sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

実は理数系じゃない?違う『読解力不足』??結局、演習不足‼️

上の子は、がっつり理数系だと思ってます😅

文字より数字の方が興味あったし

小学校上がる前に駄菓子屋さんで一人で計算出来るし

空間認識力は私よりあるし・・・

 

 

 

 

算数の問題も、分からない問題説明した時の理解力の速さ

中学入ってからの定期テスト・通知表の結果からも、理数系と思われる・・・

 

 

 

 

まして(?)下の子の、あの理数系のセンスの無さ🤣🤣🤣そのセンスのなさを考えると、やっぱり上の子は、理数系かと・・・

 

 

 

 

ただ、先日

比例・反比例の復習やってて

・・・

いや、中学入学して「数学」の分からない所説明してる時に、ちょいちょい「???」と思う瞬間あったんですよね

『もしかして、この子、思ってたより数学のセンスない?!』って😅

 

 

 

 

疑問に思う所が「そこ??」って思う時が、しばしば。

 

 

 

 

で、先日の比例・反比例ですが

例えば

y=4xのグラフを書きなさい

って問題。

上の子は「納得いかない〜」

と、見せに来ました。

よくよく聞くと・・・

 

 

だってy=1のときx=4って事でしょ?

 

 

と・・・・・

・・・・

・・・・

 

 

 

 

 

なーーーーーーぜーーーーーーー???😅

 

 

 

 

 

そういや、小学生の頃から

「目に見えてる数字」に囚われる傾向ありましたが・・・見えてる数字をピックアップしやがったな💢と・・・怒ってはいません💦ただ唖然とはしました🤣

 

 

 

 

 

上の子には

じゃぁ、とりあえずyに1、xに4入れて

その式は成り立つのか?

と聞いたら

 

 

・・・あれ????

 

 

と。

 

 

 

でしょうね‼️🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

なんでy=1の時って「最初にy」の方注目したの?と聞いたら

だって、yを求める式でしょう?

と、即答💦💦💦

 

 

 

 

うん、まぁ間違っちゃいない

比例・比例式の定義ってなんだっけね?

てか関数って分かってる?

(この場合中1関数の事と思ってください)

上の子「xの値でyの値が決まる」

そこまで分かってて、これか😅😅😅

 

 

 

 

だね〜xの値によって、yの値がただ一つ決まるだよね!『xの値のよって』だよね?

だからyが1の時じゃなくて

そもそもxが1の時って考えようか

 

 

(もちろん、問題によってyまずを考える!って問題もありますが

とりあえず、入り口

分かりやすくするため

上の子が引っかかった問題においてと考えて下さい💦)

 

 

 

 

そして、自分でこたように

yを求める式なんだから

xに代入してy出してったら出るよね?

てかそもそも、y=1の時x=4の式って

変数4分の1になるし😅

式変わるやん💦💦💦意味変わるやん💦💦💦

 

 

 

 

で、このy=4xの式の意味分かってる?

説明出来る?

と聞いたら説明があやふや💦💦💦

xが1増える毎にyがどうなる?と聞いて

「ああ!」と😅

説明させました。

 

 

 

 

そんなこんなで

この子本当に大丈夫?って思ったんですが・・・これ、もしかして読解力不足?

xによってyが決まる

を頭の中で、

て事は逆にyが決まればxが決まるって思ってる??変数が決まってれば、まぁ、計算間違えなきゃ出るから良いけど・・

いや『定義』をちゃんと理解出来ないと後々困る‼️

 

 

 

 

で、もっか関数復習中

 

 

 

 

てか、今までどうやって解いてた?

一学期の文字式も

どうやって今まで解いてた?現象起きましたが

またか😓😓😓

 

 

 

 

多分、全く理解してないわけじゃない

むしろ、ある程度理解してる

ただ‼️

たまに無意識「見えてる数字を抜き出してしまう」現象や文字が消えちゃう現象が起きるらしい・・・

 

 

 

 

演習が足りないんだな

二学期どうやって、問題解いてたんだろう??