじゃん?

 

上の子「だから成長止めっていいの?」

 

・・・ダメだけど・・・・

何?その説教し続けろ!宣言😭

て、気持ち悪いって失礼極まりないな‼️

 

上の子「今更、褒められたら・・・ママンのキャラじゃないじゃん」

 

キャラでやってねぇぇぇぇぇぇぇぇ😭😭😭

 

 

 

 

 

みたいな、やりとり・・・

ほんと、褒められた事は右から左にこぼれ落ちてくんだな💦記憶に留めてくれないから💦💦褒めらた事ない!って言い張るし・・・

下の子が「この間こういう理由で、ママン褒めてたじゃん」とフォローしてくれる始末😭😭😭

 

 

 

 

何とも言えない

微妙な心境・・・

 

 

 

 

そして、昨夜

上の子に褒める事の大事さを言ってるブログとか読ませてみて

「ママンって、もっと褒めた方がいい?」

と聞いたら

 

 

 

上の子「みんなや一般的には、そうなのかもしれないけど、自分には合わない‼️」

と。

 

 

 

 

試しに前回より順位上げた事や

頑張ってた面を褒めてみたら

「キモっ‼️」

 

 

 

 

モウホメテアゲナイ( ̄▽ ̄)