sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

目に見える努力

自分でスケジュール管理出来る様になって欲しい上の子

 

 

 

 

手帳は自分で0から書くのが面倒で挫折

スタディプラスもスマホの約束云々で面倒になり挫折

 

 

 

 

せめて!と

「やった事を書き出す!」

を試みてる、ここ2週間。

 

 

 

 

書き出した時間と教科を

私が上の子が寝た後にスタディプラスに入力

週の目標時間など話し合って決めて入力

 

 

 

 

以前、やった時は自分で入力だったり

ストップウォッチ⌚️式で

常にスマホを横に置いてたので

気が散ったり

いちいちストップウォッチ押すのが面倒だった様で、続きませんでしたが・・・

 

 

 

 

 

私が入力した結果を見ると・・・

思った以上に勉強時間とってる事に気づき・・・

「いつのまに、こんなにやってたの‼️」

と。

 

 

 

 

 

本人「なんか変な自信ついて慢心また、しちゃいそう・・・」(中間、慢心からしでかしてるから)と心配してましたが。

 

私「いや、こんだけやってるのに、その程度の学力なんだから、むしろ『もっとやらなきゃ』って焦るほうだろ‼️」

 

と、ツッコミ入れると

「そうでした😅」

と、上の子。

 

 

 

 

 

慢心は、いかんよ‼️

でも、これだけやった!って目に見えるのはモチベーションの一つになります。

まして、勉強なんてテストの結果でないと、なかなか実感できない物。

結果がよければ実感できるけど

悪けりゃテストですら実感しにくいかもしれない・・・

 

 

 

 

そんな中、円グラフや棒グラフや数字で

努力が目に見えるのは

上の子に初めての快感?🤣になった様です👍

 

 

 

 

ちゃんと使いこなして〜