実は理数系じゃない?違う『読解力不足』??結局、演習不足‼️
上の子は、がっつり理数系だと思ってます😅
文字より数字の方が興味あったし
小学校上がる前に駄菓子屋さんで一人で計算出来るし
空間認識力は私よりあるし・・・
算数の問題も、分からない問題説明した時の理解力の速さ
中学入ってからの定期テスト・通知表の結果からも、理数系と思われる・・・
まして(?)下の子の、あの理数系のセンスの無さ🤣🤣🤣そのセンスのなさを考えると、やっぱり上の子は、理数系かと・・・
ただ、先日
比例・反比例の復習やってて
・・・
いや、中学入学して「数学」の分からない所説明してる時に、ちょいちょい「???」と思う瞬間あったんですよね
『もしかして、この子、思ってたより数学のセンスない?!』って😅
疑問に思う所が「そこ??」って思う時が、しばしば。
で、先日の比例・反比例ですが
例えば
y=4xのグラフを書きなさい
って問題。
上の子は「納得いかない〜」
と、見せに来ました。
よくよく聞くと・・・
だってy=1のときx=4って事でしょ?
と・・・・・
・・・・
・・・・
なーーーーーーぜーーーーーーー???😅
そういや、小学生の頃から
「目に見えてる数字」に囚われる傾向ありましたが・・・見えてる数字をピックアップしやがったな💢と・・・怒ってはいません💦ただ唖然とはしました🤣
上の子には
じゃぁ、とりあえずyに1、xに4入れて
その式は成り立つのか?
と聞いたら
・・・あれ????
と。
でしょうね‼️🤣🤣🤣
なんでy=1の時って「最初にy」の方注目したの?と聞いたら
だって、yを求める式でしょう?
と、即答💦💦💦
うん、まぁ間違っちゃいない
比例・比例式の定義ってなんだっけね?
てか関数って分かってる?
(この場合中1関数の事と思ってください)
上の子「xの値でyの値が決まる」
そこまで分かってて、これか😅😅😅
だね〜xの値によって、yの値がただ一つ決まるだよね!『xの値のよって』だよね?
だからyが1の時じゃなくて
そもそもxが1の時って考えようか
(もちろん、問題によってyまずを考える!って問題もありますが
とりあえず、入り口
分かりやすくするため
上の子が引っかかった問題においてと考えて下さい💦)
そして、自分でこたように
yを求める式なんだから
xに代入してy出してったら出るよね?
てかそもそも、y=1の時x=4の式って
変数4分の1になるし😅
式変わるやん💦💦💦意味変わるやん💦💦💦
で、このy=4xの式の意味分かってる?
説明出来る?
と聞いたら説明があやふや💦💦💦
xが1増える毎にyがどうなる?と聞いて
「ああ!」と😅
説明させました。
そんなこんなで
この子本当に大丈夫?って思ったんですが・・・これ、もしかして読解力不足?
xによってyが決まる
を頭の中で、
て事は逆にyが決まればxが決まるって思ってる??変数が決まってれば、まぁ、計算間違えなきゃ出るから良いけど・・
いや『定義』をちゃんと理解出来ないと後々困る‼️
で、もっか関数復習中
てか、今までどうやって解いてた?
一学期の文字式も
どうやって今まで解いてた?現象起きましたが
またか😓😓😓
多分、全く理解してないわけじゃない
むしろ、ある程度理解してる
ただ‼️
たまに無意識「見えてる数字を抜き出してしまう」現象や文字が消えちゃう現象が起きるらしい・・・
演習が足りないんだな
二学期どうやって、問題解いてたんだろう??