sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

11/15下の子あれこれ

 

f:id:sakuyachang:20191116012250j:image

 

①なみなみとそそぐ

私「そういや、さっき、炭酸なみなみとそそいでこぼしてたな?拭いた?」

下の子「ふ・・・拭いたよ💦」

私「・・・・」

下の子「拭いてきます💦」

私😏

 

②仮に

私「仮にか〜仮にね〜・・・仮に君達(うちの上の子と下の子見て)手を繋いで歩いてたらママン驚くわ〜🎶」

下の子&上の子「キモい💢」

私「ハモってやんの〜🤣」

下の子&上の子「むすっ」

 

③妨げる

私「ママンが先に読んで、下の子の漫画読むのを妨げる」

下の子「そしたら、こっちの方が先に読んで妨げてやる💪」

 

④きつねにつままたような

私「君たちが・・・」

2人して「また〜💦」

私「ええで無いかい😏2人が仲良く同じケーキを突いて食べてたら、きつねにつままれたような顔しちゃう🤣」

2人「ありえな〜い」

私「ママンとパパさんは、するよ〜」

2人「一緒にしないで💢」

 

⑤度重なる

私「度重なる上の子のしでかしに、ママン疲れ気味💦」

上の子「とばっちり受けてるんだけど💢下の子の語彙力でしょ!それに最近ちゃんとやってんじゃん💢」

私「ごめんちゃ〜い🤣テヘペロ

 

⑥険悪

私「険悪な2人の仲にママン辟易」

下の子「辟易ってなに?」

私「うんざり😩」

下の子「だろうね」

私「だろうねって何よ‼️こんにゃろう🤣」

 

 

な語彙力でした。

 

 

 

 

割り算は、やっとパーフェクト💯

2分29秒だったけど😅

欲を言えばMAXだった2分内に戻したいね!

でも、それは日々鍛錬あるのみ‼️

 

 

 

 

しかし、下の子

お金の使い方が出来てない💦

気づいたら財布の中10円玉20枚だの

1円玉13まいだの・・・

50円玉も3枚あるし💦💦💦

 

 

 

どうも焦るのか、とりあえず100円玉だして

お釣りもらって終わらせちゃうらしい

88円の会計で

164円を100円玉1枚10円玉6枚1円玉4枚で持ってたとき

私は143円だして55円のおつり貰いますが

下の子には、そう言うのが連想出来ず難しいらしい・・・

 

 

 

 

この辺のイメージ力は算盤が手っ取り早いかな

もしくは、おうちでリアルお買い物ごっこ👍

とりあえず、算盤を復活させよう・・・

 

 

 

二級取り損ねた三級持ちなので

足し算引き算の見取り算ぐらいなら教えられるので😅算盤のあるし👍

 

 

 

 

うむ・・・下の子やる事増えてく一方🤣