sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

パパさん居て良かった👍

ガス騒動でママンが、あくせくしてる最中

(一個前の記事の事)

パパさんは椅子に座り

「大丈夫〜?」と聞きながら

スマホゲーム📱💢

 

 

 

 

まぁ、良いけど・・・

PCやら掃除機やら機械そのものが調子おかしい場合はパパさんのゴットハンド✋炸裂ですが

こう言う事とか下水掃除で解決的なことは私専門だもんね〜前から・・・

 

 

 

 

上の子は、そんな中

今頃ですが英訳中💦

お・・・遅いよ・・・😭

 

 

 

でも、体調崩してて中間明けから10月中まともに勉強出来なかったのは分かってるので・・・

その分、副作用の出にくい薬にチェンジしてからの頑張りは知ってるので・・・

 

 

 

 

正直、先週の金曜日に、この状態になってて欲しかった

とは伝えてますが、責めては無いです💦

本人も「そうだようね😭」

と、自覚あるので

嫌味とか責めるとかじゃなくて

二人のため息みたいな感じ💦💦💦

 

 

 

 

そんな上の子

ちょいちょい「????」

と英訳しながら不思議に思う所が。

 

 

 

 

なんで、この場合theがつくの?とか

with  herの使い方で教科書の表現に納得行かない所とか・・・

諸々

 

 

 

私は、英語が出来ません‼️

聞かれても分かりません‼️

数学と理科なら教えられるけど👍

 

ーー余談ーー

アンモニアの噴水実験が

なぜ、噴水みたいになるのか

いまいち理解できなかった上の子

上の子に分かるよう伝わるよう

面白おかしく体で表現して教えました👍

学校で「この理屈分かる奴〜」

って先生が聞いてきて

手を挙げれたの上の子だけだったらしい

 

まぁ、分かってて手上げて無いだけの子も居たと思いますが「分かりやすい説明だな」って褒められたらしい😊

 

理数は「理屈分かってなんぼ‼️」ですよね👍

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

パパさんも、もちろん理数も出来ます‼️

でも、天才肌でパパさんの

特に数学の教え方は難しいらしい🤣

ので、分からない子の分からない事が分かる(分かりにく🤣)から、基本ママンに聞きますが・・・

 

 

 

 

 

英語はパパさん‼️👍

ママン出来ないの分かってるから〜😏

 

 

 

 

なので英訳してて

「????」と思ったら速パパさん👍

パパさんも、これはね〜と教えてくれて・・・

疑問解消🎶

 

 

 

 

 

パパさん今日居て良かったね😊

 

 

 

 

 

しかし・・・

上の子の疑問は

前置詞って何あるの?他は?

まで飛び火💦

今から前置詞全部やってたら時間無いっすけど😅てか前置詞って2年か3年でやるし・・・

あげく副詞は???と

 

 

 

 

まぁ、ざーっと

本当にざーっと、やりましたが💦

副詞は納得

前置詞は、明日もう一度やるらしい

 

 

 

 

疑問に思った時

知りたい!って思った時が

本当の勉強のし時だと思うので

極力「何で?何?」って思った時

「教えて‼️」って来たときに教えてあげたいと

私もパパさんも思ってます👍

 

 

 

 

 

が‼️

来週、期末なんですけど・・

やる事まだまだ満載なんで

程々に・・・と思ってしまう😅

 

 

 

 

 

期末後なら、いくらでも時間かけれるのに〜

どうも、理屈・道理が納得出来ないと

先に進めないタイプな様で

なんでこれじゃダメなのか?!

パパさんに食い下がりまくり💦

 

 

 

 

 

ガス騒動には役に立たなかったパパさんだけど🤣パパさん居て良かった👍

私も上の子も😏